※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

母乳の授乳時間や量について相談です。授乳後に寝ないし、おっぱいを求める様子が続いています。足りていないのか心配です。助言をお願いします。

母乳って片方何分あげればいいんですか?
病院では片方10分って言われてそれ+でミルクあげてました。
お家帰ってきてからは片方10分計20分+ミルク40あげてたんですけど足りないみたいで寝ないしおっぱい探してます😩
寝ないで1時間くらいしたらぐずり出しておっぱい吸いながら寝るって感じです😓
母乳がどれだけ出てるかわかんないし…おっぱい探してるってことは足りてないってことでいいんですかね?
アドバイスよろしくお願いします😭🙏

コメント

タロまま

新生児のころは、どれだけ飲んでも、何をしても、ずっと泣いてましたよー。計40分ほど吸わせてても離すと泣いてました。1時間おきの授乳は当たり前でした。何しても泣くので、授乳後はずーっと抱っこ。母乳が足りてるかどうかは1日に体重がどれだけ増えているかで評価します。泣いてるから足りないわけではありません。母乳外来や保健センターなどで、体重を計ってもらってみてください。

• ふとこ

ふとこ

泣いたりはしないんですよね😓
    口開けてぐずぐずする程度で…
    とりあえずこのまま様子見して体重見て判断って感じですかね?

• 8月19日
ゆりせママ

私は、片方5分を2回づつと言われました😊

足りてないなら、ミルク40の後に20足してみるとかはいかがですか❔

• ふとこ

ふとこ

ミルク足したら高確率で吐いてしまいます😩
    ミルクじゃなくて母乳なら吐かずに寝てくれます😓

• 8月19日

完母にしたいならもう1ターン+欲しがった時おっぱいあげる
めちゃくちゃ頻回にした方がいいです

まだ0ヵ月なのでミルクも飲みたいだけあげてOKです
足りなくて泣いてると思いますよ
いらなかったらいらないとなるし、吐き戻します
息子は↓こんな感じでした
片乳5分×2~3ターン
ミルクMAX120~40~0

ミルクは段々減っていきましたよ
私が疲れてる時は張りを取るだけの目的でおっぱいあげてミルクメインとか臨機応変にしてました
完母の為にはとにかく母乳です
今の月齢は飲みたいだけあげてOKですので試してみてください

退会ユーザー

完母になってからは片乳5分のみです^^

• 8月19日
  • ふとこ

ふとこ

なるほど!混合にしたいのでとりあえず今のまま母乳+ミルクでぐずったら母乳で…って感じで良さそうですね!

• 8月19日
ひなまむ

片方5分を2クールでまだ欲しがるようならミルクでいいと思います(*^_^*)
母乳だと飲んだ量分かんないですよね💧母乳の出はどうですか?💡
ミルクの量を60mlに増やして見るのはどうですか?少々ミルク増やしても毎回お乳吸わせてれば、赤ちゃんも飲む上手になってこれから母乳量も増えてくるのでミルク増やしても問題ないと思います(*^^*)というか、私は一人目の時にそうして、体重の増えも良いし、途中から口からたら〜と垂れるのが多くなったのでミルクの量減らしていったら、1ヶ月過ぎて完母になりました★

• ふとこ

ふとこ

ミルクを増やすのだと時間をあけてあげても吐いてしまいます😓
    時間あけて母乳だと吐かないです😱
    やはり母乳の量が増えるには1ヶ月くらいかかるのですね😩
    このまま様子見て頑張ります☺️

• 8月19日
ひなまむ

そうなんですね!うんち、おなら、おしっこはしっかり出てますか?💡
吐いちゃうとの事なのでうまく寝付けなかったり、ママのおっぱいが好きで口さみしいのかも知れませんね(*^^*)
苦痛でなければ吸わせてあげてください(*´∀`)

• ふとこ

ふとこ

うんち、おなら、おしっこは順調に出てます☺️
    アドバイスありがとうございました☺️💓

• 8月19日