※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
雑談・つぶやき

煙草のお話。友達(A子)が臨月です。ですが普通に煙草吸ってます。妊娠初…

煙草のお話。
友達(A子)が臨月です。
ですが普通に煙草吸ってます。
妊娠初期の頃散々やめろと言いました。
ですがA子は自分の母も妊娠中吸っていて問題はなかったので大丈夫だろうとか言い訳してやめませんでした。
先日遊びに言ったときA子の義理姉がいて煙草についての話をしていました。
他の友達(B子)のが地元に帰ってきていてB子の実家に遊びに行ったらB子自体は煙草を辞めたのですが家族が吸うので部屋中が煙草臭くて居られなかった。と話しました。
A子義理姉と煙草を吸わないので「嫌だね、赤ちゃんいるのに考えてほしいよね」など言ってくれて話が合いました。
A子も「B子の家行きたくないな、空気悪いの嫌だな」と言っていましたが、私は心の中で「お前まず煙草やめろよ。」と思いました。(笑)
妊娠中の喫煙は親の甘えだと思います。
人にとって良いことないです。
赤ちゃんは煙草の煙に取り巻かれたいなんて思っていません。
例えるなら車の中で煙草を吸われているのと同じ状態だと思います。
煙草生産で稼ぎ生活している方には申し訳ないですがこの世から煙草がなくなればいいなとと思います。
私も8年間煙草を吸い続けました。
ですが妊娠発覚後すぐやめることができ今は吸いたいなんて思いません。
子供のために吸いたくないです。
煙草を吸った手、服で子供を抱きかかえたくないです。
なぜなくならないのだろう。妊婦喫煙者。

コメント

さかな

私は人の子供やその人にそこまで興味ないので
勝手にしたら?なんか起きてもあなたの責任だし仕方ないよね〜
程度にしか思いません
私の子供じゃないし(笑)私の親でもないし(笑)
友達でもその人その人の子育てあるだろうし
口出ししないですね。
したところでお互いストレス
ネグレクトしてようが、いずれ捕まるか殺すか、その親の元へ生まれた子供はかわいそうだけどそれも一つの運命。
人の生き方や育てかたに口出しはしない。
言っても無駄だから

msk

私も喫煙者でしたが妊娠が判明した途端タバコ捨てました(笑)
でも吸いたいなぁと思う時ももちろんありましたよ👌
その度エコーを見たり胎動を感じたりして幸せな気持ちに浸ってたので妊娠中、授乳中一切吸ってないです👌

友人で授乳しながらタバコ吸ったりしてる人も見ましたが関わるの辞めようと思って一切会ったりするの辞めました!言って直るくらいなら吸ってないと思うんですよね(笑)

たまに居ますよねママリに。
「タバコ辞められません、批判いらないです」みたいな(*_*)正直ほんっと考えられないです。
妊娠したらタバコ辞められると思ってたのか、それとも出来ちゃって辞められないのか....。どちらにしろ私も自分に甘いだけだと思います~。
私は10年吸いましたが妊娠検査薬して妊娠してると分かったと同時に辞めました。子供のためなら辞めれました。辞めれない人ってヘビースモーカーなんでしょうね。そういうひとは子供作らない方がいいって思っちゃいます。子供のためにも。子供が可哀相です。考えられないです。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も甘えだと思います。
タバコやめられないなら妊娠するなよって思います。
赤ちゃん苦しいだろうな・・・と。
あと母乳あげてるのにタバコを吸いたがる人。これも謎です。タバコ吸うのがストレス発散になるならいいと思いますが、それならミルクにしろよと思います。

ヨーグルト

私はその方がどれだけ親友でも他人なので人の喫煙には興味持てないです...
ただ、私の前で吸わないでって言うだけかな。
そこまで他人に関心が持てないからかもしれません^^;
よく皆さん熱くなってるなあと思います....
子供が可哀想かもだけど、私の子じゃないしま、いっかですね。

以前テレビで、喫煙している妊婦さんの胎児が苦しがっている動画を見てショックを受けました。

私はタバコを吸わないのでやめる辛さは分かりませんが、やめて欲しいですよね。。

みゆー

私は年齢が年齢なだけに20年歴がありました(トータル)。
間、長女妊娠→出産で禁煙もしてます。
ヘビーでしたが妊娠すると自然にやめられます。
不妊だったのもあり、尚更です。この子を失ったら自分だけが後悔するんじゃない。
長女の時は産後4ヶ月で喫煙しました。
今は禁煙中です。
先が長いんだし、今吸わなくたって十分時間はあるわけで。
絶対にやめられないという強い意志は、私にとっては子供以上に大事なことではないので。
私の周りにも沢山いましたが、その人はその人。正直自分のことではないし私が決めることでもない。その人が将来後悔するしないも本人次第ですから。

冷たいかもしれませんが。。

あいうえお

コメントありがとうございます!
賛否両論ですね。
私も今は人の事と思い割り切るようにしていますが赤ちゃんが可哀想でしょうがないです。喫煙者の方でも妊娠してやめたり出産後喫煙する人も居ます。でもきちんと外で吸ったり分煙すればいいんじゃないかと思います。
一生吸うなと言っているわけじゃないのに…
私は家で喫煙する人、喫煙に関して気を使って分煙できない人の所にはもう子供は連れて行かない事にしています。ひどい場合には徐々に疎遠になろうかとも思っています。