※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の母乳育児中です。離乳食について先輩ママからのアドバイスで、焦らず6ヶ月から始めることを考えています。離乳食の進め方やスパウト、マグマグの使い始め時期、健診でのアドバイスについて教えてください。

現在生後4ヶ月半・母乳のみで子育て中です。
離乳食について先輩ママさん方に質問です!

この前、ママ友(生後7ヶ月のお子さんを完ミで育児中)と話していたら、「離乳食つくるの大変だから、もう少し後から初めても良かったかなぁ〜」と言ってました。私からすれば、ミルクで哺乳瓶も慣れてるからかマグマグも上手だったし、兆候もちゃんとあって生後5ヶ月から始めてて順調なんだし、順調で羨ましいな〜と思ってたんですが。。(^^;;
その意見を聞いてから、焦ることないし、私は6ヶ月から離乳食始めてみようかな?と考えるようになりました。

皆さんは離乳食始めるにあたって、どんな流れで進められましたか⁇
スパウトやマグマグはどのタイミングで使い始めましたか⁇
健診では保健師さんに離乳食始めるまで麦茶や白湯あげなくてもいいですよ!とも言われましたが、いきなり始めても慣れるものなんですか…?
どう進めればいーのか よくわかりません💦(つω-`)

コメント

moon

6ヶ月から離乳食始めた完母です。
離乳食始める2週間くらい前から哺乳瓶で麦茶を与えましたが全く飲みませんでした。
哺乳瓶の飲み方がわからなかったみたいです。
2週間ほどしてすこしずつ哺乳瓶の使い方がわかったみたいですが、飲む量は10〜20㍉ほど。
離乳食を始めると同時にスパウトで麦茶を与えたら、スパウトのほうが気に入ったのか麦茶を飲んでくれるようになりました!
離乳食自体は大好きみたいでパクパク食べます。

  • ちー

    ちー

    返信おそくなりすみません(>_<)

    やっぱり使い方わからないですよね?💦
    うちの子もスパウトの方が良さそうですね、さっそく買ってきて試してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月19日
はんちゃん

離乳食5カ月8日
スパウト4ヶ月半から使いました!

離乳食はママ友達が遅い方がいいって言ってたので(遅い方が胃が成長してるからアレルギーが出にくいと)6ヶ月にしようと思ってましたが、食べものみてるしモグモグするしヨダレも半端なかったので始めちゃいました!

白湯は全然のんでくれなくて3ヶ月の時に麦茶をあげたらグビグビのんでくれました(*^ω^*)
その後にアクアライトをあげましたが飲まず…
でまたお水あげたらお水グビグビ飲むようになりました!!

始めてみると意外とすんなり受け入れてくれるかもしれないですよ⭐︎
本格的に離乳食はじめなくても、ちょっと10倍がゆあげてみて食べるか試してみてパクパク食べるようなら始めてみてもいいかもしれませんし(*^ω^*)
離乳食始めてコミュニケーションが取れてると言うか、これは好きなんだ!とかこれは苦手かな?とか子供のことがよくわかって嬉しいです!

スパウトも試してみて飲まなくてもいつかは飲むし試してもいいと思います(^∇^)

  • ちー

    ちー

    返信おそくなりすみません、コメントありがとうございます💦

    そーなんですか⁉︎アレルギーの事は知りませんでしたΣ(´д`)
    うちの子もだいぶ私達の食事してるときによだれとか増えたし、早めてもいーかなーて考えてたんですけど。やっぱりもう少し様子みつつ始めようと思います!

    想像しただけで楽しそうです♡
    みほさんのお子さんのようにパクパク食べてくれるよーになってほしいです(*^^*)

    • 8月19日
なかなかなっこちゃん

うちの末っ子長男は4ヶ月と12日でスパウトで麦茶始めました。
マグには興味があり両手でしっかりもってます。上向いてカミカミしてると麦茶がいっぱい出てきたらしく怒ってました😅
よだれが多くて食べ物に興味津々なので5ヶ月になったらすぐに離乳食始める予定です。

  • ちー

    ちー

    返事おそくなりすみません(>_<)
    コメントありがとうございます♪

    びっくりしたのかな?怒っちゃったんですね!でも可愛い(笑)

    スパウトから始めてみるのは良さそうですね!さっそくやってみますo(`ω´ )o

    • 8月19日
  • なかなかなっこちゃん

    なかなかなっこちゃん

    ビックリしたのかな?
    なんかうがいみたいにガラガラってしてゴクって飲み込んで怒ってたんで😅
    最初はスプーンに慣れさせるためにスプーンでお茶あげようと思ったんですが、こちらが面倒でやめちゃいました😅
    おっぱいだけのほうが楽で良かったですが、子供のためには離乳食やらなきですね~😅
    うちは長女は作ってもあまり食べてくれず、次女はほとんどレトルトでしたがよく食べてくれました。
    末っ子長男は食べてくれることを祈ります☺

    • 8月19日
  • ちー

    ちー

    みんなそれぞれなんですね〜(^◇^;)
    せっかく作っても食べてくれないと悲しいですよね💦
    食べてくれることを祈ります(>_<)

    • 8月19日
まい

母乳のみで育ててます!
3ヶ月後半からスパウト初めて4ヶ月中旬でパックの麦茶を飲ませて今はストローマグマグで飲んでいます!
麦茶や湯冷ましは2ヶ月ごろからあげてました!

5ヶ月になった日に離乳食始めました!意外ともぐもぐ食べてくれて口の周りベタベタになって赤ちゃんらしくて可愛いですよ笑
日によって食べてくれる日あまり食べない日があるので機嫌よく食べてくれる時間を探し中です!
4ヶ月くらいからくちをもぐもぐしたりよだれダラダラ垂らしたりしてたのではじめました\(^o^)/

5ヶ月で麦茶や湯冷ましに慣らして6ヶ月から離乳食でもいいかもですね♡

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます♪

    2ヶ月からですか!早いですねー!(^.^)
    うちもお口周りベタベタさせてる可愛い顔 早く見てみたいです(≧ω≦)
    アドバイスありがとうございます♪そうですね、試しに麦茶や白湯あげていこーと思います!

    • 8月19日
しむりん

うちは、5ヶ月前からヨダレと見てたりが激しくて、旅行後の5ヶ月と9日から始めました(o^-^o)
今日で、離乳食初めて3日目になります。

美味しそうに食べてくれるので、上げてよかったかなと思ってます✡

マグマグ系は、ストローにしてしまったので、哺乳瓶の後にストローです

今も、ミルク、母乳で
水分補給にストローでお茶あげてます(*^^*)