※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が急にミルクを拒否し、栄養摂取が心配。卒乳か不安。体重も変化なし。心配です。

もうすぐ生後11ヶ月の息子について。
只今離乳食1日三回で、量はたくさんたべます。
8カ月までは完母、それ以降は完ミで離乳食以外の授乳をしていました。最近は1日二回で計400のミルクを飲むか飲まないか。
一昨日から急にほ乳瓶拒否なのかミルクを拒否なのかわからないのですが飲まなくなってしまいました。ほ乳瓶がいやなのかと思いストローマグにいれてみたのですが少ししか飲みません。

これはもう卒乳なのでしょうか。
あと、離乳食はしっかり食べているとはいえ栄養は足りているのか心配です。体重がこの三ヶ月くらい全く変わっていなくて心配です。

コメント

coco

私は、9ヶ月まで完母、10ヵ月から寝る前ミルク180mlだけ与えていました🍼そのせいで?体重は、変わらず…。10ヵ月から11ヵ月にかけては、100g落ちました。保健師さんに相談したところ、今の時期からミルクを増やすことはしなくていいから、間食として、おにぎりやさつまいもをあげてください、と言われました。うちも離乳食は、200g近く食べます😊ですが、7.4㌔しかありません💦たくさんハイハイに伝い歩きをするから、体重も増えないのかな?と思います。しっかり食べていれば大丈夫と思いますよ😌

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね、離乳の時期でから食べ物を与えたほうがいいんですね!参考になりました(^o^)

• 8月19日
おいすたあ

うちももうすぐ、一才なるこがいます。3回食ですが食べたり食べなかったり…。ミルクも遊んで飲んだりするのでそろそろ卒乳かな?と思います!あまり食べなかった後は200㍉飲んだりします!1日トータルで600㍉位化なあ??
自然と飲まなくなるんでしょうね☺️お母さん食べさせてくれる離乳食がよっぽど好きなんですよ✨

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます!

離乳食モリモリ食べてくれるのが救いです。

• 8月20日