※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お仕事

旦那の仕事は給料が低く、長時間労働で家族との時間が少ない。転職を提案したが、不安があり迷っている。共働きを考えているが、転職に踏み切れない状況です。

旦那の仕事についてです!
月平均手取り18弱、ボーナス年2回手取り25~26ぐらいです!
年数働いても給料増えないみたいで、挙句有給貰えなくなるみたいです。
5時30分に出て帰りは20時~24時です。
残業がない日は今まで片手で数えれるほどです。

娘と顔合わせることもほぼ無く、給料もそこまでなので転職について提案したら、次のとこが今より悪かったらとか思うと踏み切れないと言われています😅
皆さんなら転職させますか💦💦
共働き予定で、来夏には仕事し始めようと思ってます。

コメント

a

旦那さんはおいくつですか?
若ければ転職ありかなーって思いますけど☺️

• 💋

💋

一月で20歳なので、転職するなら早くしなきゃだし〜って感じのことを言ってました😢
    給料が勤務時間に未会ってなさすぎて、いつか、主人が体や心を壊してしまいそうで💦💦

• 8月19日
  • a

a

お若いので今から全然間に合うと思います😀何かの記事で見たんですが30歳くらいまではあまりリスクなく転職できるみたいです✨
    そうですね💦それに昇給無しはこの先長い目で見るとん〜って思います!

残業代きちんとつくところがおすすめです!!

• 8月19日
  • 💋

💋

なしまでは行かないですが…💧
    もっといいとこあるのではって思っちゃって(・_・;)
    やはり30超えると厳しいですよね😅
    義兄が33になりますが今無職です(・_・;)
    なかなか受からずです。。

残業代付いてその額なので…
    残業50時間以上とかなのにそれってどーなのかなって感じで、残業なしだと1桁とからしいので恐ろしくて😢😢

• 8月19日
はなめがね

来年夏には仕事始まるならそれより前に転職しておいた方が良いですよ。
旦那さんにも休んで風邪の時見ててもらいたいと思うなら有給がもらえる半年くらいは先に働いてもらっておいた方が良いですよ。
うちは4月に転職、私も4月から仕事復帰でした。有給もらえたのはつい最近で、それまでは休むと給料が減ってて大変でしたよー。

私ならその状況なら転職を勧めます。

• 💋

💋

条件とかはどんな所にこだわりましたか??😢
    私は専業主婦兼通信学生です。
    今は激戦区在住ですが、夏にそうでも無さそうな地域に引越し予定なのでバイトかフルで夏には働くつもりです!
    やはり転職押してみようと思います✨✨

• 8月19日
  • はなめがね

はなめがね

育休ではないんですね。
    それならまだ時間はありそうですね。
    うちは私がシフト制の土日祝関係ない仕事なので、旦那の転職先条件は土日祝完全休み、定時ほぼあがり、男性のみの部署で働ける事(前職場は女性ばかりで旦那が嫌だったらしい)、地元の人間ができるだけ少ない職場(田舎なので田舎っぽい土着企業は嫌だったらしい)
    ただ、2%くらいの確率で海外転勤があるそうです。私はそれはそれで楽しそうなので全然okです。国内転勤なら嫌だけど。

• 8月19日
  • 💋

💋

育休では無いです!
    休みは不定休でもいいので前もって分かる。
    有給が後々も取れること。
    残業ほぼなし。
    ボーナスないなら30以上というのは厳しいですかね😭
    今のところ僅かな確率で海外出張があります…
    三年目までは必ず出張が三ヶ月あって、5月は出産立会のために断って、7.8.9月行きます。
    それも嫌で仕方ないのですが、我慢すべきとこですよね😅

• 8月19日
  • はなめがね

はなめがね

我慢できるならしといた方が良いんじゃないですか?その間ママは子供と実家に帰れば良いと思います。

ボーナスないなら30以上というのは手取りですか?今が18弱なのにそれは高望みでは?
    旦那さんの職種にほんとに寄りますが、高給取りになれそうなスキルをお持ちですか?
    転職したばかりは勿論給料低いと思いますが、そこから伸び代があるかどうかも考えたらいかがでしょうか。
    スタートが良くても伸び悩むなら、結局今と変わらない悩みを再び抱えます。
    どこを取るかです。
    時間を早めるなら給料は妥協するべきだし、給料とるなら拘束時間を見返らない。

