※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっふーろ
ココロ・悩み

田舎で車がなく、家に引きこもりがち。仕事もできず、イライラしてしまう。産後クライシスかな?夜ご飯の準備もめんどくさい。

愚痴です、聞いてください(>_<)

4ヶ月の息子と主人と3人家族です。
転勤で福岡に来ています。
実家は東京です。

転勤ばかりなので、車は持ってません。
でも田舎すぎて車がなければ
どこにも行けず遊びに行くところも
ありません。
日々の買い物くらいは徒歩15分でなんとかなっていますが、重たいものがあるとしんどいなーってくらいです。

外が暑いので、車ナシの私は長時間一緒に出かけられないので、家に引きこもりっぱなしです。

まわりに友だちもいないし、実家に気軽に帰れる距離でもなく、リフレッシュがまるでできません。

もともと仕事が大好きで、会社にも期待されていたので、婚前とても楽しい毎日でした。
でも、大好きな仕事もできず、家にこもりっきりで社会に置いていかれているような気持ちです。

こどものことは大好きなのに、急にイライラして無視してしまったり、主人に辛くあたり、物にもあたります。

主人が仕事に行くのもムカつきます。
辞めちゃえばいいのにって思います。
そうすれば私が外で働けるのにって思ってしまいます。

こんなのやめたいのですが、イライラすると物にあたる癖があります。
お皿をガチャガチャ洗ったり、クッション投げたり、壁を蹴ったり…

こうゆうの産後クライシス?産後うつ?
っていうんでしょうか…😞

夜ご飯の準備もめんどくさいです。

コメント

★奈緒☆

お子様を保育園に入れて自分も働くことはできないのですか?
また、車があれば色々できるのであればレンタカー使ってはどうでしょう?短時間レンタルだと返却に行くのが大変でしょうが、1ヶ月レンタルとかなら気にせず使えるかと。

• あっふーろ

あっふーろ

回答ありがとうございます!
    主人がもうしばらくは保育園に預けず、世話をしてほしい、成長を近くで見守ってほしいと言われました😞
    レンタカーするのも、店舗が遠すぎて不便です…免許証は持ってますが、恥ずかしながら1度も運転したことがないので、こどもを乗せて車を運転することができません💔
    ちゃんと練習すればよかったです、orz

• 8月19日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

バス等本数少なくてもうまく利用して出掛けれたりしないですか?
    私の実家はすごい田舎でバスが二時間に1本とかです。。それでも支援センターとか行けますよー

• 8月19日
  • あっふーろ

あっふーろ

いまの季節は暑くてバス停までの徒歩、バス降りてから支援センターまでの徒歩、ちょっと距離があるので可哀想だなと思うのと…
    田舎道でガタガタ走る、混んでるバスに赤ちゃんと乗るのが億劫で出不精になっています😞
    私自身、今まであまりバスや電車に乗らずに生活していたので、苦手意識があります💦
    でも、これからこどものためにも少しずつ慣れていこうと思います!そうすれば少し行動範囲が広まりますものね😄

• 8月19日
nn62yy

中古車でも購入してみてはどうですか?
田舎出身なので車がないとどこにも行けない、よくわかります。
私の田舎では一家に一台ではなくて1人に一台くらいの所有率で、二台、三台あるのは当たり前でした。

車はお金もかかりますが必要な時には必要なんだと思います。

お仕事も辞めてしまって家にこもりきりなのがストレスになることもちゃんとご主人に話して相談してみてはどうですか?

• あっふーろ

あっふーろ

中古車、検討しましたが…
    私が免許証もってるのに1度も運転したことがないので、こどもを乗せて運転することが怖いです😞

そうですよね、車社会だからこそ、もしもの時に必要ですよね!
    今後はちゃんと練習して、運転できるようになりたいです!

仕事のことは何度か話し合ってはいるのですが、毎回今じゃないという結論です💔

• 8月19日
  • あっふーろ

あっふーろ

お礼がなく、失礼しました!
    親身な回答ありがとうございます!

