※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日照率
家族・旦那

両家にとって初孫の息子、はりきった両祖父母が欲しい物あったら援助す…

半分愚痴ですみません。
両家にとって初孫の息子、はりきった両祖父母が欲しい物あったら援助するよといつも言ってくれます。
とってもとってもありがたく、バウンサーなど半分ずつ出してもらっていました。むしろ自分達の貯金でも買えるのですが、おねだりしないで買ったのが分かるとむしろすねられてしまいちょっと困ってしまいます。

先日実家に行った際ベビーカーを買いに行くのを手伝ってもらったついでに半年記念で、ということでプレゼントしてもらいました。
その後ベビー用の椅子が欲しいので、写真共有アプリでその話題を出しました。実家は最近ベビーカーを買ってもらったので、椅子は義実家から、という方向に持っていこうとしたら、『ベビーカーに出資するの楽しみにしていたのに、実家の方だけずるい』というコメントが義父から…。心が、狭い…!
何かできることは全部やってあげたいという気持ちはありがたいものの、そういういざござがあると面倒くさくなってしまいます。とはいえベビーカーはいつか話題に出るだろうということで嘘もつけないし…、実家から半額出してもらっているということにして半額を義実家から更にもらうのも気が引ける…ということでそれぞれからプレゼントがいいかなと思ったのに…。
旦那がさっぱりした人なので(むしろ無頓着)、この義父からこの旦那がどうやって?という気分。
わかりづらくてすみません。言う相手がいなくて愚痴らせてもらいました。

コメント

ママリ

♡日照率サマ♡

わかります。
私も長女のとき両家にとっては初孫だったので義両親は自分より私の両親に買ってもらうのが面白くなくて色々言われてめんどくさい人だなぁ〜と思いました。
なので…両親に買ってもらったモノは自分が買ったとウソを言います。
日照率サンも大変ですね(≧∇≦)

• 日照率

日照率

共感していただけて嬉しいです。やっぱり他のおうちでもあるあるなんですね…(^-^;)
    義父から『次はベビーカーもですね』というコメントがあったので、つい素直に買ってもらったことを言ってしまいました。次回からは波風たちそうなものは自分達で買ったか、知人から譲り受けたことにしようと思います。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

♡日照率サマ♡

実両親に買ってもらっても義両親に買ってもらってもすごく嬉しいのにどちらか先に買ってもらうと面白くないって…ホントに困りますね💦
    義両親はうちだけの孫だという気持ちが強いので何でも自分で買ってあげたいでしょうね〜
    これからも色々あると思うので日照率サンもストレスためないようにしてくださいね♪

• 8月20日
さっちん

両家にとって初孫なのはわかりますが、旦那さんの家庭に嫁いだのですよね❓

これから七五三・入園・卒園・入学(ランドセル)など、物入り時期が盛りだくさんです。

自分の両親に、お願いしやすいとは思いますが、義両親を立ててあげた方が良いと思います。
きっと、近所や友達に見栄はって自慢したいと思いますから(笑)

ちなみに、我が家もお義母さんが、友達に自慢してます(笑)

• 日照率

日照率

うちはこちらの名字が途絶えそう&旦那があまり義実家を好きでない(これにもちょっと困っています)ので、婿養子ではありませんが戸籍は私の方になりました。各々家庭としてお付き合いしましょう、というスタンスだったのですが、やはり孫が絡んでくるとそうもいきませんね。痛感しました。
    自慢したいというのは確かに分かる気がします。息子にとっては両方かけがえのない祖父母になるわけですし、私もつい実家を頼りがちになってしまうので、これからは意識的に義実家をたてていこうと思いました。アドバイスありがとうございます😄

• 8月19日