※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のママです。体重増加に関する悩みがあり、母乳とミルクの摂取について困っています。保健師に相談したが解決せず、飲む量が心配です。体重は順調に増えているが、飲む量が少ないようで不安です。

生後2ヶ月の女の子のママです。
2362グラムの低体重で生まれ、混合で育てています。
なかなか体重が増えなかった為病院からの指示で1日8回左右5分づつの直母後にミルクを50〜60足してました。1ヶ月健診の時体重は1キロ増えて、5分づつの直母で約50グラム増えてたので、直母を長くしてミルクを2回位減らしても良いのでは…と言われ、今までそれでやってきました。
ここ最近、直母も片方だけしか飲まなかったり、またその後のミルクを飲まなくなって困っています。
保健師さんにも相談したのですが、なんでですかね?みたいな感じであまり解決にならず…😩
体重は、もう直ぐ5キロになりそうなので今のところ様子を見ていますが…
母乳も片方だけ飲んで終わりにならないように、片方3分づつやってみたりして何とか両方飲んでます。
生後2ヶ月となると1回あたり160ぐらいは飲むみたいですが…なかなか飲む量が増えず心配しています。
ミルクは1日で210〜320位は飲んでます。おしっこ、便もちゃんと出てます。
哺乳瓶の乳首かえたりしましたし、夜旦那さんがあげる時はちゃんと飲むみたいなのでよく分からなくなってきました。

コメント

deleted user

母乳の量が増えてきたんじゃないですかね?✨
だから、片方のおっぱいで足りたり、ミルク飲まなくてもよくなってるんじゃないですか?

うちも混合で育てていて、だんだんとミルク量減っています✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、うちの子の場合は私がミルクあげているとあまり真面目に飲まなくなっています💦
    ミルクよりおっぱい❗って感じです💦

    我が家も、旦那さんが飲ませる時は私の時より量をそこそこ飲んでくれます❗

    • 8月19日
  • ハチコ

    ハチコ

    確かに吸う前にピューと出てたりしますが、吸う時間が短いので、お腹いっぱいにならないのではないかと思ってしまいます。2週間前に測った時、左右3分づつで40グラム増えてました。😞

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回に飲める量も赤ちゃんによって違いますょ✨
    うち三女も比較的チョコチョコ飲みです✨

    ミルクも一回に最高で飲めた量80ccです💦

    • 8月19日
  • ハチコ

    ハチコ

    コメントありがとうございます😊
    ミルクの箱に月齢別の飲む量の目安をみると、結構多いし母乳と混合とはいえ少ないのでは…と不安になってしまいました。😅

    • 8月19日
ハーフベビーマザー

解決になるのかわからないんですが、、、今私も2カ月半のベビーを混合で育てています。もし旦那さんがあげて飲む場合は、ミルクを飲ませるアングル?角度も見てみるといいかもしれません。私が母(元看護師)に、私の飲ませるアングルが顎が上がり過ぎて、きっと飲みにくいのよ!と、母があげた時はミルクをだいたい全部飲み干しますが、私があげると少し残す、ことが多くて、笑。

あとは母乳が夏なので、水分の取りすぎで薄めになっているとか?私は逆に水分が少なくて濃くなってたみたいでした、、、

体重が2カ月検診で5.4kgで順調だったんですが、母乳の後のミルクは70-120くらいで、2〜4時間おき、バラバラです。夜は9時〜朝の3、4時くらいまで寝ていて飲まなくても大丈夫になってきたとこです。

お風呂やプレイタイムでしっかり遊んで、しっかり飲んで、しっかり昼寝もしてもらうように心がけています^ ^

私もわからないこと多いですが、一緒に子育てがんばりましょぅ♪

  • ハチコ

    ハチコ

    コメントありがとうございます🤗旦那さんからみて貰ってもう少し態勢を起こして飲ませてみたらどうかとなりました。飲ませるのもなかなか難しいですね。😫母乳あげるとホント喉渇きます…飲み過ぎると薄まるんですね😳知りませんでした。うちも最近夜の感覚が開いてきて、大体4時間あいてます。起こして飲ませようとすると寝ぼけてなかなか飲まない時もあります。😞こんな時は飲まなくて良くなったんだろうと思うようにしました。まだまだサイクルが出来ませんがボチボチ頑張ります。ありがとうございました😊

    • 8月19日
*yuki*

低体重で生れた割にはもう5キロ近いなら母乳だけでも大丈夫なのでは?
結構母乳の量が増えてるのかなという気がします😊
うちの娘は5キロになったのは生後5ヶ月頃なので充分だと思います😊

  • ハチコ

    ハチコ

    コメントありがとうございます😊母乳だけになるといいなぁと思いますが、なかなか踏み切れずここまできてしまいました。😅コツコツ体重増えるよう親子で頑張ります☺️

    • 8月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    母乳だけだと足りないかもという不安あるかと思いますが、体重が5キロ近くもあるから母乳だけに試しにしてみて母乳だけになってからあまりにおしっこの量が少なかったらまたミルク足すのをやってみるといえのはどうですか?

