※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM❤︎
産婦人科・小児科

小児科専門医を受診したいが、専門医と小児科医の違いが分からず不安。信頼できる先生だが、どうすればいいか迷っている。

こんにちは(^ω^)
皆さんは子供の病院はどのような所に行かれていますか?
私はつい最近まで内科小児科がある病院に娘を連れて行っていたのですが、そちらがお休みの時に近くにある小児科専門医に初めてかかりました。
とてもいい先生なのですが、鼻風邪で耳鼻科に行ったり今まで行っていた内科小児科の病院に行っていると言ったら
耳鼻科には二度と行かない方がいい。ぜひ内科小児科の病院ではなく専門医(うち)にかかって欲しい。と言われました。予防接種も内科小児科の病院と小児科専門医では扱っている薬も違う。と。
言い方は強要している訳でもありませんでしたし、まだ数回しか診てもらっていませんが信頼出来ると思いました。いい先生です。今後は全て専門医にかかろうかと考えています。

ですが、超一般人の私には小児科医と小児科専門医の違い知識がほとんど無く…(もちろん専門というくらいですからそれだけ小児の病気に詳しく経験も豊富だとは思いますが)
話を全て鵜呑みにしていいのかな?と思ってしまう所があります。。今まで、耳鼻科も皮膚科も小児科も使い分けていたので尚更…

長文すみません。どなたかご助言お願い致します。

コメント

あすか

私なら、その小児科専門医の方へ行かないですね💦どれだけその病院がすごくても、他の病院を行かなくていいとかっていうのは違うと思います。我が強過ぎる先生は(自分の言う事は絶対、うちは特別など)自分を過信しすぎて他の意見を聞き入れない偏った診断をする可能性があります。
言い方は強要してないとありますが、言っている事は充分強要してると思いますよ💦

deleted user

息子は総合病院で生まれましたが今は個人病院にかかってます☺
耳鼻科は自宅近所、小児科はアレルギー科もある家から車で15分の距離です。私は病院選びは先生との相性も大事かなと思ってました☺

うに子

私も家から歩いて五分のところが小児専門医で、そこにかかってます。
そこは平日は毎日やってる分、土曜がやったりやらなかったり😂なので、
まさに昨日初めて、別の土曜もやってる小児専門医にかかってきました🙌

耳鼻科はさすがに耳鼻科に通った方が良いような気が素人ながら思いますけどね、、なんででしょうね?😵  

私の持論は、近いが一番☝です。
昨日行った小児専門医もすごく人気で大きい病院ですが、やはりあくまで近所がやってないときにはかかろうかなってスタンスです😃
その近所の小児専門医、近いなら良いとは思います!でも、言われてる内容は、グイグイ来すぎてて私はちょっといくのやめよーかなーっては思っちゃいますね😂