※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガーさん♡♡
家族・旦那

愚痴になります。息子がまだ3ヶ月くらいのときに、木のおもちゃを作って…

愚痴になります。。。

息子がまだ3ヶ月くらいのときに、木のおもちゃを作ってくれました。

まだその頃は自分から手に持って遊ぶっていうことができなかったんですが、
最近、何でも興味があって、遊んだり、手に持ったものは口にいれたり…

でも、口に入れるのも成長だと思ってるので、危ないものや、食べたらダメなもの以外は持たせてあげてます。

それで、その義父が作ってくれたおもちゃなんですが、もちろん息子は口に入れました。
そしたら、義父はダメだよー口に入れちゃぁ!
と言い、こうやって遊ぶんだよ〜って言ってましたが、遊んでくれるのは、ありがたいんですが、今はまだ遊び方とか、わかるわけないし、口に入れるし!と、思って、
今は持ったもの何でも口に入れますよ〜って言いました。

両手に持って、カンカンして遊びだしたら、
そうそう!かしこいなぁ〜口に持っていかなかったらもっとかしこいんやけどなぁ〜って…

その言葉に、ちょっとイラッとして、
口にいれることも成長なんですよー!
って言いました。

口に入れたらあかんものを持たせないでください!って、感じで、ちょっとイライラ…

すみません、愚痴になりました😣

コメント

maruru

赤ちゃんがなぜ手に持ったものを口にいれるかは、口が五感の中で一番発達していて安全なのかどうか赤ちゃんなりに確認しているためなんです。

男って理屈を並べてねじ伏せればいいですよ。(笑)

イラッとするのすごくよくわかります。うちの父がそんな感じです。実父だから何でも言えちゃうんですけど、義父さんだと微妙ですね。

文章を読んだ感じだと、義父さんもティガーさんの言葉に少しイラッとしたかもしれないですね。
勝手なイメージですけど、相手は孫だからただただ可愛くて、(親ほど)そこまで深く考えて関わっていないだろうし、そもそも時代もちがうから育児で分かり合おうなんて無理だと思います。まともに受け止めてたらストレスたまりすぎて疲れちゃいませんか?この先同じようなことは沢山あるだろうけど、子どもにとって危険なことでなければ、適当に聞き流してしまってたほうが楽だと思います。

蛇と蛙

初めから
今はなんでも口に入れちゃうんで
気をつけてくださいって
言えば良くないですか?