※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ替えで拭く必要があるかどうか、みなさんの意見を知りたいです。

先日保育士の方から聞いてビックリしたんですが..
赤ちゃんのおむつ替えの時におしっこだとおしりふきで拭かないと聞きました(..)
子供が生後5ヶ月で今まで拭くのが当たり前と思ってやってきたんですが、違ったんですね(^^;
みなさん拭く派ですか?拭かない派ですかー(>_<)?

コメント

ラブリン

うちの産院でも拭かなくていいと言われました!
でも私は拭く派です( ¨̮ )

sa_a

保育士です。おしっこだけのときは拭いてません。他の保育士さんでもおしっこのときに毎回綺麗に拭いてあげる人見たことないかも。すでに荒れてる場合は、おしりふきで拭くのでなくて、ささっとお湯で洗ってあげてました。毎回おしりふきで拭くことで、すれて荒れてしまうのも嫌だなと思います。気になるときは性器のところだけさっと拭くといいかもしれませんが、あまりに拭きすぎも肌に負担かな、、って思います。
ちなみにうちの子は今のところ荒れたことはありません!めっちゃ綺麗な肌してます!そのかわり、蒸れてるときは少し乾かしてからオムツをするようにしています!

  • まめママ

    まめママ

    保育士さんの意見参考になりました!
    今まで知らずにきっちりしてたんですが、これからは適当におむつ替えしていこうと思います(。-∀-)
    蒸れてる時は乾かして←参考になりました^^ありがとうございました‼

    • 8月19日
たぬき

拭きます(*_*)うんちよりは拭く回数減りますが、おしりふき三枚で拭いて
うちわで扇いで乾かしておむつはかせてます(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

元保育士です♡

拭きません。職場でもみんな拭いてません。
拭きすぎても、カビになりやすくなるので。

ニコニコ☆

男の子ですが、替える時にちょうど
おしっこでた後で水滴がついていたら
拭きますが、基本拭きません(*^^*)

なぎりゅう

おしっこでもうんちでも必ずふきます(´ε`;)

ぱるた

うちは男の子なので拭かなくていいと助産師さんに聞いたので拭いてません😅
ただ女の子だったら吹いた方がいいと思います😓

  • ぱるた

    ぱるた

    吹く❌
    拭く⭕

    • 8月19日
♡Tokumei♡

おしっこでも拭いてましたよ。。
そのままだとかぶれちゃうし…(๑′ᴗ‵๑)

ももんが

男の子ですが拭きます~!
ささっと拭いてから少し乾かしてます(*^^*)

かおしゃん🍀

拭かないですけど、少しパタパタと扇いでから履かせます(^-^)

ちゃ。

女の子母ですが毎回拭きます!

みは

女の子です。
私も友達から、友達の産院ではおしっこのとき拭かないと聞いて真似してます😁
オムツに吸収されて肌が濡れてないから拭く必要ないそうです。
お出掛けのときとか楽ですよ!
でもたまになんか臭い気がするときだけ拭きます笑

★

私の働いてる園でも拭きません。我が子も拭きません。

おしりふきは、オムツかぶれの原因の1つなので医師にも良くないと言われました。

その代わり、こまめにオムツ変えをしています。

みほ

病院で女の子は拭く、男の子は拭かなくていいと言われたので
うちは男の子なのでふいてませーん!

ムー

産院では基本おしっこは拭かなくていいと言われましたが、うちの子はかぶれやすいのでできるだけ拭いてます💦

凛音ちゃんまま

離乳食食べるようになり臭いがきになりはじめたのでそれから拭くようにしました

はじめてのママリ

上の子→女の子・下の子→男の子ですが…

上の子のときは拭いてました。
確か指導があったような!?
下の子のときは男の子だからオシッコは拭かなくて良いと言われました。

でも、産院によって言われることが違うのか友達のところは女の子でも新生児はどうせすぐにオシッコするから拭かなくて良いと言われたみたいです。

ちなみに下の男の子は、朝一は何となく長時間オムツが一緒だし沢山オシッコしてるので結構広範囲で拭いてます。
その後はお尻拭きが近くにあれば拭いたり!?
最近は立ちながら替えてるのであまり拭いてないです。

