※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかれなん
妊活

親と旦那に不妊治療を始めることを反対されました。理由は、まだ子作りを始めて数ヶ月しか経っておらず、ストレスや体調不良があるためです。治療を始めるかどうか悩んでいます。

親と旦那に不妊治療を始めることを反対されました。かなりもう反対でした。
理由は
まだ数ヶ月しか子作りをしていない。
しょっちゅうフライングをしてしまう。
しょっちゅう不安になる。
しょっちゅう落ち込む。
しょっちゅう検索する。
かなり体調に過敏になる。
想像妊娠のような症状になる。
仕事がハードすぎる
仕事が不規則
仕事のストレスがすごい(上司の機嫌)
常に睡眠不足
旦那と親は私が薬を使ったり注射を使うことや治療によって余計ストレスを感じ思いつめてしまうだろうということで反対みたいです。
とりあえず仕事を辞めるか転職をし規則正しい生活をするべきだといわれました。いまの仕事のまま治療しても意味がないといわれました。
もっと趣味や楽しいことをとりいれながらリラックスして過ごして一年くらい様子をみて出来なければ治療を考えろという意見でした。
私が治療を早く行いたい理由は癌検診で多嚢胞と言われたこと、生理不順なことが理由です。
職場でストレスを感じるたびに生理がこなくなってしまいます。
治療はまだ子作り数ヶ月なら早いでしょうか?確かにこの数ヶ月考えすぎで疲ました。
携帯を開けば検索し、本屋にいけば妊活の本をよみ、妊活の方のブログや、サプリや子宝情報をありとらゆることを調べてました。

コメント

azu66

数ヶ月なら早すぎます。健康な女性でも半年〜1年かかるなんてザラです。

私も妊活のときかなり焦っていました。お気持ちよく分かります。妊活7カ月目に仕事を辞めることを決め、10カ月目に正式に退職し、不妊治療専門病院に通い始めました。その後いろいろ検査、治療し、妊活開始から1年4カ月目に授かりました。

仕事を辞めるというのは、一つの選択肢だと思います。

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!早すぎますよね!でも多嚢胞と言われてかなり落ち込んでしまい排卵してないかもしてないのに子作りいくらしても無駄なんじゃないかこれから何年治療するかわからないんだから仕事やめたら治療費が払えなくなるんじゃないかとかかなり突っ走ってネガティヴになってしまいました_| ̄|○
    もうちょっとリラックスした気持ちになれるようにしたいですo(>ω<*)o

• 7月28日
yaomama

治療する必要があるかどうか調べてもらうってのはどうですか?

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!
    治療する必要があるっていわれたら治療しなきゃ出来ないんだってすごくストレスになるのが旦那や親は不安みたいです。
    確かに心配させるほどネガティヴな数ヶ月でしたのでちょっと落ち着こうと思います(⌒-⌒;)

• 7月28日
めけ

子作りは、もう少し待ってからでも遅くないですよ。
不妊治療ではなく、生理不順などの治療をして、転職をして、落ち着く環境を作ってからの方が、妊娠してからも楽しく過ごせると思います(^^)

私は、職場が閑散期(暇)でストレスや負担が少ないタイミングで子作りをしました。

• みかれなん

みかれなん

確かに期間としてはまだまだ私は
    焦る時期ではないですよね。…治療は早めがいいとは聞きますがストレスがひどい中の治療はかえって逆効果かもしれないですねo(;>△<)oちょっとリラックス出来るようにまず頑張りたいです!

• 7月28日
おまん

私も妊活中です。もう、年齢も高齢出産の歳になってきたので妊活6カ月時点で不妊治療開始したところです。不妊治療は早めに開始するのは悪くないとは思いますが、もう少し気持ちを楽にしないと赤ちゃんも来るにこれないのでは?ストレスも子宮には良くないみたいですし。私は妊活するにあたって仕事はきっぱり辞めました。
お互い頑張り過ぎないように頑張りましょうね!

