※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちはし
家族・旦那

旦那がうそをつきます。しかも嘘という自覚がないです。ほんとにたくさ…

旦那がうそをつきます。
しかも嘘という自覚がないです。

ほんとにたくさん嘘をつくのですが、子どもに関する嘘が1番気になります。
例えば、おもちゃを片付けないんだったら、全部捨てるとかいうものです。
でも実際はあたり前ですが捨てません。

それは嘘だからやめて、というとホントだと返してきます。そこを指摘し続けるとムキになってホントに捨てるという感じです。

本人はなんの気なしにいっているんですが、ほとんどが有言不実行なので、嘘になってしまいます。

この場合、私はどうしたらいいのでしょうか?旦那の前で息子に「ほんとは捨てないから大丈夫だよ。だけど、片付けようね」というと、旦那を否定している感じになりますし、旦那も上記のように言い返してきます。
あとで、「捨てられないから大丈夫だよ」って旦那のいないところで言って聞かせるのも同じなような?...

「ママは捨てられたりはしないと思うな〜。でも片付けた方がいいと思うな〜」とかいう感じでしょうか?

もう少し息子が大きくなった時のことを考えるとすごく不安です。

コメント

K

私は旦那さんの言い方もいいと思ってしまいます。私がそう育てられてきて本当に捨てられたり何度もありました。
片付けない=いらない物
になるという事を教えることになると思うので、、

• いっちはし

いっちはし

コメントありがとうございます😊
    本当に捨てられるのであれば嘘にならないと思うのですが、本当は捨てないのです(^^;;
    ただ、私に指摘されるから、ムキになって捨てるというだけで...
    なので、捨てる流れになった時点では、息子の事はどうでもよくなってしまっているんです...
    ひなたさんの親御さんのように筋が通っていたら、一つの手だと思うのですが...

• 8月19日
  • K

K

捨てるよ!で片付けなかったら
    お母さんが捨てちゃえばいいと思います🙆

• 8月19日
ぽむ

嘘っていうか、片付けさせるために言ってるだけでは?
嘘にはならないかなと思いますね🤔
ママの言うことを聞かないならパパに言うよ!っていう感じと同じかなと🤔
夜寝ないならお化けくるよ!みたいな...?🤔

のんママ

それはついていい嘘の範囲だと思います。しつけみたいな感じですかね?
騙す嘘はいけませんが、あんまり片付けないと私も同じように片付けないと捨てるよと言うかもしれません。

arc

うーん。
そのおもちゃのお片付けに関しては【嘘】とは言わないような気がします。
例えば、子供に早く寝ないとオバケが来るよ!とか
そういうのもですよね^^;?

シツケの嘘とか、相手を思いやる嘘も時には必要だと思います😅

ぐう

私も、旦那さんみたいに言っちゃいます。
嘘になっちゃうんですね?
旦那さんなりのしつけじゃないですか?
本当に捨てる気はあると思います。
いっちはしさんは捨てる捨てないじゃなくて、また違う言い方で言ってみたりして良いんじゃないでしょうか?
「おもちゃ片付けないと、おもちゃが泣いてるよー」とか。

それはついてもいい嘘だと思いますよ。
片付けしないなら、いらないもの、だから捨てるけどええねんな?的な感じですよね。

なんでもかんでも、真実だけ言うのは無理な話で…サンタがいないのも、言うんですかね?

嘘も方便と言いますか…そこは旦那様についてもいいと思いますけどね…

姫ママ*ʚ♡ɞ*

軽く考えて発言してる旦那さんは良くないですが、オモチャの話に関しては1度、いっちはしさんがオモチャを全部隠してみてはどうでしょうかね?
面倒受けることになりますが。
子供が泣いたらお片付けしないとなくなるのよって話してオモチャ出したときに、パパも許してくれたから返してくれたみたいに話せば旦那さんを否定しなくて済みますし。
お子さま、まだ1歳半なんですよね?
言葉の駆け引きは通じないですし、できないくて当たり前なので、捨てるなど言わずにお片付けしてね〜。
で、やめとくのがいい気がします

ゆずきち

そんな事言ってたらほかの人たちも冗談とか言えませんよ
私疲れすぎて死ぬわ〜
とか冗談で言ってるのを死んでないじゃんって言ってるようなものですよ
捨てるよって言ったからって捨ててないのに言うなよって言われても躾範囲だからいいと思いますけど

