※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
ココロ・悩み

流産後の妊活について悩んでいます。子供が一人いて二人目を流産し、授かりたい気持ちと不安があります。主人は二人目を望んでいますが、経済面や怖さも考えています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

流産後の妊活について、ご意見伺いたいです。
辛い事を思い出させてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

私は子供が一人いて二人目を流産しました。今はまた授かりたいと思う日もあれば今のままで良い。次も同じになったら怖いという思いがあります。経済面でも何となく不安で早く働きたい気持ちもあります。

主人は絶対に一人は寂しいから後一人は欲しいと言ってます。自分達が居なくなったら独りになってしまうからというのと単純に欲しいそうで、経済面は何とかなるからと言います。

急いで答えを出す事ではないと分かっていますが自分の中でどちらの方向にするかある程度考えを固めて置いた方が気持ち的にも前向きになれるかと思いまして、そこで同じような体験をされた方にお話聞きたく質問しました。

質問内容が分かりにくくすみません。

コメント

でんでんむーし

私も最初の妊娠後11週で流産しました。最初は泣いて泣いて、鬱になりかけましたが、主人の一言で救われ、立ち直りました。
その後あまり意識せずに妊活していたら半年後今の息子を授かりました。しかも排卵予定の一週間後の仲良しで笑
何があるか本当にわかりません!やっぱり赤ちゃんは授かりものです。女の子がよかったーとか、思ったこともありますが、健康に生まれて来てくれただけで、本当に感謝ですね。人間は強欲で、無事五体満足で生まれてくると、今度は頭の形や目や鼻の高さなど、どんどんこーだったらいいのに!と欲が増えてきています😭💦笑
私のもとに戻って来てくれた小さな命を大切にしようと今では思えます。つくろうと思って作るより、やはり、愛の結晶だとおもうので❤️流れに身をまかせるのもありですよ🤗

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

お返事ありがとうございます。
    辛い経験を、お話して頂きありがとうございます。

今焦って答えを求めて、もがいて前に進めていない様に思えて、こんな状況が嫌でいます。色んな方の考えを聞けば答えに近づく気がして質問させて頂いたのですが流れに身を任せる事が一番良いのかも知れないですね。

妊娠出産は本当に奇跡ですね。必ず産まれてくるなんて思っていませんでしたが自分が流産するだなんて、もっと思いもしていませんでした。
    先ずは今を大切にしようと思います。

ありがとうございます^_^

• 8月19日
りらら☆

私も去年4月に18週で流産しました。
もうすっかり人間の形で可愛い可愛い女の子でした。
流産してしばらくは落ち込みましたが、私はすぐにでも欲しかったです。1回生理を見送ってすぐ妊娠でき、今4ヶ月の次男が生まれました。
流産後すぐの妊娠だからかどうかは分からないけど、切迫流産、絨毛膜下血腫、入院、切迫早産、へその緒の捻転などトラブルつづきでホントに長い長い不安な妊娠生活でした。
だからぽーちゃんさんが悩む気持ちもよくわかります。

私のいとこは、次男の予定日の1週間後が予定日でしたが、8ヶ月半ばで死産になり、それから次に妊娠するのが怖いと言っています。
焦らなくても良いと思います。
働きたい気持ちがあるのなら、妊娠したらもしかしたら後悔するかもしれないし、、、。
なりゆきにまかせて、と言えば勝手なようですが、今じゃなくても良いのではないでしょうか😌

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

辛い経験をお話して頂きありがとうございます。

りららさんの経験やいとこの方のお話聞いただけで胸が苦しくなります。悲しい辛いという言葉では言い現せないですね。

りららさんはすぐに妊活開始されたのですね。その強い気持ちがあったからこそ辛い妊婦生活も乗り越え今があるのでしょうね‥。

焦っても何もならないのに焦って答えを求めてもがいてる感じがして嫌で嫌で。でも、りららさんや上の、でんでんむーしさんが仰る様に成り行きに任せる事が一番なのかも知れないと気づかせて頂きました。

• 8月19日
あかちゃんまん

私も2人目を上の子が1歳2カ月くらいで、妊娠し流産しました。
ものすごく辛く苦しくて、また同じことになりたくなくてまずは上の子と密な時間をすごし、自分自身の体を気遣いました。
旦那にも素直に話したら理解してくれて、「まだ◯◯若いから焦らなくても大丈夫だよ、気持ち落ちついて兄弟作ってあげたいとおもった時にまたがんばろう」と言ってくれたので、しばらくは避妊してました。
自分よりあとに1人目産んだ友達が、もう2人目妊娠したり、まだ2人目なんかいらないーって言ってた子が先に妊娠して、モヤモヤした気持ちもありました。
ですが我が家のタイミングに合わせようとおもい、2年経った今月本格的に妊活はじめました。
上の子はオムツも外れ、卒乳したし、ある程度のことは自分ででき、ちゃんと説明したら理解してくれ、とんとんや絵本読めば寝るようになり夜泣きもなくなったので、だいぶ楽になったので、今ならつわり来ても乗り越えれるとおもったからです。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

辛い経験をお話して頂きありがとうございます。

あかちゃんまんさんの気持ちや身体を気遣って下さるなんて、とても素敵なご主人ですね。

本当焦りはよくありませんよね。
    何事も自分のペースや我が家のタイミングが大切ですね。

上の子との時間も限りありますもんね。今はいっぱいいっぱいでも、こんなに手を焼く時間なんてきっとあっという間なんでしょうね‥。

焦らず上の子との時間を大切にしつつ、過ごしていこうと思います。

あかちゃんまんさん一家にコウノトリさんやってきます様に☆

• 8月19日