※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染しました。咳が出ていますが、元気でミルクも飲んでいます。心配ですが、悪化する可能性もあります。

お子さんで生後1ヶ月、生後2ヶ月でRSウイルスかかった、という方いますか?
ここ2、3日咳をしていて、小児科を受診したところ昨日RSウイルスと診断されました。重症化しやすいと聞きましたが、咳が出るくらいで、ミルクをゴクゴク飲み、きげんも良いです。
これからまた悪化するのかな……不安です😭

コメント

あやぱん

私自身ではありませんが、子供が通っている保育園で2ヶ月前に流行り、0歳児クラスで3人肺炎で入院していたみたいです。注意深く観察してあげてくださいね(>_<)

• やよい

やよい

ありがとうございます。薬を飲ませ、気をつけてみているところです。気をつけます!

• 8月19日
kero

もうすぐ2ヶ月になる下の子先週の土曜にRSにかかりました(TT)
毎日吸入と鼻水を吸いに小児科に通っていまが、入院するほど悪化することもなく大分よくなりました!
発症後3~5日目がピークらしく今は咳が時々でるかな?くらいです(^^)

• やよい

やよい

良くなってきて良かったですね!うちの子もそうなってほしいです……😣

• 8月19日
れな

回答でなくて申し訳ないのですが、お子様熱はありましたか?
うちの子も咳…しかもゴホゴホと痰が絡んでる…をしてまして😥熱は無さそうなんです。

• やよい

やよい

熱は37.8なんてこともありましたがほぼ平熱です。咳き込んでミルク出しちゃうことがあるので気をつけてます。
    小児科は行かれました?

• 8月19日
れな

そうなんですね。咳き込むまではまだないです😣
そこまで頻繁ではないので受診してないです😢鼻もフガフガ言い出しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• れな

れな

↑ コメント場所間違えました、すみません😭

• 8月19日
  • やよい

やよい

うーん、それなら1度受診をおすすめします。小児科の先生に最近増えてきたって言われたので!
    Twitterでみたこの画像あげておきます。

• 8月19日
  • れな

れな

ありがとうございます!😢
    結構罹った子、多いですね〜…重症化しないうちに受診します!ありがとうございました!

• 8月20日
  • れな

れな

今日受診したところ、
    風邪っちゃあ風邪かもですが治療するほどではないですね…これだけご機嫌なら大丈夫ですね〜
    とのことでした( ¨̮ )
    一応報告でした😆

• 8月21日
ゆき

生後1ヶ月でRSかかりました。
熱もなくそこまで重症ではなかったのですが、初めての子だし家で看病するのが不安過ぎて入院させてもらいました。
痰が絡むと赤ちゃんは苦しいので可哀想で、入院してると鼻の吸引をちょくちょくしてくれるので、助かったのと、重症化せずに済んだと思います。
ですが咳と鼻水が少し収まったかな、とゆあタイミングで酸素濃度が下がってしまい酸素チューブをつけたので、気管のところは素人じゃわからないかは入院しなかったら怖かったな、と思いました。

ですが入院するほど重症化するのは5人に1人らしいです。
普通はこの月齢でかからない、とか言われて辛かったです。

ぴょんきち

私は生後1ヶ月半でかかり、14日に入院して今日退院してきました……。

最初は咳とくしゃみが多いので気になって受診したらRSウイルスで入院ですっていきなり言われ、ショックでした…。
熱も出るらしいですが幸い出ず、ミルクも飲むし(量は減りましたが…)ただひたすら吸入と、吸引。周りの子は1歳近い子もいたんですが、点滴、注射もしてました…生後半年未満の子は重症になりやすいと言われ、絶望しかなかったんですが、すぐに病院に行ったのが良かったのか、重症化せず良くなってくれました😭3日目がピークでした。
初めての赤ちゃんだし、何もかも不安でした。😞

これから悪くならないといいですね!!😭

ゆみ

うちの子は二週間前に生後25日で上の子から感染しました。はじめはやよいさんのお子さんと全く同じでミルクものみ少し咳をするくらいでしたが小児科へいきRSと診断され二日間鼻吸いに通いましたが2日目に胸の音も少しですがゼイゼイしているといわれ総合病院の紹介状をかかれ念のため即入院となりました。酸素濃度が低かったようで酸素マスクをつけられ、レントゲンを撮ると細気管支炎になりかけていたようで抗生剤の点滴もしました。この時点で発症から3日目くらいです。入院は1週間でしたがうちの子は幸いにも熱もでず重症化もならなかったのですが月齢が低いと重症化もしやすいようなので総合病院で見てもらうのが一番です。

みー

うちも今、1週間前から生後1ヶ月半の娘がRSウイルスにかかってます💧最初は軽い鼻水と咳でしたがそれからどんどん酷くなって行き熱は出たことありませんが鼻水で呼吸が苦しそうになり顔を真っ赤にして嗚咽してました😱
今は鼻水を吸って上げてどんどん回復していってはいますが、医者にいつ治るのか聞いても免疫力によって違く治ったと思ったらまた酷くなってくケースもあるから油断しないことと言われました。

JJ

生後1ヶ月RSウイルスにかかり現在入院中です。1ヶ月検診後になんだか咳してるなぁ、気のせい?と思い1日様子見、やっぱりおかしいと思い小児科へ。母乳も飲んでるし寝れてるならそんな酷くないよと言われ、和らげる薬をもらいました。でも次の日悪化。薬もらったし、これからよくなると思い様子見。母乳を飲んだ後、痰が絡むのか咳き込んで顔真っ赤!窒息死するんじゃないかと怖くて次の日休日診療へ。すると鼻も詰まってるんだから咳き込むのは当たり前だよと言われ、窒息死しないと言われました。授乳回数を増やして時間を短めにと言われたので、そうしてみるとあまりむせなくなりました。でも夜中に咳をすることが多くチアノーゼを起こし病院へ。レントゲンと血液検査した結果百日ぜきの疑いがあるかも。窒息死はなきにしもあらずよと言われ、入院する?どーする?と言われたので即入院しました。
あたしは怖くて怖くて早く入院したかった。入院した病院でRSの検査もしてみようという事で発覚。現在3日目で酸素濃度が良くなり数値を下げてます。でもまだ鼻水が大量です。最悪は人工呼吸器になるかもと言われました。早く元気になってほしいと願うばかり。
RSウイルスは非常に感染力が強いウイルスだそうです。3ヶ月頃までは赤ちゃん免疫があると言われてますがRSは全く関係ないといってました。ちなみに外出は小児科だけで、どこもいってませんでした。小児科でもらったのかな。そして私が喉の痛み。それがまた子どもにうつるんじゃないかと怖いです。早く元気になーれ!と願うばかりです!