• みかれなん

みかれなん

本当ストレスが一番よくないと聞きますからね!赤ちゃんもいまの私のもとには怖がってきてくれないですよね!仕事も時期をみて少し負担を減らしてもらうか辞めるか考えたいと思います!
    お互い頑張りましょう!o(>ω<*)o

• 7月28日

ストレスも体に悪いですが、今の時点で多嚢胞っておわかりなら、治療されてもいいかなとも思います☺️多嚢胞は卵胞が発育するのに時間がかかってなかなか排卵しないといいますよね、排卵しないままの状態が続くと生理不順になります😣もし自力排卵できていない場合、自分達でタイミングとるのも難しいと思います😖

ただ今の現状、お仕事も忙しそうですし、あれもこれもだと気が滅入ってしまうと思います😣

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!あれもこれもじゃなにも上手くいかないですよねo(;>△<)o
    今後のためにも12月のボーナスまでは頑張りたいので、それ以降の仕事は負担を減らしていただくけ辞めることも視野にいれたいと思います。治療=すぐ妊娠なんて過剰な期待を抱いてしまってるのでもうちょっと落ち着いてから受診を考えてみようと思いますo(>ω<*)o

• 7月28日
まいむぎ

私も多嚢胞性卵巣症候群で、生理不順です。
おまけに、てんかんです💦
私は、32歳で、旦那は、42歳です💦
私は、すぐに妊娠する事ができましたが、本当に奇跡的だと思っています。

確かに、ストレスを溜めない事は大事だと思います。
私は結婚を期に、仕事を辞め、専業主婦になりました。
それから、てんかんの発作も無くなり、よく眠れるようになりました。

私は、ローリング治療と基礎体温を計っていただけで、病院等には通っていませんでした💦
薬やサプリも飲んでいませんでした!

産婦人科の先生曰く「ローリングとの関連性は証明されてない」らしいんですが、ローリング治療は肩凝りや腰痛など、普通のマッサージのような物なので、気持ちもリラックスできると思うので、もし良ければ、調べてみてください(^^)

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!すごい奇跡ですね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
    おめでとうございます!ローリングは初めて聞きました!近くでやっているところがあればいきたいです(⋆ʾꇶʿ⋆)!本当まいむぎさんはリラックスするのが上手だったんですね!私も赤ちゃんが安心してこれるようにゆったりと過ごしたいと思います(⋆ʾꇶʿ⋆)

• 7月28日
  • まいむぎ

まいむぎ

ありがとうございます(*^^*)
    私の場合は、リラックスが上手というより「妊娠できるかなぁ💧」ぐらいな諦めで、全く期待してませんでした💦

ローリングは、あんまりメジャーじゃないみたいなので、1つの情報として、お役に立てれば嬉しいです(*^^*)

同じ多嚢胞性卵巣症候群で悩む者として、みかれなんさんの元にも、かわいい赤ちゃんが来てくれるように願ってます(>人<)☆

• 7月28日
lisa

私は不妊かな~とも考えつつ妊活は続けて1年過ぎましたよ!
そして、だめだー諦めよ!って一人で考えてた月に特に、排卵日などきにせずやっていたのですが
できました!

ちなみに、私も生理不順です!

環境変えるの大きいと思います!
私も引っ越しをして北海道から神奈川県に、きたのですが、引っ越しして2か月目にできました!

• みかれなん

みかれなん

本当よく諦めたら出来るって聞きます!欲しい②思ってる時は出来ないって!治療辞めたらすぐできたという話もよく聞きます!本当精神的なことがとても大切なんでしょうねo(;>△<)o排卵日など気にしなかったくらいリラックス出来てたんですね!

