※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

産院の選択について、家からの距離が課題です。家が田舎で、最寄の病院まで車で20分、大きな病院まで40分。電車も1時間に1本しかない状況。里帰り時は車で通院必要。

産院の選択について

みなさんは産院はお家からどれくらいの距離の所にされましたか?

産む病院、家から近いほうがいいのはわかっているんですが、家が田舎なので、産める病院が一番近くでも車で20分です。

大きめの病院にしようとすると車で40分くらいになります。私は車の免許取り立てなので、電車で通おうかなとおもうのですが、最寄の駅からは1時間に一本しか電車がありません。。。

里帰りすると、もっと田舎なので通院には車を使うしかない状態です。。。

コメント

ゆきち

里帰りしたので徒歩5分の市民病院にしました!検診は住んでるところから車で15分くらいかな…クチコミで調べていきました。遠いと大変ですよね💦クチコミで調べても限られるし…でもだんだんしんどくなってくるし、検診も頻繁になってくるので近いところに越したことはないです✨

ままり

私は車で20〜30分のところでした!
家の1番近くは車で2.3分でしたが、待ち時間も長く、出産の時手出しが多い病院だったので転院しました(^_^;)
どちらも車で健診に行ってました(^_^)
少し距離はあるけど待ち時間も少なかったし私は転院してよかったと思ってます!

大きめの病院にしたいのですかね?🤔
1時間に1本だと体調も考えて早めに出ないといけないし、免許取り立てで不安なのであれば近いほうがいいと思います。
普段から運転していればそんなに心配しなくていいとは思いますが、妊娠中は注意力も落ちてますから不安ですよね。
近い病院ならそのリスクも少ないし、タクシーで行くこともできるし、私がその状況なら家の近くを選びます!
私は免許をとって何年も経っているので20〜30分の距離でも平気で、1人目は破水からでしたが、尿漏れだったら恥ずかしいから自分で運転して行きました(笑)もちろん怒られましたけど、、タクシーで行って尿漏れで、旦那に迎えにきてもらえるまで待つ。なんて恥ずかしいし嫌だったので😂

• いろは

いろは

ありがとうございました!
    お礼が遅くなってすみません
    やはり、できれば近い方がいいですよね。。。いつ何が起こるかわからないですし。。。

• 9月20日
うり

自宅からなら電車でも車でも1時間30分ほどの場所です😊
正産期に入ったら里帰りするので、そこからは車で5分ほどになります🙆

りんりん

私の実家も田舎で、電車もなく 病院まで車で1時間近くかかる感じだったので、里帰りをやめて 家の近くの徒歩10分の病院にしました。
産まれてから実家でお世話になりましたよ😊👏🏻

まな

私は住んでいる市の産婦人科(2~4つある程度)を調べたらあまり施設も口コミも良くなかったので最初隣の市の高級産婦人科にしました꒰๑•௰•๑꒱そこはバスで7分程で着くし隣接地域なので補助券も使えるとのことだったので🤗✨

ですが先生、助産師さんの態度や応対が気に入らず
更に隣の市の口コミも評判良くて同い年の妊婦さんが多くて知り合いも産んでて予約金が予算内で家からバス.電車で1時間の所にしました!(^ ^)
私も車を所持していないので緊急時はタクシーを利用しています。

検診なら電車に乗るし歩くしで安静生活を指示されている期間は通院だけも体に来ましたが指示さていない期間はいい距離でした!(* ̄ω ̄)
補助券も使えるのですごく近くはないですがこういうのもありです!

• いろは

いろは

お返事ありがとうございます
    近さも大事ですけど、自分にあった病院かも大事ですよね。。。大変な思いをするわけですし

口コミなどが良い病院をさがしてみます!

• 9月20日
あっつー

歩いて5分くらいでしたー(^O^)/

• いろは

いろは

お返事ありがとうございます!
    ちっかいですね!
    うらやましいです!

• 9月20日