※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあい
妊活

プロベラを排卵前に飲んでいいか不安で、病院に行きたくない状況です。どうしたらいいかわからないとの相談です。

まだ排卵してないかもだけど、プロベラって飲んでいいんですか?
勝手に人工授精させられて後日病院に来いとも言われず、
怖くてその病院に行きたくないのが事実。←昨日投稿
排卵前に飲んでいいとか何の説明もなく機能飲んだけどいいのかな。
怖くて悲しくてどうしたらいいかわからない…です。

ご意見お待ちしてます。

コメント

のりける

昨日の投稿がわからないですが、
勝手に人工授精?はできませんよね?
旦那さんの精子を届けないと始まらないわけだし。。。
説明があって準備したんではないのですか?

私も前に通っていた産婦人科も不妊病院も流れ作業の説明でぶっきらぼうで分かりずらい説明のとこでした。
が、町医者でちょっとした病院以外は私はだいたいそんなもんかと思っています。

薬を飲むタイミング、かなり大切ですよね!
私なら、わからないなら処方された時に聞きかえしますが、今気づいたなら、病院に電話して聞きます。
悲しくても今周期もったいないです。
早く妊娠したいですし。

すごく有名な不妊病院に通っていたので、私は我慢して通ってました!
結果がある病院なので。

病院あわないなら、変えていいと思います。
ストレスは妊活には天敵ですよ!

のりける

あ、今思い出しましたが、
うちの不妊病院は、
不妊治療にくるんだから早く妊娠したいんだろうし、今の時代自分でも色々調べられるし、多少なりとも勉強してくるのは当たり前でしょ。

と、言うスタイルでした。

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    なるほど…そうゆうスタンス…
    初めて産婦人科で検査をしてもらい、内診して私には問題なさそうだから、旦那の精子持って来て!余ったら子宮にいれちゃうから!
    って感じで軽く言われて入って言ったものの、当日説明もなしに、筋肉注射され、子宮引っ張られ中に注入されました。
    あまりの激痛に30分以上悶絶し、大丈夫そうならお会計してねって感じで満身創痍の中お会計を済ませ朝晩この薬飲んでねって感じでした。
    本当に苦痛でその時は一刻も早く家に帰って横になりたい気持ちが強くて頭が回りませんでした。
    怖い思いしたので少しでも知識がある方に助言していただけたらいいなと思い質問いたしました。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
のりける

そうでしたか。
でも文面読む限り説明受けてますね。
うちもそんな感じでしたよ。
説明も治療も。
人工授精もしたことあるので。
私も最初あせりました。
え?こんなセカセカした感じなの?と。
ゆっくりタイミングから、、、
とかなら、病院変えたほうがいいかもですね。

病院のホームページとかみました?
私のとこはそもそもまず検査だけとか、ゆっくりタイミングからとかはお断りと書いてありました。

が、病院によってはまずは自然妊娠を心がけ、そのサポートから入ります。
とかってとこもあり、私は今2人目妊活中ですが、高度治療するほどのお金がないこともあり、
次病院へ行くならこっちで薬や注射してもらうつもりです。

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    不妊相談は基礎体温表を持って診療時間内に来て下さい、検査の結果で必要であれば専門治療?の、病院を紹介すると書いてありました。
    体に異常がないか知らなかっただけなので、そんなすぐ段階踏まれるとは思わず、初めての婦人科でしたので、恐怖しかないって感じです。
    自分たちに合う病院探しから始めたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月19日
あー☺りん

勝手にされるってどういうことですか💦
精子ないとできないし、あったとしても今から入れるよとかも言われなかったのですか??
内診のときに勝手に入れるとか??
本人確認とかありますよね??人工授精なら....
すみません、どういうことなんでしょう😅

人工授精後、わたしも排卵確認の受診はありませんでした。排卵促す注射しなかったですか??
同じ薬かははっきりわかりませんが、人工授精の翌日とかを指定されて、高温期が保てる薬を飲み始めたと思います。
ホルモン補充の薬なので飲まなかったからどうなるわけでもないと思うので、病院はじまったら聞いて見た方がいいと思います。