• 7月28日
たるほ

わたしは四ヶ月できなかったのですぐ病院に行きました。何か原因があったら時間の無駄だと思ったので。そのおかげで無駄に自然妊娠を待つことなく、すぐに人工授精で授かることができました。
性格にもよると思うのですが、仕事のストレスにさらに自然妊娠を待つストレスをかけるのも良くないのかなと…。私はフルタイムの仕事もやめず、生活も変えませんでしたが、治療していた方が前に進んでる安心感がありました。
なのでとりあえず医者に行ってみるのもストレスを軽減する意味でも良いのかも?と思いますよ〜。

• みかれなん

みかれなん

たるほさんは病院にいっていたへうがストレスがかからなかったんですね!一人で頑張るより、先生に定期的に診てもらう方が確かに進んでる感じがしますo(>ω<*)o
    人工授精すぐ上手くいって本当よかったですね(⋆ʾꇶʿ⋆)私も上手く治療と付き合えたらいいなぁと思います!

• 7月28日
ふな

不妊治療って色々あると思うんですが注射を打たない不妊治療もありますし、
軽い多嚢胞なら薬だけで排卵おこせることもありますよね><

私も妊活中ですが頭が痛くなるくらい色々検索していますし
先月無排卵になり多嚢胞かな?
と思って病院に近々行く予定です。
親や主人に言うつもりはないですよ( ̄▽ ̄)
そんなに子供欲しいって思ってるの話してないので。。
主人は妊活意識するとうまくタイミング合わないので(T^T)
母は3人目は反対しているので。

排卵見てもらうだけならお金もそんなにかからないですし
早くその妊活のストレスを抜け出して欲しいです(;;)

是非病院オススメします♡

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!軽いか重いかも病院いかないとわかんないですよね!妊活意識すると旦那さんもプレッシャーを感じやすいかもですねo(;>△<)o
    落ち着ついて病院探しから初めてみたいと思いますo(>ω<*)o

• 7月28日
こちゃんこ

初めまして^^
私は妊活半年してから産婦人科に通い始めました。タイミングを4回程しましたが、なかなか授からないのと病院の方針に合わないので来月から不妊専門病院に転院する予定です。
今周期は病院はお休みして自己タイミングをとってみましたが、薬飲まないだけで気持ちが本当に楽でした!
自分では気づきませんでしたが、薬の副作用や注射などのストレスがあったんだと思います。
薬や注射をする事で少なからず期待やプレッシャーが大きくなります。副作用のキツイ薬を頑張って飲み、リセットした時のショックもそれなりです。
ストレスは妊活には大敵ですので、まず不妊治療を安心出来るような環境にしてからでも遅くはないと思います♡
ご家族もみかれなんさんの事を想ってくださってお優しいですね^^

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!タイミングをみてもらいながらでもなかなか難しいんですよね!不思議ですね妊娠ってo(;>△<)o全然タイミング気にしなかったら出来たとかよく聞くしo(>ω<*)o
    薬や注射も怖いし、効かなかったときが一番怖いですo(;>△<)o
    旦那がすごくポジティブに支えてくれるので見習ってもっとリラックスしながら過ごしたいと思います(≧∇≦)

• 7月28日
肋骨ボンバー☆神

貴女がおいくつかは分かりませんが、多嚢胞でも若ければ自然排卵妊娠は十分可能です。
まず考えすぎること、ストレスを抱えすぎることはやめた方が良いと思われます。
仕事を辞めても大丈夫なら、辞めて他に楽に出来るパートなりをしたら良いと思いますよ。
そして夫婦で話し合い、いつまでに自然妊娠出来なかったら一緒に不妊専門病院に行ってほしいと期限を決めてもいいかもしれません。
それまではまず楽しみながら夫婦生活をしてみてください。
まだまだ新婚さんですよね?
二人でしか出来ない遊びや旅行、飲みに出る等して良いと思いますよ(о´∀`о)

• みかれなん

みかれなん

肋骨ボンバー
    コメントありがとうございます!本当考えすぎはよくないですね!今後のためにボーナスは貰いたいのでそのあと仕事の調整を行い受診する方向でいきたいと思います!まだまだ新婚ですね〜旅行が大好きなので楽しい計画でも立ててみようかと思いますo(>ω<*)o
    旅行の間だけはこころからゆったり出来るので⁽⁽◟(∗ˊωˋ∗)◞⁾⁾♡