• 8月19日
  • 💋

💋

ボーナス含め大体で手取り月22~23ぐらいなので
    ボーナスなし残業ほぼなしなら、25くらいでもいいのですが残業なしはそうそうない気がするので残業あるなら30くらいあればな〜という感じです💦
    資格とかで給料上げてくれるとこはあげてくれるみたいなので(・_・;)
    最初は20前後やそれ以下でも全然いいんです。その後しっかり頑張った分だけ給料があれば…
    伸びがいいところがいいです!!!
    拘束時間長いなら30弱(後々は)
    残業ないなら25くらいはという感じでいます🙌🏽

• 8月19日
  • はなめがね

はなめがね

その拘束時間ならそれくらいもらわないと割に合いませんよね。
    でも時間が短くなるなら仕事の質があがるか給料が減るのでは?と思います。
    ハロワに行ってそこらへんの条件もきちんと説明して探してもらえたらと思います。
    うちの旦那は地元の転職斡旋企業に登録した途端一週間で決まったので(^_^;)
    ハロワの手続きとかはわかりません。
    良い企業なら昇給は年5千円〜だしボーナスは年2回かと。
    うちの旦那は手取り20、8:30〜17:45、残業は今の所月5時間(繁忙期が秋冬なのでまだ未経験)、男性社員の育休制度あり(むしろ推奨)、ボーナス年2回(大体月2)、昇給は不明(4月からなので非対象)、年齢は30
    あとは旦那さんの運に寄りますね〜。まだ若いからご自身にも伸び代があると思います。 良いご縁がありますように。

• 8月19日
  • 💋

💋

高い給料!とかではなく労働時間に見合った給料が理想でして💦💦
    やはり時短は給料減りますよね💦

感じなんと読むのか分からないです🌀
    上がる所はきちんと上がるんですね!
    六時前に終わって20、ボーナスありすごく魅力的です…🙌🏽🙌🏽
    運と縁があると信じて、就活頑張ります😭

• 8月19日
  • はなめがね

はなめがね

グッドアンサーありがとうございます!
    最終学歴も関係するかもです。
    やはりどんなに資格あっても高卒と大学院卒では初任給が違いますし。うちの旦那は大卒です。

うちは転職の条件は大きく口出ししませんでした。私も冬に転職する事になりますが、旦那はあまり口出ししてきてません。

工場の機械点検・整備なら地域によりますが引く手数多だと感じます。私の住む地域は金属加工工場が多く工業団地と呼ばれる地域が数多く点在してます。
    どの産業が栄えてる地域で働くかでも条件クリアの近道になると思います。

ちなみにうちの旦那はスポーツ用品のデザイン設計(ずっと座ってパソコン作業)で、私は食品工場の品質管理(1日ほぼ立ちっぱなし)です。

• 8月19日
  • 💋

💋

旦那は大学には到底行けれない家庭だったので高卒です💦💦
    やはりそこも関わってきますよね…

口出しよりも、支えつつ上手くいくようにしようと思ってます(;´・ω・)
    ですが今の資格もあまり使える職場特になさそうで、工業地帯と言えるところは今の勤務地以外私は知りません💦

二人共立ちっぱなし動きまくる仕事です😅

• 8月19日
  • はなめがね

はなめがね

ぶっちゃけ転職に関しては好きにして〜って感じで支えもしませんでした。
    どう?と聞かれれば意見は言いますが、決めるのは実際に働く旦那です。

地域差がでますよね(^_^;)
    引っ越すとありますが、引越し先ではどうかも調べたら良いかと。

工場の機械点検であれば工場内を飛び回るのは仕方ないと思います…私の会社の工務も色んなとこから呼ばれまくってます。

読めない漢字ありましたか?
    転職斡旋(あっせん)企業の所でしょうか?

• 8月19日
  • 💋

💋

そうなんですね(´・ω・`)

引越しは今の職場に近いどこに行こうと思っていたので😅
    色々うろちょろしてるみたいです笑
    私は飲食だったので💧

そこです!!ありがとうございます🙌🏽🙌🏽

• 8月20日

なんの仕事かにもよりますね!
資格とかあるような仕事ですか??

• 💋

💋

資格あります!工場で機械の整備、修理、点検などをしてます!

• 8月19日

退会ユーザー

資格あってまだお若いようなので転職全然ありだと思います(^ω^)

• 8月19日
  • 💋

💋

会社で県外に研修言って資格取ったり高校で資格とってたりしてたので!
    転職するならやはり若い時ですよね!
    明後日恐らく休みだと思うので、もっと詳しく相談しつつ進めようと思います!

