※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

妊娠糖尿病や高血圧の診断は、妊婦健診で行われます。中期でも検査があり、体重管理も重要です。ご心配なら、早めに医師に相談してください。

19w0✨👶✨
妊娠糖尿病、妊娠高血圧?気をつけて下さいとよく言われますが、この診断はいつされるのでしょうか?
毎回の妊婦健診の尿検査でわかりますか?それか、まだ中期に入ったばかりなのですが、そういう検査をするのでしょうか?肥満体なので、この前体重管理叱られてるので、いつ言われるのかビクビクしてます😣

コメント

せりまま

血圧は多分検診の度に測っていますよね?
糖尿病は尿検査でわかりますよ!☺️

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます‼
    一昨日健診だったのですが、言われてません。周期関係なく、その値に入ったら診断されるのでしょうか?

    • 8月19日
  • せりまま

    せりまま

    私も何も言われませんでしたよ😊

    少し血圧が高くなったり、糖尿の傾向が見えたりしたら言われるかも知れませんが
    特に問題がなければ何も言われないと思います!

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます‼妹と、実母が糖尿病なので、遺伝もでるのではと、心配してました!引き続き気をつけていきます!

    • 8月19日
  • せりまま

    せりまま

    遺伝だとしたら、人より注意は必要になって来ますね。

    検診をしっかり定期的に受けていれば、より早く対処することが出来ると思うので
    しっかり検診は受けてください☺️

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    改めて頑張ります✨👶✨

    • 8月19日
ちかりん

血圧と体重は毎回の検診で測ると思います👍
糖は私はいつだったか忘れましたがブドウ糖検査がありましたよー✨

  • ぶっち

    ぶっち

    肥満体で、一昨日妊婦健診で、2週間で三キロ増えました‼だいぶ叱られ涙出てしまい、でもその時、母子手帳には、蛋白+と記入ありましたが言われませんでした。

    • 8月19日
  • ちかりん

    ちかりん

    私も一人目のときたまに尿検査で糖++のときとかありましたよ😃👍
    でも尿はその時の体調とか朝食べたもので左右されるので多分糖に関しては血糖検査があると思います😊
    尿たんぱくも毎回+だと指導が入るかもしれませんね。
    体重が増えて、且つ糖やたんぱくが上がると妊娠中毒症のリスクが出てくると思うのでその時は結構きつく怒られちゃうかもです💦💦

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます‼
    怒られっぷりが怖くて、朝食は、お腹空かなくて食べたり食べなかったり💧
    赤ちゃんには、ちゃんと毎食食べないとダメだとわかってるのですが。。。
    引き続き気をつけていきます!✨

    • 8月19日
  • ちかりん

    ちかりん

    私は後期に一気に6kgくらい増えて、でも怒られなさすぎて+10kgで出産迎え前駆陣痛か微弱陣痛かわからなかったときに『10kgも増やすから自業自得だよ』みたいなことサラーっと言われてショックだったのを覚えてますよ(笑)
    途中途中で注意してよー😭💔って思いました(笑)
    私も朝食なかなか食べる気になれないことありますが、野菜ジュースとかヨーグルトだけでも食べるようにしてます❗
    お昼はしっかりとって、晩ごはんは軽く(夫の半量くらい)で済ましたり体調によって加減してますよ😊

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    産院の先生腕前はいいと聞いて今に至りますが、愛想の悪い先生で有名😣我慢して我が子の成長を見にいってます✨
    夜ごはん🍚🍴つい旦那と同じ量ペロリと。気をつけます!✨🙇🙇🙇
    後期に一気に増えるんですよね!こわぁい😱🐷

    • 8月19日
  • ちかりん

    ちかりん

    あ、わたしも食べれるときは夫と同じ量食べてますよ😃👍
    ただ今で一人目のときよりすでに2キロくらい増えたままなのでショックでお米の量気持ち減らしてます😢💔
    8ヶ月くらいかなー…それまで+3キロくらいだったので『8キロまでまだあと5キロもいけるじゃーん』と思ってたら気付いたらトータル+10キロで自己管理の出来てなさにガッカリでした😭💔
    なので次の子はホントに気を付けよーって思ってます💨💨
    マタニティヨガいいみたいですよ❤❤❤
    YouTubeとかでも見れるみたいなのでお気に召されたらやってみましょー🍀🍀🍀

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    +7キロで、止めといてって言われあと、四キロ💧量減らしてるつもりが、妊婦になるとなかなか減らないのか、体重はかるたび凹みます‼
    マタニティーヨガまた、YouTubeで調べます✨
    早く食べたい物気にせず食べたい😭

    • 8月19日
  • ちかりん

    ちかりん

    あとは下から出す努力ですね😍👍
    私結構便秘気味なので出ると当たり前ですが減ります❤
    7キロ制限なんですか?!きついですねー😭💔
    お互い今頑張って安産目指しましょうね✨

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    頑固過ぎる便秘で、毎日ヨーグルト、牛乳飲んでも、シーーーンです💧マグミットを、毎食後2錠飲んで、やっと出るくらいです。

    • 8月19日
mipo

毎回の尿検査に加えて、ときどきある血液検査、あとブドウ糖の検査があって、診断されると思いますよ😊
わたしも肥満体型で、再検査されたりもありましたが今の所、大丈夫です🙆

妊娠時に糖尿になってしまうと産まれた赤ちゃんも大変な想いをすることになるし、ママもそのまま糖尿病になることがあるそうですよね😥

体重管理ほんとうに大変ですが、これも親になる通過儀礼と思ってお互い頑張りましょうね☺️✨

  • ぶっち

    ぶっち

    初診の時に採血してから、2回目の採血はまだしてません🙇そろそろなのかな?ブドウ糖の検査もするんですね?
    2週間前は、あまり体重きにせず食べててもグラムくらいの増えでした。なのに、一昨日の健診で三キロ増えました。毎日はかってませんでした。普段も、愛想の悪い先生なのですが、一昨日はついに叱られ涙😭うるうるでした。