  • あー☺りん

    あー☺りん

    人工授精ってほぼ痛みはないですよ...
    5分もあれば十分に終わります。子宮の形とか位置とかで管が入りにくいとか言われましたか??
    下手なのですかね...
    人工授精しちゃおうねで患者からの反論なしがその病院の同意だったのでしょうね😅
    病院って実際行かないとわからないですよね。不安に思ったこと、気になること、こちらから聞かないと、そんな医師、病院もあるということですね💦

    • 8月19日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    え!痛みないんですか?!
    確かに施術時間は5分くらいでした。
    入りにくいという言葉なく、子宮引っ張りますねー!とサラッと言われました。
    激痛!!!って感じでした。
    その5分で地獄になりました。
    人工授精って言葉を言われたら断ってました。
    今のところ体に異変はないので、他の病院を探すなり、役所の相談窓口で相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    子宮を引っ張る!?
    言われたことないです😅
    痛かったら痛いってやっぱり言ったほうがいいですね😢
    妊娠希望されてるのですよね??授かり方にこだわりがあるのですか??
    せっかく、いいタイミングで精子も体に入ったことですし、これで赤ちゃんがきてくれたら、嫌な思いもしたけど、よかったとわたしは思えそうですが、自然にこだわりがあるのですかね😣

    • 8月19日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    妊娠希望していますが、説明は欲しかったです。
    痛いと言っていいのかわからず我慢してしまいました。
    自分の体に問題なく、自然に授かれるんだってわかればよかったので、ちょっと複雑です。

    • 8月19日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    そうですよね😢
    不妊治療は患者がどう授かりたいかもかなり重要でしょうし...
    わたしは、旦那の転勤などで4つ病院うつりましたが、どちらも説明はしてくれましたし、同意書の他に、婚姻関係を証明する書類がいることもありました。こういうトラブルをふせぐためでしょうかね💦

    病院に行ってどうされたいのか、何がしりたいのか、どこまでしたいのかは他人まかせにせず、聞くなり、言うなりしないとですね💦
    わたしも、また先日病院に通いはじめたばかりです。
    血液検査を1回終え、その結果をみて治療方針を決めましょうと言われました。
    医者の話をよく聞きつつ、自分のしたい治療についてもしっかり話そうと思います☺

    • 8月19日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    そんな細かく!そこまで自分からも発信しないとダメでしたね…
    血液検査等を想像していたので、ビックリです。
    病院選び等もっと慎重に行いたいと思います。

    • 8月19日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    何も聞いてくれない病院なら、自分で言うしかないですよね😢。
    わたしは、今回は早めに人工授精に行きたいので、そう言うつもりです。
    医師のアドバイスも受けますが☺
    逆にこれはしたくないとか、少し考えたいとかも伝えないと、体も心もお金もついていけなくなってしまいますし...
    病院選びって難しいですよね。
    いい病院に巡り会えますように✨

    • 8月19日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    そうですよね。精神的にも金銭的にも負担になりますもんね。
    次の病院では、もっと詳しく聞けるように下準備していきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月19日
はな

勝手にというのはどういうことでしょう??嫌だったりすれば断ればいいですし、同意書などはなかったですか??
薬も何日から飲んでください、このような薬ですよ。など薬剤師から説明なかったですか?
薬や痛さなどの疑問などはその時や電話できいたほうが安心ですよ。帰ってからモヤモヤするとストレスですし。

薬はホルモンの薬の可能性もありますし、人工授精後の感染症予防の抗生剤かもしれません。

私も初めてのことばかりで疑問だらけでしたが、その都度聞いてましたよ。

上の方の返信見ましたが、ただ単にそこの病院が下手くそだから痛いのかわかりませんが…嫌なら病院変えたほうがいいですね!それかその都度質問して納得しながら治療がいいかと思います!

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    はなさんの上の方へへの返信を見ていただければ少し流れがわかるかと思います。
    読んでいただけると幸いです。
    同意書なかったです。
    薬剤師さんからの説明もなかったです。
    渡された薬はプロベラというホルモン剤でした。
    質問する暇を与えないくらい淡々と作業がされました。
    説明があればその時断ったりできたと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
  • はな

    はな

    昨日の投稿も見かけたので読みました!あり得ないですねー!!
    病院変えたほうがいいかと思います!