• 8月19日
桃

職のある地域なのかにもよると思います
転職しても同じようにならないように下調べは必要そうですが、転職活動する時間も無さそうなくらい忙しそうですね😭

• 💋

💋

幸いにも休みは不定休で、平日休みばかりなので、その時にハローワーク行くのを勧めてみましたが、ハローワークそんないいとこないみたいで、コネとかだと止めれなくなるからいざってとき困るよね〜辞めないけど。みたいな感じで、本人はまだ辞めなくてもいいかなって気持ちみたいです💦💦
    岡山ですが、あまり把握出来ておらず、どんなものがあるのか分からないです(・_・;)

• 8月19日
  • 桃

働き始めて何年ですか?
    あまりに早すぎると職歴として信用されなくなる場合もあるかと思います…

• 8月19日
  • 💋

💋

今二年目です💧厳しいとこですかね?(・_・;)

• 8月19日
  • 桃

なんでやめたかなど聞かれるかなと思います💦

• 8月19日
  • 💋

💋

そのままを伝えたらいいですよね(・_・;)??

• 8月19日
  • 桃

ブラックだと伝えていいとは思えないです…
    単についていけなくてやめたと思われるのでは?

• 8月19日
  • 💋

💋

確かにそうですよね(・_・;)

• 8月19日
バナナ

旦那さんまだお若いようなので、
焦らず良さそうな所あれば
転職を進めるかなと思います☺️

• 💋

💋

それが一番ですかね?
    まだ焦りはないですが、行く行くは行事も何もかも行けれないみたいなので小学生なるまでにはと思っています😅

• 8月19日
ちゅりん

私も2月に同棲して9月に籍を入れる相手(22歳)がいます!!
工場の修理系でしたが、手取り18万強
ボーナス年2回20万。
8時出勤のほぼ毎日19時ぐらいまで残業してでの給与です💦

労働と給与が見合ってなく、可哀想で
これからのことも考え転職活動して内定もらいました!!
次は25万です👍🏻
不安もあるかもしれませんが、そういうところは面接前にチェックして
面接の際聞いてみたらいいと思います!
企業が採用するか決めますが、私達も企業を選ぶ権利はあるので😊

• 💋

💋

次のところボーナスもありですか?(・_・;)
    面接の時に聞いても嘘つかれたりなどがあったり、聞いたら落とされたりなどないんですかね😅

• 8月19日
  • ちゅりん

ちゅりん

ありますよ!普通の額は👍🏻
    嘘つかれたら訴えれます!聞いたら落とすような会社はありません
    逆に質問しない方が真剣さが伝わらないと思います

• 8月20日
  • 💋

💋

そうなんですね🙌🏽
    言われれば確かに、ハイハイで済ませる人よりよっぽど真剣に見えますね😭
    ありがとうございます🔅

• 8月20日

旦那さんまだ若いみたいですし、転職しても良いんじゃないかなと思います!
給料の値段はすぐ変わらなくても帰宅時間や有給、これからの給料とかは変わると思いますよ!

• 💋

💋

給料よりも、不定休の癖に前日仕事終わりまで休みがわからない。
    有給取れない、残業50異常なのにそれに見合わずストレス凄そうなのが見て取れます(・_・;)
    ゆっくりでも進めようと思えました。

• 8月19日
りちゃこ

20歳なら全然転職ありじゃないですか?その条件なら地域によりきりかもですが他にもありそうですし。ちなみに給料増えないとかって条件は入社してからわかった感じですかね?
出来ればお子さんできる前に検討したいことでしたね。

• 💋

💋

金銭面では貯金もできてますが、勤務時間、人間関係、あと出退勤前後1時間は書き物などさせられてその間は給料発生をしないこと。それが不満で仕方ないです😅
    条件とかは入って講義?などを受けたみたいで、その後働いてみてやっと実感したようです。
    子供を作る前にもう少し深い所まで話すことが大事でした😅
    金額だけで大丈夫と安易に判断してしまったので(・_・;)

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

まさにブラックですね_(:3 」∠)_
    最近就職前に見た雇用条件とか、話しに聞いてたのと違う!ってのもよくあるから転職した先が...っていう旦那さんの不安もよくわかります。
    今のままで生活出来るか、ということよりもいくら若いとはいえゆくゆくの旦那さんのメンタルや身体が心配ですね。パートで家計を支えつつ、転職活動していくのも一つの手かもしれませんね。もし2人目を考えてらっしゃるなら大変だと思いますし。

