※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

同い年の子供が風邪気味で遊びに行くか悩んでいます。友達は大丈夫と言うけど、自分は不安。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。

突然なのですが明日同い年の子がいるママと私を含め3親子で遊ぶ約束をしているのですが、1人の子が風邪気味で鼻水出てるけどつれてってもいいー?って言っているのですが、私的には子供に移っても嫌だなあと思っていて、もう1人の友達は子供が5ヶ月なのですが、まだ免疫あるからうちは大丈夫と言っていて、私も気にしすぎだと思われるし、1人は良いって言っているのに私だけちょっと無理とゆうのも気がひけるのですが、どうしたら良いでしょうか。
参考までにコメントいただけたらうれしいです。
文章まとまってなくてごめんなさい

コメント

✳︎

うちは保育園に行っているので、鼻水は出てる子いっぱいいます!!
なので気にしないですーー

• すー

すー

返信ありがとうございます。そうですよね、うつるかうつらないかもわからないし、
    ありがとうございます

• 8月19日
いりたけ🍄

そういうのって断りづらいですよね。
普通は風邪ひいてるんだから遠慮するべきだと思いますが…

私は移るの覚悟で行きますかね。
チキンなので。笑

• すー

すー

そうですよね。やっぱり断りづらいですよね。うつるかうつらないかもわからないし、わたしもいってみようとおもいます。ありがとうございます。

• 8月19日

鼻水だけなら幼稚園にもみんな普通に登園させてますし、私は気にならないです☺
もし咳がゴホゴホ出てるようなら遠慮してもらいたいですが😅

• すー

すー

返信ありがとうございます。
    そうですよね^ - ^咳とかはちょっとわかりませんが、私もきにしないようにします!

• 8月19日
moちん

嫌なら断っていいと思いますよ!
うちも風邪気味っぽいんだーとか...
私なら気にせず遊びますが、一応違う日でも良いけど大丈夫?って伝えます😊
連絡くれるだけ、常識あるママ友で良かったですね!

• すー

すー

気にせずあそぼうとおもいました。確かに風邪で何も言わずに来られるより全然いいですよね、

• 8月19日

私も絶対嫌です!
保育園幼稚園行きだしたら、そんなことも言ってられないのかもしれませんが…

大丈夫ー?無理しちゃって悪化してもかわいそうだし、みんなが万全な時に心置きなく遊ぼー!
って、返すかなぁ〜
仲良し度(言いたいこと言える程度)にもよりますが…

参考までにです(^^)

5ヶ月の母乳の子でも、風邪もらう時はもらいますし、内心その子のママも嫌だなぁって思ってるんじゃないかな〜…推測ですが。。

• すー

すー

ですよね、保育園など行ってる子はいつも鼻水って聞きますし、気にしすぎかな私も。と思いました。
    そうですよね、心配しつつ遊ぶ方向で伝えてみます。

• 8月19日
ねこ

こないだ高校の同級生のママ友と3人でお茶しましたがそのうちの一人の子が鼻水めっちゃでてましたけど特に移ったりはなかったですよ(^^)
咳してるとか鼻水付いた手で触られるとかじゃない限り私は気にしないです 笑
気になるなら除菌シートみたいなので手を拭いてあげたりしたらいいと思いますよ(^^)

neho

私はそーなんだ!風邪の時って辛いよね😭移ると大変だからまた元気な時遊ぼ〜〜と正直に言ってしまいます💦

連れてきてもい〜?ではなく、
移しちゃ悪いからまた違う日に...
で全然いいのに💦

うちはすぐもらいやすいので
わかるなら断ってしまいます💦