※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

授乳についての相談です。1ヶ月の赤ちゃんが母乳だけでは満足せず、ミルクを追加しています。混合で行く場合、ミルクの飲ませ方についてアドバイスを求めています。体重は問題ないそうです。

授乳について 初めて質問させて頂きます。

8/17に1ヶ月迎えました。
この頃の時期の授乳回数は7〜8回と聞きます。
夜に関しては日にもよりますが21〜4,5時の中で3〜4時間おきです。

しかし、昼間は肩乳ずつ5〜10分ずつ吸わせても、しばらくすると30分しないうちに泣き出して母乳を欲しがります。
それを2〜3回程繰り返すので、母乳だけでは足りないのかと思いミルクを50〜80飲ませてます。
それまでは母乳で頑張っていましたが、満足させてあげられないのが可哀想かなと思い1週間程前からミルクを追加してみることにしました。
ミルクを飲んで満足する時もあれば、ミルクを飲んでも1時間しないうちに泣き出してしまうこともあります。
かたや、泣き出したので乳首を吸わせると5分とくわえていない時もあります。

このまま母乳のみで頑張ってみるか、混合で行くならミルクはどのタイミングでどれくらい飲ませたら良いのか、アドバイス頂きたいです。
1ヶ月検診では体重は40g/日増えてて、特に問題ないと言われました。

コメント

びび助

うちと1日違いです!
うちも母乳で行きたいんですけど、夜中の授乳の頻度が高い為、疲れてしまい夜中やどうしても眠い時や来客中などはミルクに頼っています。
病院で混合ですって話をしたら、
先生に母乳もミルクも良いところがそれぞれあるから良いと思うよ〜と言われ、出来れば母乳!という感じでゆる〜く授乳してます。
搾乳機も使っているんですが、足りてないのか何度も起きたりみっちーさんと同じような事たくさんあってなやんだりもしてます。

吸わないと出なくなると聞いているので、
それは意識するようにはしてます。
お互い頑張りましょうね!

• みっちー

みっちー

返答ありがとうございます。

1日違いなんですね!
    母乳、ミルクどちらかにこだわりすぎずが良いんですね。
    大変ではありますが、少し様子見ていこうと思います!

• 8月19日
  • びび助

びび助

そのうち完母になればいいなと頑張りましょう!
    私はもう若干開き直りミルク買い溜めしましたw
    たくさん寝ててほしい時はミルクあげたりしてるので、ミルク終わるのもソコソコ早いです。

うちは最近、母乳あげても泣いてて色々試したら縦抱きでゆらゆらトントンしてほしいみたいでそれをすると5分くらいで寝てくれるようになりました。
    辞めると起きちゃいますけど(>人<;)
    手探りですけど無理せず色んなことに早く対応出来るようになりたいですよね。

• 8月19日
バニ山🐰

赤ちゃんもまだ一気に飲むだけの持久力がないだけなので、気長に付き合ってあげてもいいと思いますよ😉
混合からスタートして完母ですが、哺乳瓶の消毒、調乳、大変ですもん(-ω-;)いまや母乳が楽で楽で。

ただおっぱいで泣いているのか、かまってほしいのか、眠くて泣いているのか、色々ですから、おっぱい吸って安心して放す、ということもあると思います!
息子は最初のころは30分ごと、15分ごととほしがり、5分のみ眠り…って感じで、1日20回近くあげてるときもありましたよ~😅
体重がふえてる、ということはそれがみっちーさんの赤ちゃんのペースなんだと思いますし、大きくなるにつれて間隔空いていきますよ😉

• みっちー

みっちー

泣いてると、おっぱいあげなきゃっていうのが一番最初に出て来ちゃって、、自分に余裕がなかったのかもです。
    それ以外の理由もあることを忘れちゃダメですね!

• 8月19日
leaf

母乳が足りず、ミルクを足すのはいいと思います。ただ…本当にお腹が空いて泣いているのでしょうか?ミルク飲んで一時間もしないうちに泣くっていうのが引っかかり…。部屋が暑かったり、エアコンの効きすぎで寒くて泣くこともありますし、オムツが不愉快、ミルクの飲み過ぎ、ゲップが出なくて辛い、抱っこしてほしいなど、泣くのにも理由があると思います。色々手探りで試してみて、それでも泣き止まなかったらおっぱいでもいいのかなぁと思いました。

• みっちー

みっちー

赤ちゃんが泣いてる理由って1つではないんですよね。
    泣いたらすぐに母乳ではなく、少し一呼吸置いて、泣いてる理由を1つ1つ考えていこうと思います。

• 8月19日