ままあや

おもちゃを片付けないなら捨てちゃうよ…‼
私も言ってます(>_<)
何度言っても聞かなければ、一番大事にしてるものを本当にゴミ箱に捨てます‼
そぉすると…自分で拾いに来ますが…
うちの旦那が、同じことをいうのなら私だったら「大変だー‼捨てられちゃうよ、一緒に片付けしようか」と片付けの競争、どっちがいっぱい片付けられるかな?と一緒に片付けしたりしますょ(^o^)/
旦那さんを否定するのはちょっと違うかなと思います‼

moちん

私もそう言われて育ちました💧
自分のものは自分で片付けて、片付けないものは無くなってもいいものだと...
実際に捨てられました!笑

ただ、まだ1歳半ですもんね…
でも、そこでママは捨てられないと思うとか言っても、父の威厳が無くなってしまいませんか?(>_<;)
特に捨てるとかには触れずに、無くなったら悲しいよね?とかで片付けを促すのはどうでしょう…
捨てられたら無くなるわけですし...
言葉って難しいですよね💧

オトッペ♪

お片づけしなきゃ捨てるは小さい頃言われてましたので、違和感ないです。
私の場合は大体それで片付けして、
テンション高めで実行しなかった時は
ほんとうに外に捨てられた事もあります。

しつけの範囲かと。

それで、本当は捨てないから大丈夫と
言ってしまうと、子どもさんが混乱しませんか?

you

その場合私なら
「ちゃんと片付けようね!捨てられちゃうよ?」と言って片付けを促したり、一緒に片付けると思います(^^;;
確かに嘘だけど、大切なものは片付けるという当たり前の事を教えるためにはついていい嘘なような…🤔
どれもご主人の言っていることを否定しているので、お父さんを馬鹿にする子になりそうな気がしました(^^;;

むぎむぎ

いっちはしさんが嘘にしちゃってる部分はあると思います💦💦
私もよくそう言われて育ち、本当言うこと聞かなかったら捨てられそうになって焦って片付けるという感じでした。
パパがしつけのためにそう言っていることを、本当は捨てないから大丈夫だなんて言ってしまったらパパの威厳なしですよね😅💦
なのでお子さんにはなにも言わなくていいと思いますし、子供にわざわざ律儀に大人の本心や本音をすべて伝える必要ないと思いますよ。

みゆ

おもちゃを片付けないなら捨てるは使いますね~😅
片付けない=いらない→捨てる
ホントにごみ袋に入れたりしてました。
私は大切なものだから片付けようね!と一緒にお片付けしてました。
慌てて片付けたりするようになりました。

ぴくみん

私も結構旦那さんよりかなぁと思います。散らかってる物は捨てるよー、って息子が小さい時は言ってました。
普段は本当に捨てたりしませんが、いざとなった時ゴミ袋に入れ始めると、これがまた効果抜群で、、、
一気に綺麗になります。
ただ、旦那さんと育児の仕方、しつけの仕方がバラバラな事の方が、子供って混乱しちゃうのでやめた方がいいと思います。やめてほしいのであれば、旦那さんがいない所で、本当は捨てないから大丈夫って言わない方がいいのかな?と、、、
話し合うしかないですね。

A

私もよくそうやって言いますよ!
嘘というか片付けさせるために言ってます。

いっちはし

みなさんコメントありがとうございます😊
思いの外、たくさんお返事いただけて、全てに返す事が出来そうもないので、まとめてで失礼します。

みなさんのコメントを読んで、本当に捨てる、または捨てる振りをするのであれば問題ないのかな、と思いました。
うちの旦那の問題点は、息子とのやりとりの中では実際捨てる訳ではなく、素ぶりを見せる訳でもなく、踏ん反り返ってスマホゲームしながらそのセリフを言うことにあるのだと思いました。
(実際捨てるのは、息子の事はどうでもよくて、私に指摘されるから捨てる流れですし...)

それと、普段から有言不実行すぎて、敏感になりすぎているのかもしれないとも思いました。

旦那には、それを言うなら、せめて捨てる振りくらいはするように先に言っておこうと思います。

ありがとうございます