※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
妊娠・出産

妊娠中に誤って禁忌の塗り薬を使ってしまい心配。検診で相談するが、同じ経験の方がいるか不安。

こんにちは!!
ただいま妊娠5ヶ月(19週)の初妊婦です。
無事に安定期も迎えて、元気に過ごしてたんですが..
最近おでこのニキビがひどくて、昔、皮膚科でもらっていた「ディフェインゲル」という塗り薬を何にも考えずに10日間位塗ってました。
先ほど旦那から言われて調べてわかったんですが、妊娠中は使っちゃいけない塗り薬だったみたいで😢💦
奇形児が生まれるリスクが高くなるとか..
完璧に私の注意不足で本当に私が悪いのですが。。
もうどうしようもないけど、どうしよう😭‼
って心配で心配でたまりません(;;)
とりあえず、もう使うのはやめて
来月検診行く時に先生に相談してみようとは思ってるのですが..
この塗り薬に限らず、ダメな薬を知らずに塗ってた!けど、元気な赤ちゃん産んだよ💓って方、いらっしゃいますか?😢

コメント

ちょん🦔

ニキビと関係ありませんが、
私は妊娠後期はダメと表記されてる事に気付かず、
痛み止め入りの湿布を腰やお尻に張ってました。
(5.6日くらい)

つい最近で、NST中に看護師さんに、
あら?なんで貼ってるの?
だめよ!剥がして!!と相当怒られました(><)。

胎児に問題はなく元気ですが、
やはり産婦人科から貰ったもの以外は勝手に飲んだり使ったりしてはいけないみたいですよね( ´∵`)。


ニキビなら、
私もおでこにひどく出来てしまいましたが、洗顔方法や
はちみつパックで良くなり、
ツルツルになりました

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    私は、湿布はダメ!っていう頭はあったのに..
    なぜか塗り薬は調べもせず。。
    私も先生に怒られる覚悟で相談します😢💦
    もし万が一赤ちゃんに異常が起きてしまった場合、エコーで分かるものなんですかね??

    本当、薬に関しては自己判断で飲み塗りしちゃダメですね(;;)
    反省しても時すでに遅しですが..
    今日から気をつけたいと思います😞。
    薬なんかに頼らないで、私も洗顔方法見直します。。
    あとはちみつパックも試してみます♡

    ありがとうございました😭💕

    • 8月19日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    逆に湿布がダメなんて思わなかったです私、、(><)無知すぎて情けなかったです。。

    でもでも!
    ネットだけが全てじゃないので、
    かぼちゃさんも先生にそのとき
    聞いたらいいですよね😭!

    異常は心拍などでしか見られないのかなとも思いますが、
    私はエコーでダウン症もなければ奇形児でもないと言われたことがあります。
    エコーの時背骨やほかの所も骨を見れば大体分かるとおっしゃってました。。

    私も安易な考えで飲んだり塗ったり貼ったりはもうしないようにしようと思います(๑•﹏•)

    洗顔方法は最近私も耳にした知識で、
    縦じゃなく横に擦るといいみたいです❤そしてやはり泡洗顔😭😭

    はちみつパックほんとに効きます!
    クーラーなどで乾燥してしまうので、
    保湿にとてもよくて
    おでこも触るとニキビ砂漠でしたが
    いまは膨らみも落ち着いてきてます!

    • 8月19日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    なんか湿布は、たまたま見たんですよね🙈!
    たまたま見なかったら気にせず使ってたと思います..恐ろしい😞💦
    ネット見てると色々書いてあるから何信じたらいいのかわからなくなりますよね😅😅
    先生に聞くのが1番ですよね!!
    来月行ったら、骨とか臓器とか異常出てないか念入りにみてもらいます..😭

    洗顔、横擦りがいいんですねΣ(゚ロ゚)
    ステキな情報ありがとうございます!!♡
    横擦り洗顔とはちみつパックで、お肌改革しますね(;_;)!

    • 8月19日
ぽんちゃん

皮膚科の塗り薬でストロイド剤で
どんだけ強いステロイド剤でも
顔に少し塗るぐらいなら
影響ないと思いますが…

私も
産婦人科の先生にも確認済みで
強いステロイド剤塗ってます

産婦人科の先生に
確認するのが一番いいでしょう(´˘`*)

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    お返事ありがとうございます!😢

    私も、塗るなら産婦人科で聞いてから塗るべきでした。。
    ほんとに考えが甘かったです😭⤵
    もう塗ってしまったのでどうしようもないですが..
    先生に確認してみます😢😢😢
    赤ちゃんが元気なこと確認できれば安心なんですが😩

    • 8月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大丈夫だと思いますよ〜

    私は元々アトピー持ちなので
    かなり強いの塗ってるので
    部分なら問題ないと先生も
    言ってましたので
    服用期間も1週間ぐらいですよね?

    なら大丈夫やと思いますけど(´˘`*)

    • 8月19日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    服用期間は、10日前後だったと思います..😢
    左側のおでこにちょこっとと、ほっぺにちょこっと..って感じでした(><)
    おまけに雪の元まで塗ってました😩

    大丈夫と信じて、これからの生活気をつけます..(;;)💦💦

    • 8月19日