※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

1歳3ヶ月の子供を保育園に預けている方からの相談です。週5で働く予定で、お迎えの時間が遅く、夕食が遅くなってしまう悩みがあります。皆さんはどのような段取りで過ごしていますか?

1歳3ヶ月で今年の4月から保育園に預けています。
来月から8:30〜16:30の週5で働きますが、保育園に預けて週5で働いている方は仕事はどのくらい入ってて何時のお迎えにしていますか❓
私の段取りが悪く、17:30にお迎え行って買い物などして18時過ぎに帰っていつもご飯を作るのが遅く19時ごろになってしまいます😥みなさんはいつもどのような段取りでされていますか❓

コメント

とうあ

うちは、共働きでフルなので、役割分担しています。
保育園の送り迎えは夫、息子の夜ご飯は、朝わたしが作ってから出勤しています。
お迎えが17:30で夫がわたしの作ったご飯を温めて息子に食べさせてお風呂入れてという流れです。息子の夜ご飯を作るので、朝も起きるの早いです。

• ぱんだ

ぱんだ

すごいですね😳
    うちの旦那さんは言ったら少ししてくれますが、古い考えの人なのでなかなかスムーズに動きません😑
    ちなみに朝は何時に起きてご飯作られてるんですか❓

• 8月19日
  • とうあ

とうあ

朝は、五時に起きています。朝ごはん、夫のお弁当、息子の夜ご飯を作ってます。
    6時にご飯をみんなで食べ、夫と息子は7時には、家を出発します。
    わたしは、掃除機かけて食器洗って、自分の準備して、7時半には出発します。
    毎日ドタバタです(>_<)

• 8月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

すごいですね😳
    5時に起きてお弁当、朝食、夕食、掃除機まで‼️
    朝は私も5:30くらいに目覚ましかけて、起きるのは6時前なんですが、旦那さんが出来ることとゆうかやってくれることは、汗かいたらシャワーしたりオムツかえたり、ご飯をみててくれたりしますが、今の段階ではまだ保育園の送り迎えなどはハードルが高いようです😅
    でも参考にさせてもらいます(^ ^)

• 8月19日
ぐでまま

夫婦フルタイム共働き、旦那は料理を含め家事一通りできますし、子どもの世話も問題なくこなすので協力してやってます。

勤務時間→月曜〜金曜 9時〜17時、お迎えは私が17時50分、18時過ぎ帰宅です。旦那も同じくらいに帰ってきます。

帰宅後は子供とお風呂と夕飯準備とで二手に分かれて同時進行です。

週末にまとめ買いと生協の宅配で平日に買い物はいきません。

平日の夕飯は、週末に作り置きしたものや、生協の宅配で温めるだけで簡単にできるものを利用してます。

• ぱんだ

ぱんだ

旦那さん料理もしてくれるなんて羨ましいです(^ ^)
    生協も以前やってて今お休みしてたとこなので、そろそろ再開してみようかと思います(^ ^)

• 8月19日

1歳から保育園です。
仕事は8:30~17:00ですが、仕事がおわらなかったり勉強会などがあれば18:00までかかることもあります。
保育園も職場も近場で自家用車なので、送迎時間はさほどかかりません。
迎えは仕事が終わったらすぐに行きます。就労時間で送迎時間が決まってしまうためです。
買い物はなるべく休日にまとめ買い、平日に1回か 主人に買ってきてもらいます。
平日の買い物があるときは、手抜きですぐできるように惣菜や揚げ物、麺類や肉、単純なものにします。

• ぱんだ

ぱんだ

まとめ買い、、、それも必要かもしれませんね🤔
    買い物回数もできるだけ減らした方がいいような気がして来ました(^^;;
    そのほうが余計なものも買わなくて済むだろうし😅
    ついついいらぬものを買ってしまう傾向にあるので💦
    惣菜は私もしんどかったり遅くなったりした時によく利用しています😁

• 8月20日
ラキたま

現在二人目育休ですが、一人目の復帰後は五時半~六時くらいのお迎えなのでその後の買い物はいかないで、コープ利用したり休みの日にスーパーで食材買ってました。あと、朝にタイマーで夕方ご飯がたけるようにしておいておかずを作るだけにしておいたり。作りおきとか出来るタイプじゃないのでやってませんでしたが、ほんとに簡単なものしか作ってなかったし、子供はアンパンマンカレーとかしょっちゅうでした。

• ぱんだ

ぱんだ

やはり朝にある程度してたほうが後が少しでも余裕出るような気がしてきました☺️
    とりあえず朝に頑張ってみるようにします(^ ^)
    アンパンマンカレー‼️ストックに入れておきます✨

• 8月20日
ザト

我が家は食費もある程度節約しているので、1週間分をまとめ買いしていて、毎日買いに行く必要がないので、18時に迎えに行って、18時半には夕食開始、19時半までにお風呂に入って、20時に布団に入って30分以内に寝ます╰(✿´⌣`✿)╯♡
仕事は平日のみ9時半〜16時半ですが、通勤に往復3時間弱かかるので、お迎えまでに余裕がないです💦

• ぱんだ

ぱんだ

往復3時間はきついですね😳
    私は自転車で必死にこいで片道20分、、、ついた頃にはバテてますが(笑)保育園も家の裏だしとても助かってます☺️
    1週間のまとめ買いチャレンジしてみようと思ってたんですが、なかなか出来ずでした‼️
    我が家も節約していかないとダメなので参考にさせてもらいます✨
    20時には布団に入るのは理想ですね☺️
    うちはなんだかんだで20時前後に風呂入ることが多くて、大体21時30前後に寝ています😅
    もう少し寝る時間を早めないとですね💦

• 8月20日
ちびちび

朝7時半に預けて夜は19時にお迎えにいきます。帰宅は19時半前になりますが特に大変とゆうわけでもなく慣れました😊💦水、日に作りおきをしているのでわりとスムーズです。

• ぱんだ

ぱんだ

やはりみなさん作り置きは少なからずされてる方がおおいので、時短効果があるようですね‼️
    参考にさせていただきます☺️
    お子さんお風呂や寝る時間は何時頃ですか❓😃
    私は仕事から帰って洗濯取り込んだりご飯ちょっとつくりかけたりしながら17:30にお迎え行くんですが、そこからまた帰ってご飯完成させて食べてってしたらひと段落つくのが19:30とかなんですが、風呂は今20〜21時の間に入り寝るのは21〜22時前後になってます(^^;;
    子供と触れ合う時間も欲しくて夕食後ちょっと遊んだりしてしまうのでどうしても風呂や寝る時間が遅れてきます💦

• 8月20日