※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

家計診断をお願いします。収支のバランスを考えずに支出しているため、貯金が減ってきています。家計の見直しをしたいです。主人の手取りは27万円、育休中の私は15万円。支出は多く、赤字が続いています。見習いたいです。指導をよろしくお願いします。

家計診断お願いします(>_<)
収支のバランスを考えずに、あったらあるだけつかってしまいます。
育休中の今だから、おでかけしたりランチにも行きたい!とは思うものの…
貯金がどんどんなくなっていき、生活を見直さないと、あったと思ってた貯金がなくなってきてます😰

主人の手取り 27万です。
私は現在育休中で、復帰前15万円ほど

月々生活費として…
家賃 79000
光熱費 15000
保険 50000(ほぼ積み立てのもの)
車のローン 35000
通信費 22000
食費 60000(週末は外食が多かったので、宅配のキットを注文してます)
保育園 35000
習い事 5400
主人美容院 5000
プラス 日用品、衣料、交際費
年間の車検、義実家の固定資産税など
月々何万円も赤字です。
貯金は、150万円ほどです。

ママリの投稿をみてると、とても上手にやりくりされてる方が多く、尊敬します!!
見習いたいです。
ご指導よろしくお願いします(>_<)

コメント

deleted user

通信費と食費は削れると思います(*^^*)

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    やはり通信費ですね…近くにtoneがあるので、今度話を聞きに行ってみます!

    食費ですが、おでかけした日などのごはんはどうしてますか?
    そのまま現地で外食したり、帰りが遅くなれば、また外食したり買って食べたりしてます(>_<)

    • 8月19日
deleted user

私も家計の見直しをこちらで相談させてもらいました‼

うちは食費と通信費でかなり節約出来そうです‼

通信費がスマホに掛かっているなら、大手キャリアではなく、格安スマホに変更されると良いかと思います❗
うちは、今月乗り換え予定ですが、通信費だけで月に10,000円節約出来ます😊🍀

食費は、買い物を週に一回にして、買い物したらノートに食材を書きます‼食材を見ながら1週間分の献立を考えて書きます‼
これで家族3人で食費は月30,000円に抑えられました‼
あと夫婦とも家からお弁当を持っていくようにしています‼

収入が多い様子なので、また働き出せば貯金も出来そうですが、出費は少ないにこしたこと無いですもんね🎵

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    みなさん、節約上手ですよねー!格安スマホいろんなところからでますね。でも、家にいることが多く、携帯を触ることも多いです(>_<)仕事始まったら使わなくなりますが。通信スピードが落ちてストレスにならないのかな?と思い、踏み出せません(>_<) 10000万円は大きいですね‼︎

    買い物は、献立を考えてから、食材を買うのではなく、逆なんですねー。
    週に何回もスーパーに行ってますが、週一のスーパーだけで、1週間分食料が持ちますか??足りなくなってたすことないですか?

    出費は少ない方がいいですね(>_<)

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に皆さん節約上手ですよね❗
    最近は、データ使い放題のプランもありますよ🙆使い放題プランを選んでも安くなりました😊🍀

    食材は冷凍したり作りおきにしたり工夫しています😊🍀
    もちろん足りなくなる時は買い足しますが、例えば「ハムと牛乳だけ」とかなので問題ありません😊

    節約上手くいくと良いですね🎵

    • 8月19日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ハムと牛乳だけ!なかなかそれは意志が硬くないとできないですよね(>_<)これ安くなってる!というものに、目がいってしまいます…

    近くにtoneがあるので、今度話を聞きに行ってみます(^^)格安スマホは、旦那さんもですか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうごさいます😊🍀

    私にはこのやり方が合っているようです😊
    食材が無いところから献立を考えるのが難しいのと、
    先に考えた献立の食材を揃えるのは食材を多種類買わないといけないし使いきらずに余らせてしまうと思うからです💦

    はい、夫婦で格安スマホに変更して合計で月に10,000円の節約です😊
    他の方の回答も拝見しましたが、やはり格安スマホに変更されている方が多い様子ですね🎵

    • 8月19日
ゆんゆん

通信費は格安シムや家のWi-Fi解約とかで削れると思います。食費も宅配キット使うにしてももっと削れるかなー。
うちは国産にこだわって生活クラブも使ってますが3〜4万ですよ(^^)
旦那さん、千円カットじゃダメなんですかね?うちの主人は倹約家なので2カ月に一回千円カットです。
27万で保険五万ってかなり占めてますが、無駄は無いのでしょうか?考え方次第ですが、うちの主人は保険入らずに貯金すり方なので五万円はびっくりです。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    Wi-Fi繋いでます。繋がない月もあったのですが、アップデートなどすると今のギガ数では1ヶ月持ちませんでした。毎月追加で買うより、Wi-Fi繋げた方がいいとなり、契約しました。

    食材こだわって3.4万なんですね!外食は月何回くらいですか?

    主人のカットは、昔は1000円カットで何箇所か行ったのですが、ガタガタになったり、切ったあと髪の毛が体にたくさんついたままになるのが嫌みたいです。今の美容院は、毎回同じようなカットをしてくれるから気に入ってるそうです。しかし、そこが値上がりしたんです(>_<)
    私は、めったに行かないのですが。

    保険についてですが、ほとんどは貯蓄型です。貯金の運用を考えた時、株や投資信託は難しいなと思ったので、保険でやってます(^^)子どもの貯蓄も終身保険で入ってます。
    それと、年末調整対策です。税金でお金払う分、それを保険で控除できたらと。説明がうまくできませんが、保険に入るお金と税金がいいようになるよう入ってます。

    • 8月19日
むぅぅう*6児まま

手取り20万で、六人家族です⭐
食費、うちより多いですよ💦
我が家は、食費と雑費で5-6、ガソリンと米で1万で考えてます😁
携帯も、SoftBankからJ-COMに変えて、ついでに電気もJ-COMにして、携帯23000が、テレビ ネット 電気 携帯で、20000になりましたよ🎵

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    6人家族で、20万ですか!
    きちんと収支を考えたら、だいぶ削れそうですね!
    子どもが大きくなれば、その分食費も増えるでしょうし。
    私も今ソフトバンクです。J-COM初めて聞きました!電気もできるのですか?調べてみます♫

    • 8月19日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    我が家は、去年旦那が転職したりで、削れる所は削ったり、色々模索してましたー💦
    SoftBankで、旦那と二台で23000だったのが、J-COMに変えたら、二人で5000円になりました🎵そこで約2万浮いて、携帯とテレビと電気代でだいたい2万になって、めっちゃ楽になりましたよ⭐
    J-COMは、スマホもガラケーも、電気もガスもありますよ😁

    • 8月19日