※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

娘が整腸剤を飲んでいるが、下痢がひどくなり心配。症状が改善する途中なのか、続けるべきか迷っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘が、4、5日前から下痢が続いており(1日8回程出てました!) 昨日の小児科へ行くとミヤBMという粉の整腸剤をもらいました。

その整腸剤を夜9時に飲ませてから、下痢がもっと水っぽくなり、出る時もシャーという水っぽい音を立てながら出ます(;o;)
夜9時から朝5時までに5回下痢が続いていてとても可哀想です😭本人は熱もなく元気な様子で、おっぱいも飲んでいます!
整腸剤を飲ませて、よくなっていく途中なのでしょうか?下痢がひどくなっていてそのまま飲ませていいのか、飲ませるのをやめた方がいいかわからなくて😢
わかる方、同じような経験した方いませんか?(;o;)
お尻も赤くなってきてしまって😭

コメント

sii

良くなってるいく途中かどうかはわかりませんが、薬はきちんと飲ませた方が良いかと思います。
週明けまでつづくなら、また病院に行ったほうがいいですよ✨下痢してると脱水が怖いのでおっぱいもちょこちょこ飲ませてあげてくださいね😉
あとお尻ですが、おしりふきを使うともっと赤くなってきちゃうので、面倒ですが下痢のたびにお湯で流してあげて、持っていたらワセリンをたっぷりと塗ってあげた方がいいですよ❗

• non

non

そうですね!薬は飲ませるようにします!そして脱水怖いです😭こまめにおっぱいをあげるようにしたいとおもいます!!こんな小さいのに下痢が続くことあるんですかね??
    ワセリンがいいんですね!早速あとで買いに行きたいと思います!
    色々教えてくださりありがとうございます(;o;)♡下痢が続きすごく心配で😢😢早くなおるといいんですが(;o;)

• 8月19日
  • sii

sii

早く治るといいですね😉
    おっぱいを飲まないとか吐いてしまうようなことがあったら早めに病院にいってくださいね🙆
    因みにうちの次男が生後2ヶ月から11ヶ月まで下痢を繰り返し、その度に整腸剤を処方してもらってたのですが、成長が遅いのと、体重が減ってきたので検査したところ『乳糖不耐症』という病気でした。簡単に言うと牛乳や母乳に含まれる乳糖でお腹を下す病気です。
    現在息子は入院しています。みんながみんな乳糖不耐症というわけではありません。ただ、そういう病気もあるんだと頭の端っこに置いといてください❗あゆ2828さんのお子様が早く治りますように…。

• 8月19日
  • sii

sii

何回もすみません。ワセリンもいいですが、ポリベビーという軟膏も良いですよ❗薬局に売ってます🙇

• 8月19日
  • non

non

体調変わるようならすぐ病院につれていってみます‼️
    乳糖不耐症というのがあるんですね😢shiho.tさんのお子さんは今入院ちゅうなのですね😢小さい体で頑張っているんですね!!早くよくなりますように!!!
    ポリベビーというのも見てみますね!
    ほんとにありがとうございます♫

• 8月19日
りこ

何の解決策でもないんですがうちも今同じ感じです。8月4日に1日10回ぐらい出て3日後ぐらいに病院行って薬もらいましたが治らずもう一度行き同じ薬をもらいました。それでも良くならないのでちょっと薬飲むの止めてみたのですが変わらず。もう一回飲むの再開してみましたが変わらずです。体質変わったのかな?と思いつつもう一回病院行った方がいいのか悩んでます。
お互い治るといいですね。

• non

non

同じ感じですね!!😢
    うちも1日10回くらい出ることもあります!!心配ですよね。
    薬を飲んでもなかなか治らないのですね(;o;)
    今までこんなことなかったので不安だし、可哀想ですよね(;o;)
    体質変わるんですかね⁇😭病院ではなにか言われたりしました⁇

• 8月19日
  • りこ

りこ

今は5回ぐらいには減ったんですがそれまでが1日1回出るか出ないかだったので心配です。体重は順調に増えてるんですけどね。
    病院ではこのぐらいの月齢だと原因が分かりにくいって言われました。次行って同じ薬出されたら病院変えようかなとも思います。

• 8月19日
  • non

non

少し減ったんですね!体重が増えているのなら少し安心ですね😢✨
    やっぱりそんな感じで言われますよね!
    ですね!次も同じだったら違う病院にかかるのもいいと思います‼︎
    私は病院に行った時に、お母さんの食べ物とかでもうんちの状態は変わるからね〜とだけ言われて、なんか少しモヤモヤしてしまって(;o;)
    りこさんは母乳ですか?ミルクですか?

• 8月19日
  • りこ

りこ

上の方が乳糖不耐症の話をされてたので少し気になってしまいました。でも病院はどこもそんな感じなんですかね?
    うちは完母です。娘には申し訳ないですがあまり食べ物には気を遣っていません😅でもそれは今に始まったことではないんですが…

• 8月19日