※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お仕事

過去2年間の勤務状況によって育児休業給付金の受給資格が変わるかについて、転職後も給付金を受けられるかどうかが気になります。入社後半年で妊娠した場合、給付金の受給が可能かどうかも知りたいです。

転職を考えていて、面接時に
産休育休いつでもとれるから2人目も大丈夫だよ!!
と言ってもらえたのですが、育児休業給付金て過去2年間にフル?ではたらいてて社保をはらっていたらもらえるんですか??間開けないで転職するつもりなので過去2年で週五勤務、6時間勤務なのでそのは問題ないとは思うのですが。。
もし次のところ入社半年で妊娠したとしたら出産までに時間もあるし、その間は働くので社保はらってることになるから給付金てでるのでしょうか??

コメント

ももママ

産休は社会保険に加入さえしていれば期間はなくて、育休は雇用保険から出るので、雇用保険加入12ヶ月が必要になるはずです。
もし入社半年で妊娠しても産休入るまでに12ヶ月経っていたら大丈夫ですよ~
過去の勤務がどうなるかは、わかりません(>_<)重要なところわからなくてすみません⤵

• くろ

くろ

ありがとうございます😊

• 8月19日
3人のママ

出産手当金は社保に加入していれば加入歴は関係なく貰えます!
育休手当は雇用保険に加入していて、過去2年に月11日以上働いた月の12ヶ月以上ある事が条件です😊

加入する保険が出産手当金と育休手当では違います。

育休手当は育休開始日までに条件をクリアしている必要があります。

• 3人のママ

3人のママ

言い忘れました💦

雇用保険は前職と通算できます!
    前職退職日の翌日から1年以内に次の会社に入社し、離職票をハローワークに提出していなければOKです😊

• 8月19日
  • くろ

くろ

では前職7ヶ月で次のところに行くときに離職票も提出せずに次で半年働いて社保にどちらも納めてたら現職のところでもらえるんですね??😀

• 8月19日
  • 3人のママ

3人のママ

そうです!!😊

• 8月19日
  • くろ

くろ

ありがとうございます!!

• 8月19日