※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトリ☆
妊娠・出産

出産を助産院か総合病院で悩んでいます。助産院は家族同伴可で食事も美味しいが、病院は安心感あり。どちらが良いか迷っています。体験談や意見をお願いします。

出産を近所の助産院か少し遠い総合病院にするか悩んでいます。良かったらご意見頂きたいです。

この度2人目を妊娠しました。(まだ検査薬のみで病院での確定は受けてはいませんが……。)
娘が2歳になります。
近所の助産院は分娩中も入院中もお母さんがOKなら子供でも親族でも同伴できるそうです。宿泊も可能で、家庭の事情で早く退院したい又は長く入院したい等色々と自由に出来るみたいです。そしてご飯がとても美味しいとのこと!あと妊娠中から体のコンディションを整えることに力を入れていて、平均分娩時間が3時間らしいです。でも何かあったら提携先の病院にて出産。妊婦健診でエコーは使わない。

少し遠い総合病院は、今年の5月に子宮外妊娠で入院手術した際にお世話になった病院で、スタッフさんがとても親身になってくれて、妊娠したらここで産みたいなと思ってました。そしてNICUがあります。診察料がカード払い可能。でも総合病院なので小さな子供は病棟に入れない(はず)。ご飯があまり美味しくない。待ち時間が長い。通うとなるとバスを乗り継ぐ。

正直、近くの助産院の方が2人目出産を考えると魅力的なのですが、エコーをしないのと(有料でしてくれるみたいですが…)万が一を考えると総合病院の方が安心かなと悩んでいます。

長文で読みにくいと思いますが、体験談やご意見ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

コメント

ゆこ

今回、4人目を助産院で出産します(*´ω`*)

私がいってる助産院は昔ながらの小さいエコーはありますが(笑)

妊婦検診の無料の紙に、細菌検査や血液検査を受ける週があると思います

その週はどのみち助産院ではできないので、提携先の病院にいくのですがその時にエコーはしてもらえますし気になることは聞けますよ( 'ω' )

私のところは毎回検診が一時間の予定で(はじめからそう予約をとります)、家族みんなで話し合いながら赤ちゃんをみます(*´ω`*)

私のところはベテラン助産師さんで、雰囲気もおかーさんみたいなので信頼してますが、そこは人間合う合わないもありますし助産師としての経験年数もわたしは気にしました!

病院、助産院、コトリさんの思っているとおりメリット、デメリットがあります

また、旦那さんやご両親などの理解(危ない、なんかあったら…などの心配)もいります

ので、1回助産院にいってお話を聞いてみるのはどうでしょう?( 'ω' )

わたしは今回の出産をとても楽しみにしています♡

助産師さんに、陣痛室でひたすら耐えて、ひょこっと現れた看護師さんに内診してもらってまだねーとさらっと言われるようなお産はもうおしまいよ!って言ってもらえました

家族みんなでこの子を迎えてあげよう!って、旦那さんも上の子たちも巻き込んで新しい家族の1員を迎えます(*´ω`*)

• コトリ☆

コトリ☆

コメントありがとうございます!
    助産院でご出産されるのですね!実は今日、助産院に行って来て説明を色々と受けたんです(^^)こちらの助産院も院長先生がベテランだったり、検診1時間かけてやってくれるみたいで、ゆこさんの所と似てますね!
    娘は大学病院で出産しましたが、スタッフさんも冷たい人や気さくな人、色んな人がいてマチマチでしたね……。でも妊婦健診が毎回違う先生なのはイヤだったなぁ……💦
    私も助産院で産もう!と踏ん切りがついたら、きっと出産が楽しみになる気がします!

