※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣き止まず、おっぱいを飲んでも泣き続ける。母乳は出過ぎるほどあり、上手に飲めない不安がある。おなかがすいているのか疲れて寝るのか、理由がわからず困っています。

娘がなんで泣いているのかが分かりません…。
今生後1ヶ月ちょっとの女の子なんですが、何をしても泣き止みません。
おっぱいを飲んだあとも口をパクパクさせているのでもう一度あげてもちゃんと飲まず泣き叫びます。
オムツをかえても、抱っこでゆらゆらしても全くダメです。

1時間くらい泣き続けて疲れたのかやっと寝てくれましたが布団に下ろすとまた大泣き…。
もうどうしていいのか分かりません。

もともとおっぱいを飲むのが上手じゃなく今でもくわえるのに時間がかかってしまうことが多いです。
私の母乳の出は出過ぎなくらい出ています。

ずっと口をパクパクさせているので、おなかがすいているけど上手に飲めないだけなのでしょうか⁇

ちゃんと飲めていなくて母乳が足りているのかも不安です。

もしおなかがまだすいていても泣きすぎると疲れて寝てしまうものですか⁇
それともおなかがすいてたら永遠と泣き続けるものでしょうか⁇

コメント

maco mama

赤ちゃんも疲れたら寝ますよ\(^o^)/
お腹空いてるとグズグズするかもですが、一回授乳量がたらなくても、母乳なら2時間ごとくらいに授乳ですよね?
そこで補うと思います!

一ヶ月だとちょっとずつ色々わかってきて、いきなり夜になると泣く子いますよー!
うちは布団に置くと起きちゃうタイプだったのでお腹の上に乗っけて(ラッコ抱っこっていうみたいです)寝ていました。笑

チーコ

気持ちわかります!!!
私も最初は母乳の出が悪く、赤ちゃんもうまく吸えないみたいだし、すごい悩みました。。。
よく、おっぱい出てこないよ~
上手く吸えないよ~
な感じでずーっと泣いてた気がします。
しかも上手く飲めないし泣きつかれて、乳首くわえながら寝ちゃってましたね。
でも、色んな方法を考えているうちに、気づいたら赤ちゃんも上手に飲めるようになると思いますよ(*^^*)
起動に乗るまでがちょっと大変だとはおもいますけどね(^^;)

赤ちゃんはお腹がすいてなくても泣きます。暑い、寒い、服のタグがやだ、なんで泣いてるのかわかんなくてなくこともあります。
なのでお母さんは付き合ってあげましょ(^^)

その時期は一番大変だと思いますが、上手く息抜きしながら子育て頑張りましょう♪

maco mama

夜に泣かれると精神的にも体力的にもきついですよね。
私も出産でボロボロ、育児疲れでボロボロ、生後一ヶ月すぎに疲れのピークで乳腺炎になりました笑

あと少し大きくなると夜も長い時間寝てくれるようになりますよ。
母乳だと飲んだ量もわからないから不安だと想いますがおしっこがちゃんとしっかりでていれば大丈夫だとおもいます!

何回もレスごめんなさぃ(;´Д`A
お互いがんばりましょう!

(›´ω`‹ )

私はおっぱいがでなくなってしまったため、ミルクですが、ミルクを作ってる最中はずっと探してたりお腹すいてるんだな〜と思う行動をしていますが、ミルクをあげると、泣きながらうんちしながらビックリしながらミルクを飲んで、最終的に疲れて寝てしまうのでいつもは160飲むのに50しか飲まないとかしょっちゅうですよ!そうゆうときは次のミルクを多めに作るとかしています!

ぐずりながら飲むときは、私の子の場合、眠たいけど眠れないからだと思うんですけど、逆に抱っこしたら目がパッチリになって落ち着くけどまたすぐ泣き出すとかで、1回夜中5時間戦いました(゜Д゜)だからあまり抱っこはしないです!
ミルクは嫌がるのに口はパクパクしてて、思いついたのがおしゃぶりです!
だからそうゆうときはミルクが少なくても、おしゃぶりくわえさしてます!そしたらすんなり寝てくれました!
口が寂しいのかな?と思いました!

