※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の話す量や言葉の理解力について気になる。他のお子さんはどうかな?話す量や成長について知りたい。



1歳7ヶ月の子供の話す量、言葉の理解力はどのくらいですか(*´꒳`*)?

息子は
〜〜取ってきてや
パパに〜〜渡してきて
お片付けして
ごはんだから座って待っててねなど
世間話以外は言ってること理解出来るようになってます^^

話す量は、12単語くらいです。

みなさんのお子さんはどうですか?(^^)

人それぞれだとはわかっていますが
どのくらいからもっと話できるのか気になりました❤︎

コメント

ひなの

この間1歳8ヵ月になりました(*^_^*)
うちも会話は理解しています。
ご飯だからねぇねとパパ呼んできて
と言えば「ご飯ご飯!」と呼びに行きます(^O^)
怒られているのも分かるみたいで拗ねたりしてます😅

お喋りは二語文ですね(>_<)単語は数え切れないほど出ています。
よく喋る方です(^O^)

  • yun♡mama

    yun♡mama


    コメントありがとうございます☺︎❤︎

    やっぱり上の子がいると早いと言いますよね(*´꒳`*)
    楽しみです❤️

    • 8月19日
Lthe

話す量はあまりないですが、言葉の理解はほぼできると思います。
扉を締めようとしたときに、扉開けといてや。と言うと開けますし、洗濯カゴ入れといてと言えば洗濯カゴに入れます。
毛布かぶってと言えばちゃんとおなかにかけますw
話し言葉は、パパ、ママ、ない、あった、痛い、あつい、ばば、じじ、ぶーぶー、りんごくらいです。
2語文は、パパいた!とパパいない!だけです。

deleted user

1歳7ヶ月の時は20単語くらいだったかな?ママ、(DVDが)終わったーとか、ママとってーとか、2語文のようなものも少し話し出したころでした😊話の理解もしていて、じゃんけんして遊んだり帰りのご挨拶(先生さようならみなさんさようなら)も出来始めて可愛かったです♪

夏花

同じ月齢です^ ^
うちも言ってることはだいたいわかっているようです。聞いてくれるかは別ですが💦笑

先日検診があり数えたとこら、単語は40個くらい出ているような気がしますが、チーズはちー!など、最初や最後の文字しか言わないのもあるので、ちゃんと言えてるのは少ないです。