※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

義実家では家事は配膳と洗い物のみ、実家では配膳、洗い物、洗濯、掃除、風呂掃除、買い物をしています。義理の妹が手伝わず、義母に負担がかかりイライラしています。家族から手伝わなくてもと言われています。

子連れで実家、義実家に帰省した際、家事などはどの程度お手伝いされますか?

私自身は義実家では配膳のお手伝いと洗い物のみ。
実家では配膳、洗い物、洗濯、掃除、風呂掃除、買い物などします。

義実家では義理の妹が子連れで帰省しているのですが、家事を一切しないので私も手を出しにくく、義母に全ての負担がかかってイライラしているのが目に見えて分かり、とても居心地が悪いです。

お手伝いしようとすると家族全員からいいよいいよと言われます💦

コメント

虹まめ

私は台所にいって義母に声をかけて
料理の手伝いもしますよ!
アドバイザー配膳、買い物なども

• かおる

かおる

そうなんですね!
    どんな風に声をかければ気を遣わせないで手伝えますかね?😢

• 8月19日
  • 虹まめ

虹まめ

おかーさん私暇なんだけど何か手伝いたいんです。
    なにしたらいいですか?
    とか
    おかーさん子供あっちでみてくれてるから私もやりますよ!とか

アドバイザー配膳は配膳でアドバイザーは間違いです

• 8月19日
  • かおる

かおる

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 8月21日
ゆーみん

ご飯の準備の手伝い・お皿洗い・配膳・食器などを下げて片付ける・お皿拭き・洗濯物を畳むなどです☺️
全部を任されるのではなく、お義母さんがされている事を手伝うって感じです!

うちは独身の義弟がたまにいますが、その子も全然手伝いをしません。
ご飯時になったら義両親が呼び、お皿を片付けることさえしません。
旦那や私が手伝って(結婚当初に義父に「義母を手伝って」と言われました)いるのに、本当に腹が立ちます😑

でもそれ以外は特に問題ないので、義弟の事は見てみぬふりをしています💧

ちなみにうちも義母から「いいよいいよ」って言われていました😶
でも「手空いてるので!」「これやったらいいですか?」等と強引にでもやり始めて、あとは世間話に持っていったりすると自然に出来ますよ!

• かおる

かおる

なるほどなるほど、お義母さんの補佐ですね!
    お義弟さんも何もしない方なんですね💦
    うちの義妹も、私より年上で子どもが3人もいるのに、実家では一切家事を手伝っている様子がないので、夫に聞くと子どもの頃からそうだったみたいです。
    あまりにびっくりしたので、皆さん実家では家事を手伝わないのかな?と思ってこの質問をしてみたのですが、やはり義妹が特別だったみたいです💦
    ちなみに夏休み中実家にお世話になる予定らしいです😓

強引にやり始めて世間話、今度実行してみます。
    ありがとうございました✨

• 8月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

うちは旦那と義妹がしっかりしてたから、その分義弟には甘々って感じみたいですね😥
    私に対してはそんなに失礼はないし娘とも遊んでくれますが、年齢差のせいかまだまだ子供だなぁって感じです😅

かおるさんのところは年上で子どもも多くてって事なので、余計に目につきますよね💦

ちなみに私が手伝いをしようと思うのは、お世話になってるから・義母と話したい+旦那もやるからです!
    旦那が動いてないと私も動きづらいですからね😅

グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月21日
みー

私は同居してて今、義妹が10日間も子供2人連れて泊まっているのですが義母と義妹がご飯作ったり片付けもやってます。子供たちに何食べさせていいかわからないし八人分と大量なのでやる気も出ません(笑)実家ではわりかし作ったり片付けまでやってます😂😂

• かおる

かおる

そうなんですね。
    確かに料理は、子どもの食べ物などもあって手を出さない方がいいかもですね。
    うちの義妹も家事を手伝う人だったらよかったんですが、ほんとに何もしない人で💦
    夜寝かしつける前にミルクをあげた哺乳瓶も流しにポンと置いて行く人です😓
    お義母さんに負担が行き過ぎるので帰省が苦です。

• 8月19日
いっくんママ

自分の実家では、掃除(掃除機、トイレ掃除のみ)、洗濯、料理の補佐
義実家なら、料理の補佐、簡単な片付け、洗濯物をたたむぐらいです。
私も以前は、実家に帰った際はなにもしなかったですが😅
兄のお嫁さんが、洗濯物をされてて
私がしやな!!って思ってから少しずつ手伝うようになりました。。
周りや親たちは「座っといて!!」「大丈夫やから」と言いますが、やっぱりお手伝いするのはいいと思いますよ😊✨

• かおる

かおる

なるほどなるほど、洗濯物をたたむのはいいかもですね!
    今度泊まりで行く時はこっそり手伝ってみようと思います😀
    お義母さんに気を遣わせずにさりげなくお手伝いできるようになれればいいんですが😖

• 8月19日
  • いっくんママ

いっくんママ

いやーそれは難しいでしょ💦
    でも少しずつ、義実家に行ったら
    かおるさんは〇〇担当みたいなものができるとお互い楽なのかもしれませんよ😊
    うちは兄嫁がいる時は洗濯物をお願いして、いない時は私。
    食事関係は、兄嫁いるいない関係なく私が補佐する。って感じで担当が決まってます😜

• 8月19日
  • かおる

かおる

担当ですか、確かに何人か人手があればそういう風になって行くんですかね〜🤔
    ひとまず私は洗い物担当でやっていこうかと思います。
    ありがとうございました!

• 8月21日