飲んだ量を確かめたいのなら搾乳してみてはどうですか?

くわえるのが下手でも飲めていて泣けているなら吸う力に問題があるわけでは無いと思いますよ!

夜中泣き止まない時電気を消したままあやしているといつまでもぐずるそうです。
赤ちゃんは目がまだまだ良くないので暗いところにいるとお母さんが見えず不安になってしまうと聞いて私も生まれたらまずは電気をつけてあやそうと思ってます!
あと抱っこしてるとき心臓の音を聞かせてあげてるでしょうか?ゆらゆらさせるのは羊水の中でいた時の感覚があるからなので、その時なるべくお腹の中で聞いてた音を聞かせてあげると安心しますよ(*^^*)スーパーのビニールのガサガサ音もお腹の中で聞く血液の音と近くてそれもいいそうです。
泣いてる理由は個人差もありますが寝不足でしおりさんがまいっちゃう前にお試しでやってみてください(^o^)/

ぴーちゃん

泣きのピークは2ヶ月から3ヶ月と言われていて、生後3週間くるいからそのピークあたりまでは理由なく泣きます。
眠かったり寒い暑いなどでも泣きます。口のパクパクもします。
満腹過ぎてもゲップが出なくても泣きますしね。
周りの音や眩しさ、風など、何かその子にとって不快なことがあるんだと思います。
抱っこしても泣かれると辛いですよね。
でも必ず落ち着いてきますので、泣いてもいいやくらいで抱っこしてあげるとそのうち泣き止んでウトウトしたりしますよ!
焦る気持ちは赤ちゃんに伝わるので。

一時間以上起こしておくと疲れすぎて寝れなくなり、でも眠くて泣く、寝れないの繰り返しになって、一日中泣いている子になってしまうようです。

❁saku❁

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
やっぱり疲れて寝ちゃうんですね‼︎
泣いているのがなぜなのか全く分からなくてお腹が空いてるのにちゃんと飲ませてあげられてないのかな…ととても不安でした。
でも、足りなくても次で補ってくれるんですね‼︎

試しにお腹の上に乗せて寝てみました‼︎
そしたら30分くらいで寝入ってくれてその後お布団でも寝てくれました‼︎

❁saku❁

お返事遅くなってすみません。

気付いたら上手に飲めるようになるんですね‼︎
気長に頑張ってみます♪

赤ちゃん自身なんで泣いているのか分からないときがあるんですね(´。・o・。`)
それなら私にも分かるはずないですね 笑
何をしてもダメなときは、赤ちゃんもなんでなのか分からなくて困ってるのかもですね‼︎

大変ですけど楽しみながら子育て頑張りたいと思います♡
ありがとうございます‼︎

❁saku❁

maco mamaさんも大変だったんですね(,,>Δ<,,*)

もう少し大きくなればまとめて寝てくれるようになるんですね☆
おしっこはちゃんと出てるので、なら足りてるんですね‼︎

いえいえ、逆に色々教えていただきありがたいです‼︎
はい‼︎頑張りましょう♪

❁saku❁

お腹空いてても疲れて寝ちゃうことがあるんですね‼︎

私も逆に色々して赤ちゃんを刺激してしまって、目がパッチリになっちゃうこといっぱいあります(;´д`)
5時間は大変でしたね…‼︎

おしゃぶりまだ使ったことないので試してみます‼︎

搾乳だと量が分かって良さそうですね♪

色々アドバイスありがとうございます‼︎

❁saku❁

夜中の授乳のときもあやすときもいつも真っ暗でやってました‼︎
今度電気つけて試してみます‼︎

スーパーのビニールガサガサはしてみたけど効果なしでした…(;´д`)

寝不足になっちゃう前に色々試してみます‼︎
ありがとうございます‼︎

❁saku❁

今がちょうどピークなんですね‼︎
確かに生後3週間あたりからよく泣くようになった気がします…‼︎

お腹空いてなくても口パクパクするんですね‼︎
知りませんでした(;´д`)

なるべく1時間以上は起こしておかないよう頑張ります‼︎

ありがとうございました‼︎