• 7月28日
はなななな

生理不順で病院に行ったところ、私も多嚢胞と診断されました。
かなりショックで旦那の前で泣きました。。
わかってすぐに不妊治療の病院に通い、8ヶ月で陽性が出ました。
多嚢胞の場合、排卵検査薬を使っても排卵日が予測しにくく、排卵していないこともあるので、早めに行くのもありだと思います。
私は弱めの排卵誘発剤(セキソビット)とタイミング、陽性が出た周期はhcg注射もしましたが、特に副作用もなく、治療は辛いというほどでもありませんでした。
投薬せずに、エコーでタイミングを見てもらったり、血液検査で排卵日予測(←かなり正確でした。)をしてもらうだけでも、もしかすると妊娠に近づくかもしれません。

ただ、通うのが大変です。フルタイムの営業職なので、かなりきつかったです。

不妊治療の病院の先生いわく、一歳でも早く始めた方が妊娠の可能性は高くなるそうです。

旦那様、お母様の意見も大切ですが、後で後悔しないためにも、みかれなんさんがどうしたいのか、よく考えてみるのもいいかもしれません。
治療はほとんど女性が通う感じですので、時間的な事でしたら旦那様にもお母様にも迷惑はかからないかと思います。。

あと、ストレスはかなり悪いようなので、焦らず、ゆっくり、好きなことをして過ごすと気も紛れていい気がします。

• みかれなん

みかれなん

8か月で妊娠されたんですね!おめでとうございます!でもその8か月は長く感じたでしょうねo(>ω<*)o焦りすぎた私ですがやはり早く妊娠したい気持ちがつよいので来年には受診し、治療を初めたいと旦那に伝えたいと思います!キリがいいので今年まで自分の出来る範囲で頑張りたいと思いますo(>ω<*)o

• 7月28日
mamaking

職場環境は大事ですよね!
もし妊娠されたら、時短にしてもらえる職場ですか?
職場復帰できそうな環境ですか?
もしも難しいということであれば、転職をおすすめします。
体を整えるのも大切ですが、
子育てできり環境になってるかどうかも大切だと思います♪
焦る気持ちはすごくわかります。
わたしもなかなかできず、
病院でツムラの漢方を処方してもらい2年ほどかけてホルモンバランスを整えました。
その後プラセンタ注射を美容目的で打っていたところ、
一カ月程で妊娠。
すこしづつでいいので、
気持ちが楽になれる環境に
なれたらいいですよね。
がんばってください!

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!うちの職場は明確な決め事はなく、上司と上手くやれていれば交渉して時短は可能だと思います!逆に上司と上手くやれてないと退職やよくてパートに追いやられそうです。先輩がたはみなさん辞めていかれました。もちろん上司と上手くやれてなかったのもありますが、ハードな職場なのでかなり休みずらいというのもあったみたいです。転職も私が新婚で、子供はまだということならば難しいよと言われました。確かにいつ妊娠するかわからない人を雇ってくれるとこはなかなかないですよね(´・ω・`)いまのとこでパートが一番いいかなぁ〜と考えてます!産休は欲しかったけどo(>ω<*)o漢方いいですね!聞いてみたいです!

• 7月30日
  • mamaking

mamaking

新婚さんで転職される方
    全然いますよ♪
    職種によるかもしれませんが…
    上司と仲良くするしないで
    状況が変わるって
    なかなか辛い状況ですね…
    今って法律が厳しいんで
    訴えられたら即その上司
    降格ですよ!
    会社も責任取らされます。
    時短は国が定めた法律ですし、
    妊娠で退職は、自分から退職でも
    マタハラで訴えることができるんです。
    今はどこの会社も
    その辺は気をつけていますし
    別の会社にいった方が
    断然働きやすくなると思います♡
    大手の方がいいかもです。
    もしくは派遣とか。
    派遣なら妊娠して辞めやすいし、
    産休ももらえるみたいです。
    パートもいいですよね!
    漢方のむと、心が安定するので
    おすすめですー♪

• 7月30日