※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

授乳後に胸が張って熱を帯びて困っています。乳腺炎になりそうで怖いです。どうしたらいいでしょうか?

産後6日目です!授乳まで時間が空くと、胸、おっぱいが石のようにカチカチになり、母乳がかってにでてきます。しこりみたいなのもあり、熱を帯びてます。乳腺炎になりそうで怖いです。どういう対策をしたらいいですか??搾乳して母乳を出しても、すぐ張って熱をおびてしまい困ってます。

コメント

まま

冷やして、って言われて真冬だったのに保冷剤くっつけてました(笑)

• まりん

まりん

冷やすのがいんですね❤️さっそく保冷剤で冷やしてみます!!ほんと、おっぱい痛い!!!

• 8月19日
  • まま

まま

痛いですよね😭
    頑張ってください!

• 8月19日
mama

私も胸がはるし、垂れてきます💧
痛いぐらいはって、寝れないです。
でも産院では母乳生産量?が落ち着くまで搾乳せずに、冷やしなさいって言われました。
搾乳しちゃうと、その分また作っちゃう体になっちゃうそうで。
冷やすのは、冷蔵庫で冷やしたキャベツがいいって言われたのと、保冷剤を使うなら、凍らせずに冷蔵庫で冷やしたものがいいって言われました。
つまるのも怖いので、吸ってくれてる時に、固くなってる所をしっかりもんで飲んでもらって、もう少ししたらきっと落ち着くだろうと思って、頑張りましょう✨

• まりん

まりん

そうなんですね❤️搾乳せずに冷やすと、おっぱいパンパンじゃないですか??それでも放置ですか?😱しこりありますか??😱

はやくお互い落ち着きますように❤️

• 8月19日
  • mama

mama

パンパンです💧
    しこりはまだ無いと思います😅
    子供には固くて痛い方から、胸が柔らかくなるまで飲んでもらってます。
    片方で飲むの止めちゃうときは、止めないで~と子供に訴えますけど、子供はスルーですよね(笑)

• 8月19日
  • まりん

まりん

片方で飲むのやめちゃうと、痛いですよねー😣最近、来た乳飲ませて、途中から無理やり、もう片方に飲ませてます(笑)すこしかわいそうだけど、楽になります!(笑)

• 8月22日
harunon1185

搾乳もやりすぎるとその分また母乳が作られてしまうので、熱持ってるならひたすら冷やすしかないですかね(;ω;)あとは出来るだけ吸ってもらって様子見てあまりに痛むようなら母乳外来で診てもらうのが一番だと思います!

• まりん

まりん

確かに絞っても絞っても出て来ます😱ピリピリ熱もあるので保冷剤活用します!!

• 8月19日
プーたん

保冷剤で冷やしてました😊でも冷やしすぎは良くないと言われて…痛い時は搾乳もしてました!

• まりん

まりん

搾乳しないと、勝手に溢れてきて大変です😱適度に搾乳もしてみます!!

• 8月19日
  • プーたん

プーたん

はい!でもあまり搾乳しすぎても母乳が作られすぎちゃうみたいなので赤ちゃんが飲める時は飲んでもらうと徐々に落ち着いてくるみたいです😊

• 8月19日
  • まりん

まりん

なるほど!張ってるときに、搾乳してたのが、ダメだったのかも!😣適度に搾乳して、赤ちゃんのタイミングで飲ませてみます☺️

• 8月22日
  • プーたん

プーたん

張ってると痛いから楽になりたくて搾乳しちゃいますよね(๑>﹏<๑)
    そぅですね☺✨赤ちゃんに飲んでもらうと楽になりますよね(^^)

• 8月22日