※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

2歳四ヶ月の娘のトイトレについて、皆さんはどれくらいかかりましたか?

現在2歳四ヶ月の娘のトイトレを始めました。なかなかお漏らし減らず、トイレの訴えもあったりなかったり。皆さんは、完了するまでどれくらいかかりましたか?

コメント

あまじ

2歳三ヶ月で完了しましたが、10日でした。

• ぷーママ

ぷーママ

すごい!10日で完了なんて!よかったら、流れなど教えてください。始めから布パンツですか?

• 8月19日
  • あまじ

あまじ

オムツの頃からマミーポコに替えて、1度でもオシッコしたら、オシッコ出たんだね~と声を掛けながらオムツを替えてました!

なので、オシッコでオムツパンパンにはしたこと有りません。

それが関係してるかどうかは分かりませんけどね!

夏になり、オムツ外そうと思ってからは家の中では思いきって下は何も履かせず、漏らさせました(笑)

月齢が低いからか分かりませんが、そこまで尿量が無かったので、お漏らししても家中オシッコ臭いとかにはならなかったし、出してる時に見つけたらトイレに連れてってオシッコ出てるからトイレだぁ~と声掛けたり、しました。

外出では布のトレパン履かせて、触ると冷たいとかでオシッコ出たのがわかるので、トイレでパンツを替えて、トイレにも座らせました。出る出ない関係なく。

本人がオシッコと教えてくれた時にお友達のママに誉めて貰えたのが嬉しかったみたいでそれからオシッコを随分教えてくれる様になりました!

最終的に、なかなか出来ないし、オムツに戻そっか?と言ったら、本人がパンツが良いと言うので続けてみたら、本人がパンツと言ってからすぐ完了したと思います。

• 8月19日
  • ぷーママ

ぷーママ

なるほど。うちは、トイトレ始めて三週間ほどですが、まだまだで。コメントありがとうございました。

• 8月19日
  • あまじ

あまじ

三週間ですか!根気よく続けてらっしゃるのですね❗

布のトレパンですか?

• 8月19日
  • ぷーママ

ぷーママ

布パンツつかってますが、濡らしてばかりで。こまめに声かけてはいるのですが、でちゃったぁ~って感じです

• 8月19日
  • あまじ

あまじ

最近そこまで天気が良いわけじゃないからなかなか乾かず大変ですね(;´゚д゚`)

よくいう決まった時間にトイレに座らせるとかどうですか?

声掛けてもなかなかしたい。とは言わないと思います。(;´゚д゚`)
    今六才ですが、六才でも、こっちからトイレ行っとこうか❗と声かけても大丈夫❗と良いながら10分後にはトイレ行きたい。とか言い出すので( ;`Д´)さっきトイレあったじゃん。みたいに、イラッとします。本人はぎりぎりまで我慢しちゃう間隔なのでしょうが…この年齢になると怒りが湧きます。

• 8月19日
ゆずきち

いつ完了したか忘れましたが二歳2ヶ月で完了しました
しかもおねしょもなしです
とりあえずパンツにして朝と寝る前だけトイレに行かせただけです
あまり無理してやるとストレスたまるので気長にやるといいですよ(´∇`)