    • 8月21日
misa

私も同じように混合でやっています!
2615グラムで生まれて、2ヶ月半でやっと5キロです。

うちの子はもともと片方五分ずつしか吸ってくれないです😞ミルクも20〜80と大分ムラのみで、1日にすると200-350くらいなのでおんなじですね!

飲んでくれなくなると心配になりますよね💦

でも、きっと母乳を飲めるようになってきてるんだと思うようにしてます!
母乳のあとにぐずったりしてますか?うちの子はぐずってなくてもミルク飲むこともあるんで、なかなか判断が難しいですが、ぐずってなければある程度飲めてるんだと思います!

あと、私は夜にかけて母乳タンクが尽きてくるみたいで、もしかすると質問者さんも同じで、夜になると母乳が足らなくなるから旦那さんだと飲むのかもしれませんよ♡

うちの子は、さらによく寝る子なのでミルク&おっぱいの間隔があきすぎて不安だったり悩みは尽きません😅

お互い頑張りましょうね!

  • ハチコ

    ハチコ

    コメントありがとうございます😊ホント飲んでくれないと不安になりますね😫母乳の後、愚図る時はたまにあります。その時はミルクを飲んでくれますが愚図らない時はかなりの確率で飲まない方向にいくことが多いです。哺乳瓶の乳首を噛んだり舌で押しやったり…😩もう少し長く母乳を飲んでくれれば良いのですが…😅うちもホントによく寝ます。お昼も結構寝てるのでそれはそれでいいのかと不安になります。なんだかんだ不安で悩みますが無理矢理飲まないしボチボチ行くしかないですね…🙄
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
つむつむ

私の娘は2350gの低体重で生まれ、
混合でしたが
1ヶ月過ぎ、赤ちゃん訪問の時に
助産師さんに母乳だけでも
大丈夫と言われました。
体重が気になっていたので
入浴後と寝る前、夜中は
ミルクをあげていました。
母乳は左右10分ずつあげていました。

私の娘も1ヶ月半過ぎた頃から
母乳左右5分ずつしか飲まず
夜中もミルクを飲まず
片方5分飲んで寝てしまいます。

体重も増えていますし
おしっこも出ているのと
機嫌もいいので大丈夫かなーと
思っています。

5キロになりそうなら
大丈夫だと思います(´・ω・`)

私の娘は4200gしかないですが
1日30g増えているので
次の健診までは様子を見ようと
思っています。

赤ちゃんもうまく
おっぱい吸えるようになっているので
母乳もよく出ているんだと思います。

  • ハチコ

    ハチコ

    コメントありがとうございました😊母乳も片方だけでミルクもなかなか飲まずとなると、いったい何の修行?!と思い不安でした。里帰り出産だったので産んだ病院も近くになく混合でこれからどうしようと不安だったのでママリで尋ねてみて良かったです。ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    横からすみません!
    うちの娘も2248gでうまれて現在2ヵ月4200g程です!
    同じくらいの方がいて思わずコメントしちゃいました。

    • 8月20日
  • つむつむ

    つむつむ

    同じくらいですね(´ω`)!
    お互いのんびりちゃんですね!
    下のコメント見させていただいて
    わたしの娘は母乳ですが
    1回に80くらいしか飲んでなく
    2〜3時間は平気で泣かずにいるので
    母乳の飲みは少し悪いです(´*ω*`)

    小さく産んで大きく育つように
    お互い頑張りましょう!

    • 8月20日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    うちは混合です!
    母乳後ミルクを足すようにしてたのですが、最近はミルク前にねたりするので、脱水とか心配で寝る前は確実に入るようにミルクにしてました。
    100いかなくても本人が泣かないなら大丈夫ですよね(´・ω・`)無理には飲ませられないし…

    • 8月20日
  • つむつむ

    つむつむ

    基本は母乳ですが、
    寝る前はしっかり飲んでほしいので
    ミルク飲ませてから
    母乳あげてます(´ω`)!

    体重も増えてて、
    おしっこも出てるなら
    大丈夫なんじゃないかなーと
    思っています( ᐛ )!

    小さいけど小粒ちゃんで
    かわいいですよね( ´ϖ`)

    • 8月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    そうですね(๑ ́ᄇ`๑)
    可愛いです!
    私も小さい方なので合わせてくれてるのかな。なんて。

    • 8月21日
☆まめた☆

低出生だと体重の増減に過敏になってしまいますよね(´-ω-`)
うちの娘も2248gでうまれて、ミルクが全然増えなくて大丈夫かな?とおもっていたところです。
現在の体重は4200g程…それでも成長曲線内にそってはいるし、ゆっくりちゃんなのかな?と。
1回あたりミルクのみでも160どころか多くても100くらいしかのんでくれないです。大体60くらいでねてしまいます(´・ω・`)