• 8月19日
  • nn62yy

nn62yy

ペーパードライバーなんですね。
    お子さんが1歳くらいになれば子供乗せ自転車でお出かけもできるようになるでしょうから自転車でもいいと思いますよ!

近所に児童館や支援センターはないのでしょうか?
    同じくらいの月齢のママたちがいたりするとお話できてリフレッシュできるかもしれませんよ(^_^)

• 8月19日
  • nn62yy

nn62yy

私も同じような経験ありますからわかりますが、やはり引きこもるのはよくないと思います。
    少し勇気を出して外に出てみて、友達が周りにいない、のだったら作れば良いのではないですか?(^_^)
    友達とまではいかなくても、児童館や支援センターで少しおしゃべりするだけでも、かなり気分転換になります。

• 8月19日
  • あっふーろ

あっふーろ

近所に支援センターなどはなく、Googleによると徒歩50分ほどかかるそうです💔
    涼しくなったら外出してみようと思います!ゼロから友だち作るの久しぶりです\(^^)/

• 8月20日
いちご

答えじゃなく申し訳ないんですが、
私も東京出身で、結婚して神奈川県に住んでいます。

普段は車に乗らないとどこにも行けないです😢
中古で軽自動車も買いましたが、
結婚してから車の免許を取ったので、乗りなれず…ぶつけちゃったりして結局恐くなってしまい、乗らなくなってしまいました😣

周りに友達や頼れる人もいなくて、すごく心細いです。

結婚してすぐの頃は、頑張って都内まで、結婚前からの職場に通っていましたが、
旦那と義両親の希望で、辞めてしまってからは、
地元に帰ることも少なくなり、友達と会えることも少なくなってしまいました。

妊娠してからは余計に引きこもってしまい、
赤ちゃん産まれてからも、都内まで電車とバスで1時間半~2時間かかるので、
途中で赤ちゃん泣いちゃったら?とか今から考えて、今よりさらに気軽に帰れなくなりそうです😭

実家にも、あまり愛情を注いでくれなかった父しかいないのですが、それでも地元が恋しいです。

せめて家の周りに徒歩で気分転換できる場所があれば…といつも思っています😢

すごく孤独というか、取り残されてしまったような、心細さがありますよね😣

あふろまんさんが、少しでも気分転換できますように😣
これから涼しくなってくるので、
赤ちゃんとお散歩行ったりして♪
ママ友やお子さんにお友達が出来たら
今より楽しくなるかもですね😌

• あっふーろ

あっふーろ

そうなんです、赤ちゃんと一緒だと田舎道をガタガタ走る混んだバスや電車に乗るのが億劫です😞

優しい言葉をかけてくれて、ありがとうございます。寄り添っていただけて気持ちが穏やかになれた気がします!

• 8月19日
はる

答えになってないかも知れないですが、、地域によっては市役所や支援センターで相談すると一時保育園(リフレッシュ保育)などを利用出来たりするので相談してみてはいかがでしょうか?

私は子供を保育園に短時間入れて働いてますが、子供と離れて少し自分の時間が出来たこと離れて子供の大切さ いとおしさを存在の大きさがより分かりました。

私の友人は託児所に2週間に1回子供を預けて自分の時間にしてます。(趣味などの時間にしてます。)

イライラしてずっと過ごしてしまうより、少し気を休める時間 リフレッシュ出来る時間を作れたら良いんじゃないかなぁと私は思います🌱

保育園 託児所などの利用は賛否両論なので もし子供を人に預けるのをあまり良く思ってなかったらごめんなさい。。

• あっふーろ

あっふーろ

そういうサポートがあるんですね、調べてみます😄
    働くことはまだ主人がよく思ってないので、我慢ですが…少し自分の時間を作れたら気分転換になりそうですね✨
    相談してみます!

• 8月19日