※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipiママ
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻がひどく、義理妹の式に参加できるか相談中。体調優先と言われたが、親族の席が空くのは困るとの意見に困惑しています。自分と赤ちゃんの健康を優先しても良いでしょうか?

只今、妊娠3ヶ月9週目の初めての妊娠です。
悪阻がひどく仕事も休んでいる状態です。

質問なのですが、義理妹の式が近々あります
悪阻が酷く迷惑をかけてしまうと思い
義理母に相談したのですが
一日前旦那が話したところ、
体調優先にしなとのこと、
しかし次の日私が聞いてみると
親族の席空くのは困るからと、、、、

ブライダル関係の友人に聞いても
急に親族でれないことは多いらしく
埋めるのなんて簡単と、

今はお腹の子と自分の体調を
大事にしたいのですが、
これっておかしいことでしょうか?
義理母とはとても仲が良い分
少し切なくなりました。

コメント

🐣

おかしくないですよ!
悪阻で何度も退席する方がどうかと思いますし
席も詰めるだけなんで、困ることは無いと思うんですが…
まだ9週目ですしいつもと違う雰囲気に格好で、長時間座って無くてはいけないので、酷いなら私も出席をお断りしますよ

マッチョ

おかしくないですよ💦
お腹の赤ちゃんと体調を優先させてください!
結婚式ということは長時間座ることもあるし、簡単には横になれないですよね?
しかも様々なニオイや料理も出てきます。それで具合が悪くなって倒れたらそれこと義理妹さんに迷惑がかかりますし…。
義理母さんだけでなく義理妹さんにも相談して、事情を話せば分かってもらえると思いますよ。

私も悪阻が酷かったので辛い気持ちとても分かります…

ジュアンナ

ウェディングプランナー10年以上やってます!
妊娠出産でご親族が欠席することなんて何度となくありましたよ!全然おかしいことではありません。
ドタキャンで親族席が空席になるわけじゃないんですから、事前に欠席としておけば全く問題ないですよ😊
逆に無理して出席して、当日体調悪くなって控室で休んでみんなに心配かける…とかより全然いいと思います。
体調いちばんですよね✨
ご主人からももう一度伝えてもらって、なんとか理解してくださるといいですね😊

∞

実の母でも予想外の発想や意見を持っていることもありますし、初めて会った方でもすごく我が事の様に考えたしっくりくる言葉をくださることもあります。
妊娠ってほんと、毎日違うのです。
近々であれば、悪阻収まっている可能性も大いにあります!
なので、今は自分と赤ちゃんを労ってあげて、その時はその時、と割り切ってゆったりお過ごしくださいね。
答えは自ずと出ます^^

Isan

私も来週末友達の結婚式を控えています。9週で、毎日吐いてばかりです。
私の場合は付き合いが長いので+家族で参列予定なので参加したいけど、つわりが辛ければ時々退席させてもらうかもと伝えてあります。
私がpipiママさんの立場だったら親族なのでやっぱり参加すると思います。
私も仕事を早退したり休んだりをしていますが、やっぱりその人にとっては一度きりのお祝いごとなので!

でも本当に立ってるのが辛いとかであれば欠席させてもらっても全然大丈夫だと思います!辛い日は本当に辛いので😭
難しいですよね💧やっぱりその日にならないと自分の体調でもわからないので…。

私の場合は旅行とかいつもと違うところに行く!って思うと少し楽になったりします。
また自分で作らず美味しい料理が食べれるのはいい!とポジティブに考えて参列予定ですが…どうせ吐いてしまうんだろうなぁ…とも思ってます😢

長くなってしまいましたが、まずはpipiママさんと赤ちゃんが第一です!
当日の体調次第でも大丈夫じゃないですか?
無理をなさらずにお過ごしください!

辛いけどつわり頑張りましょうね💓