※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠報告をしていない友達に出産報告するのは非常識でしょうか?友達との付き合いは年に一度程度で、妊娠中に連絡がない友達には報告していないが、ネットで非難を受けている。

妊娠報告せずに出産報告をしたら非常識ですか?
わたしは30代前半、友達と仲良くても年に一回会うか、みたいな付き合いです。妊娠前から誰かと頻繁に会うことはない付き合いです。(ただ今関わって残っている友達は浅くても学生時代なので長い付き合いで深い仲です)

妊娠中に遊ぼうと誘われた友達は妊娠して体調悪いと伝えましたが、妊娠してから一回も連絡取り合っていない友達は報告していません。まだ数人にしか伝えていません。

このまま連絡がなかったら、自ら連絡するつもりもないので出産報告になりますが、ネットを見ると非常識だ!と投稿が、
仲良くでも妊娠報告せずに出産報告だけした方はいますか?

(頻繁に会うから仲がいい、年1の仲なら友達ではないですよ!みたいなコメントは控えていただけたら嬉しいです。会う回数と仲良し度は=ではないと思っているので)

コメント

みな

わたしはでき婚、学生結婚でした。
地元から離れたところに進学していたので、大学の友達意外(普段会えない友人)には出産報告だけしました。
周りから有る事無い事、悪く言われるのも嫌だったので、報告せずに出産後SNSで報告しました!
みんな驚いてたけど、言ってくれたら良かったのに〜!って感じでお祝いしてくれましたよ🎈

ペロ助

私は妊娠中に会った友達と、妊娠報告をくれた友達以外は報告してません😅
出産も、妊娠報告した人以外にはしなかったです🤔

• ペロ助

ペロ助

報告くれた友達には報告してもいいのかなぁとは思いますが、なさんが言いたいか言いたくないかだと思います🌸
    妊娠報告すると、予定日前後にもう産まれたー?とか連絡が来てストレスになる可能性もあると思いますし🌀
    出産報告のときに一言「出産後の報告になってしまってごめんね😅💦」と伝えたら悪い気はしないと思います。
    そこで非常識!!となる人は友達じゃ無い気がします😓

• 8月19日

全然いいと思います😊
私はすごく仲のいい友達にはしましたが学生時代の年一回会うかどうかの友人達には出産後報告の予定です。
生むまで何があるか不安ですし、そのメンバーは出産後報告の友人も他にも何人かいました。
出産後報告でも私も何も思わなかったですよ😊

chanaya

全然いいと思います!あった人には言いましたがその他の人たちはほとんど出産後報告です

こもも

えっ、非常識なんですか?💦
私も殆どの人に妊娠報告をしていないので、出産したらSNSに載せようと思っていました。
というのも高齢初産になるので、出産するまではどうなるか分からないからです。
今21週目ですが、既に軽度の切迫流産で安静中ですから。。。

桃

職場とかなら非常識とかもわかりますが、友達なら好きなタイミングで報告でいいと思います😊
たまに会う友達で連絡もそんなに取らないなら私も報告するタイミングないのでしないと思います💦

ゆいママ

私も妊娠中に会った子ぐらいしか妊娠報告してないですよーっ
それ以外の子には出産後報告でいいかなーって思ってます👐

ピコピヨ

頻繁に連絡を取る友人なら妊娠報告しますが、そうでもない友人には、産まれたら個別に連絡します。また、事前に連絡すると、相手に気を遣わせてしまう場合もあるので…(; ̄O ̄)
もはや、家族すら産まれてから年賀状でいいべ!って連絡してません(笑)
下手に連絡すると、まだ?ってしょっちゅう聞かれるのでしんどいです。