• 8月19日
  • 💋

💋

そうなんですよ。わかるからこそ踏み切れず😢
    お金の面は私は専業主婦しないと言ってあって保育園もうすぐ申請。入れ次第働くつもりなので!!
    今以上に余裕はできるかな?と。
    そうなんです。メンタル面体。すごく心配で😢😢
    二人目も一歳すぎたら〜と思ってるので、早めに就職して、旦那にも転職してもらおうと思います😭😭

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

2人目作る時期は慎重に検討したほうがいいと思いますよ!小さいうちはそれこそそれほどお金はかかりませんが、10年先を見据えて!
    それこそ旦那さんが働いて見て、実際の就業環境や雇用条件の相違など見て続けていけそうかどうか見極めてから。ですがあまり急かしても仕事も大変そうで、旦那さんも可哀想なので旦那さんのペースで上手く支えてあげてください。

• 8月19日
  • 💋

💋

そうですよね。慎重に検討しようと思います💭
    旦那のペースで進めようと思います😌💫

• 8月19日
  • りちゃこ

りちゃこ

旦那さんが働きやすい職場が見つかる事祈ってます✨

• 8月19日
  • 💋

💋

ありがとうございます💗💗

• 8月19日
ピーマン

転職させますね(T_T)
変な話、現場とかのが給料いいですよ✨
朝の7時くらい〜6時には帰ってきて
給料30万〜です(≧∇≦)

• 💋

💋

ボーナスやその他の補助。通勤、家族手当、などありますか?💦💦
    有給などもないイメージです。
    姉の元旦那も、旦那の兄も現場ですがないです(・_・;)
    それと、日給のとこが多くて、雨が続くと給料減ったりしますよね?

• 8月19日
  • ピーマン

ピーマン

ボーナス、家族手当はないです😭
    通勤は、車でガソリン代と高速代は出してくれます✨
    有給ないですけど、それより私は残業とかのがいやです(><)

雨が降る日、休みになることもありますが
    仕事ある日もありますよ!!
    現場によって違いますが、半分半分くらいです(笑)
    雨の日で休みになったら、私は旦那好きなんでラッキーって感じです(笑)

• 8月19日
  • 💋

💋

でも手当なしで30は魅力的ですし、何より体鍛えられますよね( 笑 )
    ガソリン代出るだけ良いですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

給料波があるとなかなかしんどいので安定してる方がいいですし、定年まではできない気がします💦💦

• 8月19日
ゆうくんママ

有休なしと言うのは法律違反です
ただそれをそのまま会社に言っても良いことはないので
休みの日に転職活動をして決まったらサクッと辞めるのが最善だと思います

今は人手不足なので
若いんだし焦らず次をきちんとした会社を探した方がいいですよ

• 💋

💋

有給は存在します!
    けど、年取るにつれて許可が降りなくなるんですよね(・_・;)
    今はまだ有給取れてますが小学生なる頃にはもう取れなくなります😅
    焦らず。を忘れないように頑張ります!

• 8月19日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

それは有休って呼びません

若いので職種を変えるのも手です
    。今は携帯でも職活動出来るし、いろんな職種を探してみるのもいいかも知れないですね

• 8月19日
  • 💋

💋

呼ばないんですか…(・_・;)

いいところを今から少しでも探して早めに転職しようと思います🙌🏽🙌🏽

• 8月19日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

まぁ簡単に言うとそれはブラック企業ですね

接客業とかでも大きい古い企業であれば福利厚生しっかりしているので
    色々調べてみてくださいませ

• 8月19日
  • 💋

💋

今山九ってゆうそれなりには大きい会社ですがすんごいブラックです😂😂
    調べますヽ(。・ω・。)ノ

• 8月19日
ラキたま

うちも一人目産んだときそれくらいでした。まじで転職させようと考えてたけど本人の意思が全然なくて、子供生まれて一年くらいしたら給料少しあげてもらえたのでなんだかんだ転職しないまま。でも拘束時間がうちの旦那より長いし悩むところですね。仕事しながら転職活動厳しいですか?

• 💋

💋

仕事しながら転職してみたら?と今日仕事前に伝えたら、今よりブラックだと怖い、務めてみないとわからないから。と言われました(・_・;)
    確かにそうだよね〜って感じになっちゃいましたがまた再度話し合おうかなと思ってます😭
    転職活動出来ますがしなきゃいけないかな?と安気な感じなのです…(・_・;)

• 8月19日
  • ラキたま

ラキたま

でもまだとても若いようなのでいろんな会社が採用してくれると思います。若くても家族持ちだと逆に頑張って仕事してくれるんじゃないかって同じ年でも独身の人より有利かもしれませんよ。

• 8月19日