※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

食べることが上手になり、スプーンで食べるようになったのはいつごろでしょうか?最初は落とすこともありますが、お茶碗をひっくり返しそうで困っています。上手になる方法を教えてください。

スプーンやフォークを使って食べてくれるようになったのはいつごろでしたか?

手づかみは始めたのが遅かったですがだいぶ上手になって、
最近自分で食べたがるようになってきたので
スプーンでご飯をすくってあげれば
落とすことも多いですが食べてくれます。

でも自分ですくうのはお茶碗ごとひっくり返されそうです。みんなそんなもんなんだろうけど、、、。

最初はどうで、どうやって上手に出来るようになったか、
教えてください!

コメント

みー

本人がやる気出し始めたのは一歳半くらいです!!

最初は白ご飯より雑炊やカレー、シチューなどで練習してましたよ😄

あとは公園の砂場でスコップをうまく使えるようになったくらいからスプーンも上手になった気がします!!

• aya

aya

砂場ですか!!石を拾って並べたりするのが好きなのですが砂場で遊ばせたことなかったです!
    ありがとうございます!

• 8月19日
tyi

おはようございます😊
息子は食欲旺盛でスプーンより手の方が早いと知恵がついててずっと手づかみだったので上手にスプーン使えるようになったのはほんとつい最近です💦
まず初めはヨーグルトで練習しました!ヨーグルトだとさすがに手づかみじゃなく自分でスプーンにちょんちょんつけて食べてくれてたので😆
やる気が見られるなら色々やらせてあげてもいいかもですね!ひっくり返しそうな時は私は量を減らしてなくなりそうになったらまた追加してました!!

• aya

aya

量を減らす、いいですね!
    ヨーグルト試してみます✨
    すくおうと力を入れたら容器ごと落ちるということもありますよね?😭

• 8月19日
ちかりん

スプーンフォーク、ようやく様になってきました💨💨
スプーンはまだ上手に口まで持っていけないこともありますがやっとフォークで刺して運ぶのができるようになりましたよ😣💨
まだまだ一人で補助なくこぼさず食べるのは難しそうですが💔

• ちかりん

ちかりん

あ、忘れてました!
    スプーンは乗せるだけ乗せてあげてあとは本人が持つの待ちです。
    フォークはホットケーキやパンで練習してます!

• 8月19日
  • aya

aya

すごいですね~!
    月齢近いですがまだ全然です(><)

スプーンを持ち歩くので怖くてフォークあまり使わせてませんでした💦
    固形ものはなるべくフォーク使わせるようにしてみます!

• 8月19日
ちー

最近完璧になりました^ ^

ほぼ私が食べさせていて
練習はしてません。

いつの間にか置いておいたら
スプーン使ってくれるようになりました!

• aya

aya

そうなんですか!!
    うちもそうなってくれるといいです(><)

• 8月19日