あーちぇ

保健師さんにオシッコでも軽く拭いてあげた方がいいよ、と言われたので生まれてから拭いてます!
ちなみに男の子です🙆

おうちゃんmama

男の子なんでふいてないです。

deleted user

看護師してます。
高齢者もおしっこの場合は拭かないですよ!
あまり拭きすぎると常在菌がなくなりカンジタなど皮膚トラブルを引き起こしやすくなるためです。

ねこ

拭いてます( ³ω³ )
本人もおしりふきで拭いたら気持ちよさそうにするので(^^)

deleted user

元保育士です。
おしっこは拭いてなかったです。立ってオムツ替えとかできる子も脱がしてそのまま新しいの履かせてましたね

ぴっぴ

おしっこは拭かないですよ~!拭いたことないです😅
気になって拭いてる人もいるみたいですが、助産師さんや保育士さんなど、知識のあるプロの方は皆拭かないでと言いますよ!
ということは拭かない方が良いのかと!

あーこ

軽ーく拭いてました!
拭かなくてもいいんですね!
みなさんのご意見、すごく参考になりました(^-^)

さえみき

おしっこだったら拭かないです!
保育士してましたが、保育園でも拭いてませんでした。

3姉妹のMama♡

大人もおしっこで拭くんだから
赤ちゃんもおしっこでも拭かなきゃ!
で、私も拭く派です!
娘2人どちらも必ず拭いてます!

おさゆ🍵

朝一のオムツ交換だけ拭いてます^^

のん

助産師ですが、自分の子も病院での新生児も拭いたことないです(^ ^)
いくつかの病院で働きましたが、拭いてるとこに出会ったことはないです。

deleted user

産院では拭かなくていいと
言われました!!

でも 私は拭いてます!

deleted user

女の子です。
拭いてません!
拭かなくていいと言われたし
わたしの周りには拭かない派が多いです(^O^

deleted user

男の子ですが拭いてます〜
拭かない人多いんですね👀
前になんかのサイトで権威(?笑)的な人が「オムツに吸われるとはいえ、肌におしっこつけずに排尿できる大人とは違う。必ず拭きましょう」と言ってたので、確かになぁ。と思い😌
でもおしりふき1枚しか使わないしそんなしっかりはやってないですかね!

ジェシカ

女の子ですが、オシッコもウンチも毎回拭いていたら荒れてしまったので、ウンチの時以外は拭いてません。
オムツの綺麗な部分で拭ってから変えてます(・∀・)
それから肌荒れ無くなりました(*Ü*)

ゆずのら

男の子です、拭かなくていいって
うちも産院で言われました◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

おしっこが残ってたり
蒸れてちんちんとたまたまが
くっついてたりしてる時は
さすがに拭いてげてます(笑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

生まれて数日は毎回拭いてましたが、助産師さんに「毎回拭いたほうがいいのか」を聞いたら、『拭かなくていい』と言われたので、拭いてません。でも、旦那が替えるときは拭いているようです。
ちなみに、男の子です。

み★

女の子です!

病院で拭かないと言われたので
毎回は拭いてないですが
時間の空いた時(朝一など)は
拭いてます(^^)

アロア

大人も拭くのですから娘は拭いてます。
ただれたら可哀想だし💦
でも…男の子の場合は拭かないんですかね??むしろ知りたいです。

まめママ

一斉返信で申し訳ありません(>_<)
拭く派、拭かない派、半々な感じですかね^^
知人から聞いて半信半疑だったので、拭かないことに抵抗があったのですが、意外と拭かない派が多いくて参考になりました!
保育士さんの意見なども参考になりました!
今まできっちり拭いてたんですが、やはりおむつかぶれもしている時もあったので、これからは適当に拭いたり拭かなかったりでいこうと思います!笑
うんちの時だけおしりふき使う←とかかなりおしりふきの節約になりますね(* ̄ー ̄)笑
みなさまコメントありがとうございましたm(__)m