※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
お仕事

妊娠中に入院し、報告できずに心配しています。復帰後に報告するのが怖くて不安です。

職場への妊娠報告についてです。上司には妊娠がわかった段階で報告しました。私はてんかんで抗痙攣薬を飲んでいるので奇形がないかの検査が11週目に予定されていたのと流産が不安だったのとで、他のスタッフにはまだ報告していませんでした。数人は気がつき話して気を遣ってくれたりしていました。

そのまま一気に妊娠悪阻で入院、自宅安静となりました。
結局報告できないままお休みをもらい、どうしたのと心配してくださった方に申し訳なかったし、スタッフ達の気分を害してしまったのではないか、怒ってるのではないかとこわいです。復帰後報告しますが、いまさら…というですよね?

復帰するのがこわくて不安です。

コメント

ゆるり

正当な理由があったので大丈夫ですよ。
言うタイミングも本人には分からないこともあるし、そのような持病をお持ちでしたらなおのこと体調なんて予測できないです😊

バタバタしましていきなりの入院で休んでしまい申し訳ない。
体調がまたいつ悪くなるか分からないが、いい時は変わらず頑張ります。

との旨を伝えれば大丈夫ですよ!

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

どうもありがとうございます。復帰の際に、そういう姿勢でいようと思えました。

• 8月19日
  • ゆるり

ゆるり

会社はお腹の子に何かあっても責任とってはくれないので、しっかり休んでくださいね😎

• 8月19日
いく

一般的に妊娠報告するのは5ヶ月以降、安定期入ってからという認識があると思います!

さっちゃんさんの様に初期はなにがあるか分からないので報告出来ない事は既婚者、経産婦さんは特に分かっていると思います(>_<)

さっちゃんさんの様につわりで仕事を休む事になる方もいらっしゃいますが、報告してた上司や気付いてくれた周りの方が知らない人にフォローしてくれていると思いますよ(^^)

復帰の際に謝罪や感謝の挨拶は必要かと思いますが、それほど気を揉む問題ではないと思いますよ🤗

まだつわりあるかもしれませんが身体大切にしてくださいね(^^)

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

もうそろそろ復帰できそうなので、感謝の気持ちを伝えて、復帰後報告しようと思います!
    どうもありがとうございます⭐️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も報告とおやすみなど怖かったです。
初期流産をしてしまった時、逆に周りに気を使わせてしまうし、自分もショックだし、私自身、原因不明の腹痛でその前からお仕事の休みをいただきがちだったため伝えにくさのオンパレードでした。
ですが、社員からパートに降りていた事もあり、他の主婦パートさんに妊娠の相談をしたところ、初期は色々目に見えない大変さがあるから早めに伝えな!と言ってもらえたことがきっかけで、つわり休みの後やっと伝えられました( ; ; )
なので、しばらくは皆さんなんで休んでるんだろう?と思われていたかと思います。

妊娠報告は一応5ヶ月の時に致しました!
周りもなんとなく妊娠?と冗談で言ってくれたのもあり流れで実は!と言えたのですが、やはり最初はいい顔をしなかった人も中にはいました( ; ; )
でも、お腹が大きくなるにつれて自然に気を使ってくださる様になり働きやすい環境になりましたよ💕

さっちゃんさんが1番色々大変だと思います。なので、これ以上は後の祭り!と吹っ切れて、お休みいただいたことへの感謝とこれから出産まで働く旨を伝えたら普通の方は暖かくまた迎えてくださると思いますよ🤗💕

長文で読みにくくなってしまいすみません。
私の話が参考になるかわかりませんが、周りよりも今はさっちゃんさん自身とお腹の赤ちゃんを優先で!穏やかに過ごしてくださいね💕

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

どうもありがとうございます⭐️
    復帰後報告し、もちろん無理ない範囲で仕事をがんばりお返しできたら、と思います!

• 8月20日