※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お金・保険

産休中の手続きは会社が、育休中の手続きは自分で行う必要がありますか?

産休中の出産手当金の手続きは会社がしてくれます。
育休中の育児休業給付金の手続きは、自分で2ヶ月に1回しなければならないのですか?

コメント

杏

会社によりますが、全て委任でやってくれる会社も多いです。私の会社は署名捺印なくやって貰えましたよ。人事に確認するのが良いと思います。

• risa

risa

人事に確認できればするのですが、私が所属しているところには人事がいないし、事務の方も全く知らないという感じでして😅
    聞けるとしたら所属しているところの経営者か、社長なので😓💦
    でも、会社によってちがいますよね。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆきち

うちは旦那と同じ会社なので旦那宛に会社のメール便で旦那の店に送らてきて、自宅に持って帰ってきてもらい印鑑押して旦那から人事宛にメール便で送ってもらってます✨
郵送で送られるか直接書きにいくか、うちみたいな形と会社によって違うので確認された方がいいかと…

• risa

risa

同じ会社だといいですねー!✨
    会社がゴタゴタしてて、逐一言わないと何もしてくれないし、行動も連絡も遅いので心配で😓

• 8月19日

うちは会社がやってくれます。2ヵ月に1回書類が届いて印鑑押して会社に返送して手続きしてくれます。

• risa

risa

そうなんですね!
    それはいいですね^ ^
    自分から毎回書類送ってくださいとかだったら、お互い嫌になりそうで…😅

• 8月19日
mako

うちは人事部で全てやってくれるので、毎回の署名捺印も不要です💡

• risa

risa

それすごくいいですねー😣✨✨

• 8月19日