※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
子育て・グッズ

11日の男の子、検診で悩んでいます。エルゴアダプトが使えず、体重も計れず。抱っこ紐は大丈夫でしょうか?

生後11日の男の子を育てています!
来週に二週間検診を控えているのですが、どうやって行こうか悩んでいます。
出産祝いにエルゴアダプトを頂いたので、それを使って行こうと思っていたのですが、退院時の体重が2700gでして💦
最近エルゴアダプトは新生児から使えるけど体重3.3?kgからと知りました。
さすがに退院時から二週間検診までの9日で3.3kgにはならないですよね?
体重計などなく、体重を計ることができません😣
少しくらいなら大丈夫でしょうか?
それとも抱っこ紐は諦めた方がいいでしょうか?

コメント

ayaka20

うちはスリングで行きました👍
エルゴだと心配だったので😭

• みつぽよ

みつぽよ

やっぱりエルゴは心配ですよね💦
    スリングも欲しいと思っていたので検討してみます!ありがとうございます😌

• 8月19日
ひよこ

私もエルゴアダプトアダプト持ってて、生後3週間くらいで買いました。

規定の体重は越してましたけど、軽いと上手く入り込んでない感じがして怖かったです💦。しっくり来たのは4000g超えて来た辺りからでしょうか😅。

うちは、
退院時2800g
生後2週間の市の訪問3400g
1カ月検診4300g
でした。

うちは、父親を仕事休まして車出して貰いました😊。車降りてからは、抱っこで。

1時間以内には検診終わりました。何か出し入れする時は、看護師さんが抱っこ変わってくれてましたよ。

慣れないとベビーカーも大変だと思うので、車の送迎が難しければ、タクシーをオススメしまはし。

• みつぽよ

みつぽよ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やっぱりまだふにゃふにゃで足も上手く広げられないので抱っこ紐はやめておきます!
    抱っこでタクシーで行って、看護師さんに助けてもらおうと思います😌
    ありがとうございます!

• 8月20日

2週間なら軽いですし抱っこで行けませんか?

• みつぽよ

みつぽよ

一人で連れていくので、ミルクやおむつなどの荷物を持ってだっこだと怖いなあと思って😣

• 8月19日
ねこりんりん

うちは実母と行きましたが、2人目がいつかうまれたらその時は1人で抱っこして行くかなー。
病院にベビーベッドありませんでしたか?あとはスタッフの人も抱っこしてくれたり。

• みつぽよ

みつぽよ

病院はベビーベッドないです💦
    やっぱり抱っこで行って病院のスタッフさんに手伝ってもらうほうがいいですよね😣
    ありがとうございます!

• 8月19日
ちゃそ

抱っこで行きました!
荷物もありましたが、リュックで両手は空くし、看護師さんが抱っこ変わってくれたりしたので大丈夫でしたよ😌

• みつぽよ

みつぽよ

やっぱり抱っこの方がよさそうですね😣
    一人で行くので不安ですが看護師さんに手伝ってもらおうと思います!
    ありがとうございます😌

• 8月19日
mico

わたしは2週間のとき、同じく悩んだのですが…エルゴのインサートを使ってもうまくはまらないし、スリングもうまく使えずギャン泣きだし、で結局タクシーで抱っこで行きました。。

ミルクは行く前に飲ませたので持って行かず、おむつ2枚とおしりふきガーゼその他だけショルダーバッグに入れて。
めっちゃドキドキしました😭

• みつぽよ

みつぽよ

確かに赤ちゃんも慣れない体勢だから無理に使ってもギャン泣きされそうですね😭
    予約してるのでそんなに待たないと思いますがどのくらい時間がかかるかわからないし、なんせはじめて2人きりで外に出るので今からドキドキしてます😣
    ありがとうございます!

• 8月19日
ミュち

一人でタクシー乗って抱っこで行きましたよ(^^)
2時間くらい待ったので大変でしたが💦
新生児抱っこしてると周りも気を遣って色々助けてくれたので何とかなりました!
母子手帳やお金をサッと取り出せるようにしておけば大丈夫です♪

• みつぽよ

みつぽよ

やっぱり抱っこで行こうと思います✨
    荷物を取り出しやすくしておくの大事ですね!
    ありがとうございます😌

• 8月19日
stitch

私も新生児から使えるということでアダプトを買いましたが、とてもとても怖くて使えませんでした。結局使ったのは首がだいたい座ったかなーと思えた頃です。体重が規定を満たさないなら、やめておくべきかと思います。
それまではずっとベビーカーでした^ ^ 2週間健診の日は父が都合をつけてくれ、車で送迎してもらい、祖母が同行してくれたので抱っこで行きました。
1人で来られてる方はベビーカーの方が多かったですよ^ ^

• stitch

stitch

祖母が同行✖️→母が同行○です。

• 8月19日
  • みつぽよ

みつぽよ

やっぱり抱っこ紐はまだ早いですね💦
    ベビーカーはまだ買ってないので早急に検討してみます!!
    ありがとうございます😌✨

• 8月19日