    • 8月19日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    わざわざ探していただいて有り難いです。
    他の病院探します。
    本当にありがとうございます!

    • 8月19日
ちゃんあい

産婦人科自体初めてで、1度目は内診、簡単な診察、私には異常がないので、精子検査しましょう、余った精子は子宮にいれちゃおうねと軽く言われ、まさか人工授精の流れになっていたとは…どんな流れでどんな処置をするって説明があれば断ってました。
次の日、精子を朝一に持って行き、待っていると診察室に呼ばれ看護師さんに筋肉注射打ちますねと説明もなく打たれ、
また待合室で待ち、内診室に呼ばれあれよあれよと人工授精?をされていました。
30分以上悶絶し、大丈夫だったら降りてお会計してね。お会計して薬朝晩食後に飲んでね。で終わりでした。
満身創痍になっていたので一刻も早く家に帰りたい気持ちが強く頭が回らなかったです。
帰って数時間休み薬を確認したらホルモン剤とのことでした。
説明がなかったのでネットで調べたら排卵後に飲むものだと。。
なので、排卵予定日前だけどいいのかなと質問させてもらいました。
新しく病院探そうと思います。
ありがとうございます。

ゆうな

その病院ありえないです😭💦
人工授精ってそんなにさくっとやられちゃうものじゃないと思います…。
普通の治療より高額ですし、私の通ってる病院では同意書にサインしないと人工授精は受けられません💦
それに激痛だったとの事ですが、何回も人工授精してて私は1度も痛かったことありません(´・ω・`)
人工授精後の排卵確認はしてない所もあるので、通常生理が来たら受診するのですが、私ならもうその病院は行きません(>_<)
色々と怖すぎます😱
病院変えた方がいいと思います(>_<)

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    同意書なんてなかったです。簡易な言葉でサクッと言われて、帰り際にお金用意しといてねって言われました。
    激痛でした。子宮を引っ張られたからなのか、休憩させてって言ってたのでこれが普通なのかと痛みに耐えていました。
    私もそう思います。
    他の病院探したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
ゆき(o^^o)

人工受精は3回して、やめて、タイミングに戻しましたが、同意書を取られたことも、人工受精をして痛みで苦しんだこともないです。

卵管造影しても、痛み感じなかったひとですが。

むしろ、最初ってそんなものじゃないですか?

妊活再開して2回目の時、私達は精液検査兼ねて人工受精しちゃおうでした。

  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    最初はそんなもので片付けられちゃうような痛みと対応ではなかったです。
    どんな施術でこんな痛みもあるかもと説明があってもよかったと思います。
    同意書はそんなに気にしてませんが、
    人工授精という単語は一切出てないし、再診の話もないので不安です。
    産婦人科へ行ったのも初めてで、最初の検査を通り越しての人工授精でしたので怖かったです。
    子宮にいれちゃおうねって言われた時にちゃんと説明をしてもらえばよかったです。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)


    何回か自分たちでタイミングは取ったものの、妊娠できなかったからの検査ではなかったんですか?

    ちなみに、精液検査した残りを子宮にいれちゃう←これは、むしろ何をすることだと思ったんですか?
    これこそが、人工受精です。

    病院側としては、精液検査で残った分は子宮に入れると、最初からいっているからこそ、同意していると思われたと思います。

    排卵を促す注射も、先生や看護師さんが注射器を持った時点で何の為と聞くべきだったと思います。

    何より、内診台に乗った時点で何をするか聞くべきだったと思います。

    薬に関しても、何の為に飲むか聞くべきだったと思います。

    私は、疑問に思えば、何科でも細かく聞きます。

    説明してくれない先生は、残念ながらたくさんいますよ。

    • 8月19日
  • ちゃんあい

    ちゃんあい

    初めての産婦人科で、不妊相談という名目がホームページに記載されていたので、自分に異常がないのか知りたく伺いました。

    そうですね、全てにおいてその時点で聞くべきでした。
    今となっては思います。
    ゆきさんの、いう通り、私の確認不足です。

    病院にあまりかかったことがないのと、今まで説明がきちんとあってからでしたので、疑問に思い質問致しました。
    ゆきさんのようにはっきり疑問を投げかけられない自分が悪いと思ってます。
    ありがとうございます。

    • 8月19日