• 8月19日
ひーこ1011

確かに上の子の事を考えると助産院が魅力的ですよね(^^;

私は2人目はかなりのトラブル続きで、個人病院で出産予定でしたが結局大学病院に救急搬送されそのまま出産になりました。
出産後赤ちゃんはNICUに入りました。
何かあった時総合病院のほうが安心かなって思いはあります。
ただ、ご飯は本当に残念でした。
病人食やし、おやつももちろんないし…
個人病院はご飯も美味しいし、おやつも毎日あったのでガックリでした(^^;

経過が悪くなければ助産院も良いなって思います!
ただ、助産院を選択するとしたらら私はエコーはお金出してでもやってもらいたいです(^^;

• コトリ☆

コトリ☆

トラブルですか!?希望していた病院で産めなかったのは残念ですね(>_<)食事も楽しみだったなら尚更ですね💦
    助産院の方が言うには、エコーをこんなに使うのは日本ぐらいらしいです。他の先進国は少ないみたいです。
    あとは電磁波の影響が……と言ってました。
    とはいえ、エコーでお腹の赤ちゃんを見るのが検診の楽しみだし、私も毎回とはいかなくてもエコー頼むと思います(^^)

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

初期に大量出血し、その後も妊娠中のトラブルはほぼフルコースでした。
    妊娠期間の大半を安静指示で引きこもりでしたし、出産時も母子ともに危険な状態になりました(^^;
    そういう状態だと助産院は厳しいと思います。

でも、お子さん一緒に泊まれるのは良いですよね〜✨
    私は県外の病院になったこともあって、2週間娘に会えませんでした(T . T)

• 8月19日
  • コトリ☆

コトリ☆

詳しくありがとうございます!フルコース……!大変でしたね(>_<)そして母子共に無事で何よりです( ; ; )
    更にお聞きしたいのですが、自宅安静中と産後2週間、上のお子さんは保育園などに預けましたか?
    私は今回3回目の妊娠で前2回は初期に出血があり、今回は出血はありませんが、また出血して自宅安静って言われたら娘をお散歩に連れていけないなと思って(>_<)
    だんだんと助産院で産もうと決心がついてきましたが、最後の最後で別の病院へ……となったらショックですね💦

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

切迫で1週間入院してる時は同居の義母に見てもらいましたが、その後は家事も抱っこも禁止になり娘連れて実家に戻りました。
    安静解除になったのは7ヶ月過ぎでした。
    入院中は旦那も休みを取り、自宅でみたり、病院に来る時は実家に預けていました(^^;

うちの地区は未満児がいっぱいだったのと、義母は車に乗れないので、保育園に入れたとしても送り迎えが困難だった為やめました。
    周りの人で、産前産後預けてたり、管理入院になって預けていた人もいます(◍•ᴗ•◍)

• 8月19日
  • コトリ☆

コトリ☆

更に詳しくありがとうございます!
    保育園ではなく、お二人のご両親に協力して貰ったんですね!
    私も何かしらトラブルがあるかもしれないので参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 8月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

母子ともに無事にお産が終わることを祈ってます!
    上の子がいると無理しがちですし、無理せずお大事にしてくださいね✨

• 8月20日

出産費用はどうなんでしょうか?

私なら、助産院にすると思います!
エコーは有料でしてもらえるみたいですし、なにより子どもも同伴で良いところ。平均分娩時間3時間が魅力です!!

総合病院も悪いところは無いんですが、待ち時間や、バスを乗り継がなければいけないのがデメリットかな…と思います。

• コトリ☆

コトリ☆

コメントありがとうございます(^^)
    出産費用は恐らく総合病院の方が40万〜50万、助産院は出産一時金(48万)+数万円みたいです!
    そうなんですっ!魅力たっぷりなんです!
    総合病院は、親身になってくれたスタッフさんに無事妊娠出来ましたって報告したいってのがあり、踏ん切りがつかないんです……。そのスタッフさんは私のこと覚えてないと思うので、私の自己満なんですけどね(>_<)あと子宮外妊娠で入院していた時、夜中にお産された方がいて、ナースステーションの人たちが喜んでいたのが聞こえてきて、良いスタッフさん達だなって思ったり。
    総合病院の予約は予約とは思えないほど待たされますよね……。検診を土曜日にすれば夫に娘を預けて私だけ通えばいいかなと考えてはいるんですけどね(>_<)

• 8月19日