※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

夫が仕事で月3日くらいしか休みで家にいることがなく、普段も早朝から…

夫が仕事で月3日くらいしか休みで家にいることがなく、普段も早朝から家を出て22時帰宅なので、近所に住む旦那の実家が頼りでした。

育児で辛い時は気持ちを打ち明けたり
普段は在宅ワークですが急な出勤(一時保育に預けれない時など)で預かってもらったりなど
私のなかでは
心の支えでした




近所に住む義妹が
私を入れて
姑と親戚をいれた5名での
グループLINEをはじめ
私は心を開いていたのでなんでも
正直に返事していたのですが

先日他のメンバーから知らされたのは
義妹が
1年以上も前から私を抜いた
別のグループLINEを作って
同時進行をしながら私を罵倒しているとのこと



姑に言って見せてもらったところ
育児ノイローゼであることをバカにし
(私のLINEでは味方感満載)
娘が私を嫌ってるだの
自分達の方が娘に慕われているから
私は母親失格だの
他にも
子供を姑に預けたことへの怒りとか

義妹は子供がいないけど
保育士をしていたので
育児は自分の方が上だという立場で
私をバカにしていました


今どきの中学生のLINEイジメによくにた
現象がおきてて
義妹には呆れていますが


何が辛いかというと

育児の悩みを誰にも言えなくなったことです

義両親に打ち明けても
義妹に話が流れれば
バカにされるだけなら言いたくないし

夫は聞く耳ゼロ

自分の両親は
私を育てたとき
親自体が目茶苦茶だったので
話しても自分の傷を見るはめになってしまう


支援センターでは
わいわい賑やかにやってるなかで
とても相談できる感じじゃないし

ママ友は
義妹のように
内心バカにするんじゃないかと思うと
弱い部分は見せれない

ここだって
ネットだからストレートに叩く人はいるだろうし


ただもう
これ以上傷つきたくないから
心を閉ざすしかなくて

でも
すでにいっぱいいっぱいの状態から
心の支えをなくしたら
一人ではとても抱えきれない


外に依存したり頼るから
裏切られて傷つくのでしょうね
自分だけをしっかり信じれればいいんでしょうけど
毎日
こんなに疲弊して
ストレスまみれで元気のない自分を頼りにできない
離婚して自分一人でやってく自信も湧くはずがなく

育児ノイローゼの精神的ダメージの原因は
旦那と旦那の実家なのでは?と思うふしもあり

離婚した方が
元気になるのか
離婚して経済状況の悪化と共にもっと酷くなるのか
考えてもわからないです


皆さんは

自分だけを信じて頼りにやっていますか

誰かに支えてもらっていますか

コメント

ラン

信じていた分、裏の顔があったとわかった時はショックで辛いですよね。
うちは私の実家が徒歩10分と近いので、頼ってます。義実家は、義母が義兄の嫁の文句を旦那と付き合っている時から私に言ってくるので何も相談しませんし、頼ったりもしていません〔カゲで言われたくないからです〕。
仲の良い信頼できるお友達はいませんか?預かってもらったりはしませんが、私は20年来の信頼できる友達に色々話を聞いてもらったりする事はあります。話を聞いてもらうだけでスッキリする事ってありますもんね。
どうか、無理だけはなさらないで下さいね😢

ぴくみん

他のメンバーが教えてくれたって事は、他の方も義妹さんの事良く思ってないんじゃないでしょうか?
後で絶対天罰くだりますよ。
でも、旦那さんにはえみさんの辛い気持ち理解して欲しいですね。
私は正直自分しか信じてません。でも、子供がいます。子供が大きくなった時に、絶対に一番の味方になりますよ(^-^)
それ以外にも、気づかないだけで絶対えみさんの事分かってくれる方いますよ。今は辛いかもしれないですが、あまり考えこまない様にしてください。

ごんぎつね

信頼してたのにそれは辛いですね(T-T)私はブログで愚痴吐きまくってます(´`:)ブログなら思いっきり本音で書けるし、コメントでやり取りとかしてると救われる思いすることが多いです。。あとは実家の母…かな。

こてつママ

義妹さん幼稚ですねε-(´∀`; )

私は義実家に相談とかはないですね。
他人ですし、所詮嫁なので…。

夫に相談しても育児の悩みは
なかなか理解してもらえないだろうし、
基本誰かに相談したりはないですが、
困った時に頼れる信頼してるママ友はいます。

えみ

皆さん回答ありがとうございます。
なかなか周りを信頼できず
自分のことも信頼できずです
自分の居場所って大事ですね。