※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

産後の床上げ中、上の子のお世話に悩んでいます。里帰りできず、旦那も忙しいため、母親に助けてもらっています。他の方はどうしていたか経験談を聞きたいです。

産後の床上げについて質問です。
8月12日に下の子を出産しました。上の子は2歳です。
里帰りは理由があってできず、母親に私の家にほぼ毎日通ってもらい、お昼ご飯や夕飯だけ届けてもらうような状況です。
(実家は車で5分くらい)

ですが旦那は仕事が忙しく、上の子のお世話に結構参っています。

寝不足な上、朝起きて朝ごはんの支度、洗濯、掃除、下の子の母乳を済ませ寝かせれたと思えば上の子の騒ぐ声で起きてしまい...繰り返しです。上の子も遊ばせないとで、なんだかんだと動きすぎて出血が増えてしまい、不安になって質問しました。
上の子は何も悪くないのはわかっていますが、イライラは募ります。

皆さんは二人目出産の時、床上げまで上の子のお世話はどうしていましたか?お外には連れ出せないし...実母や義母にお願いしていたのでしょうか?
ちなみに義母は遠いため頼めません。
やはり実母に甘えて連れ出してもらったりするのがいいのでしょうか。

床上げまではしっかり身体を休ませたいのが本音です。後々の精神状態や体に影響があると聞いたので...
皆さんの経験談を聞かせてください。

コメント

ぐでたま

私は転勤で二人目を里帰りなしで産みました(両方実家は飛行機の距離)。

なので全部変わらずしてました。
体調もそこまで悪くなかったしその覚悟があったので。
あと家の前に公園があったので2週間目から少しずつ外には出してました。
下の子は日光浴代わりに、上の子はほんの少し遊ぶ程度で。

基本家の中でおもちゃで遊んだりするぐらいでした。

ふぅ

私は一人目だけ頼りました☺
二人目からは家のこと子供のこと
旦那のお弁当のこともきになって
しなかったです💦今回もしないつもり
です😊旦那の母親が歩いて1分の所
に住んでるし旦那も現場仕事で朝方には出発なのでw旦那にもかえられたら
困ると宣言されてますw

いと

下の子が寝たりぐずったりしてなかったらベランダでシャボン玉したりしてましたよ🤗

miomio☆

私は里帰りでしたが、上の子の相手はほとんど母にお任せしました(>_<)
父にも夕方散歩にいってもらったり、上の子に関しては甘えまくりでした!
できるたけ早く万全になりたかったのもあったので、今だけはお願いしますという感じでした。

外に行けないときは、暑い日にお風呂場で水遊びとかさせてますよ♪

コウ

一緒にねんねよーとか言って、お世話やお手伝いお願いしてみてはどうですか?
2歳なら言えばわかるので大丈夫ですよ。
下の子が寝れないのはしょうがないので抱っこ紐など活用してみてはどうですか?

みーママ

お返事遅くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。
皆様、アドバイスありがとうございます!
教えていただいたことを色々試してみようと思います♪
ありがとうございました!