    • 8月19日
  • mipo

    mipo

    あると思いますよ〜😊
    週数が進むと貧血等にもなりやすくなるので、その検査も含めて採血何度かあると思います☹️
    わたしも新婚旅行が間に入って大幅に増えたときがっつり怒られました笑

    感じの悪い先生や助産師さん、嫌ですよね😭
    バースプラン(自分たち夫婦の理想の出産計画書)を出すときにはっきり「口の悪い方、きつい態度の方は嫌です」と書きました笑

    ただでさえ命懸けなんですから少しでもストレスが減るといいですよね😊✨
    寒暖差も激しいですから、体調気をつけてくださいね☺️

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます❗
    私も10月に新婚旅行にいく予定です。美味しい料理食べるのがメインになりそうなのに、ほどほどに🍴🍴🍴
    先生の愛想の悪いのは、諦めてますが、助産師さんで、1人だけ嫌いな人がいます。もー、出産のときに当たらないことを祈ります🙏
    ありがとうございました❗

    • 8月19日
ららみ(母乳チョロリ)

皆さんおっしゃっていますが、血液検査や血圧、尿などでわかれば先生が言ってくれると思いますよ!
私は13wの時に妊婦高血圧の疑いと言われました💦むくみでもわかるそうです。
今まで健康だったのにショックでした💦
それからは減塩生活しています。マック、お菓子、レトルト、冷食、惣菜、○○の素、漬け物などやめています。
今のところ体重+1㎏で体調もいいですよ🎵
めちゃくちゃ食べてもなんともない人もいるし、体質もあると思います😂
とは言え、健康に気をつけて悪いことはないので赤ちゃんと自分の身体のために健康でいたいですね😊

  • ぶっち

    ぶっち

    マックⓂ🍔🍟家の近所にあるんです😣徒歩で行ける距離感で💧妊娠前は、主人も大好きなので、週一で食べてました。今は、月1に我慢してます😣
    もともと料理が苦手でレトルトと冷凍に頼ってます。
    油断大敵ですね。
    いつ診断されるのかビクビクです。血圧も120から130うろうろ👿血圧計買いました❗

    • 8月19日
なっちゃん

20週過ぎくらいに糖の検査があるので、そこでわかると思います
私は1回目数値をオーバーしていて、負荷検査をしました💦ギリギリセーフでしたが、怖かったので、産む直前まで、クリスマスケーキも誕生日ケーキも泣きながら我慢しました😢

  • ぶっち

    ぶっち

    😱😱😱
    1月13日予定なのですが、クリスマス&正月をちゃんと暴食せずにこせるのか心配です🍴
    次回21週前に受診なので、その時に検査するのでしょうか?いつも何も言われないので、採血があるなら、前日食事気をつけないとだめですよね?

    • 8月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    クリスマスは泣いて過ごせても、お正月は挨拶に行くと沢山出てくるから、不安ですよね😣私は先生に、ご馳走食べてもいいけど、だらだらご馳走続きはダメよと言われました💦なので自宅でのお雑煮のお餅は1つにしてました🍀
    多分、検査がある時は事前に教えてくれると思います!1回目は血糖値検査だけだったような?指先にポチって針さすものです。負荷検査の時は前日9時以降食事は抜いてくださいって言われた気がします!
    検診の時に、いつやるか聞いてみるといいですよ🍀

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    お餅一個?!😱😱😱美味しいお餅😱
    検査前は、気を引き締めて望みます✨💉
    また、落ち込みそう😢⤵

    • 8月19日
あぐにー✩

わたしは、昨日血糖の血液検査しましたよー!🙋

  • ぶっち

    ぶっち

    血液検査する健診のとき、事前に次回は、採血しますって言われますか?✨💉

    • 8月19日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    遅くなりました💦
    産婦人科に、初めていった時に何週前後でこの検査やりますー、的な表をもらいました!それに合わせてやっているようで、事前に次回やりますーみたいなことは言われなかったです😊💦

    • 8月19日
  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます。始めに予定表もらえるんですね?
    私の産院では初診の時はもらえませんでした。
    そろそろなのかな?とドキドキしてます😳

    • 8月19日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    そうなんですね😳💦そうすると、毎回の金額が予想できなくて大変ですね😓血糖値の検査は中期にやるみたいなのでそろそろやるかもしれないですね😊

    • 8月19日
はる

妊娠糖尿病に関して言えば…

初期の随時血糖検査でひっかかなければ、次は中期の24〜28週あたりで、50gGCT(50gのブドウ糖入り炭酸ジュースを飲んで、一時間後の血糖値を測る)をすると思います。この検査は、朝食を摂っていてもOKです。

これで、一時間後140mg/dlを超えていれば陽性となり、更に詳しい75gOGTTをします。この検査は前日夜21時以降絶食で行います。

尿糖が出ていなくても、妊娠糖尿病である可能性は十分あります。尿糖は血糖値が160〜180以上にならないと陽性にはならないので。

  • ぶっち

    ぶっち

    来月くらいに、その周期になりそうなのでドキドキです🙏✨✨
    主人が、甘いもの大好きで、自分用でお菓子ストックしてるのがあるんですが、たまに我慢できず、こっそりもらって食べてしまいます😳
    改めて頑張ります‼

    • 8月19日
  • はる

    はる


    何でも量です。少しなら問題ないと思います。
    妊娠糖尿病はほぼ体質ですので、もしなっても自分を責めないでください。

    • 8月19日