※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
妊娠・出産

安定期の体重管理について相談です。食事量が多く、太りやすいので太りたくないです。皆さんは何に気をつけていましたか?運動のおすすめを教えてください。

安定期に入ったので体重管理しようと思うのですが
悪阻もそんなに酷くなくて体重も妊娠前と
あんまり変わらないのですが元々太りやすいので
あんまり太りたくないです😭💦
食事も結構食べる方なので...🤦‍♀️😧

皆さん何に気をつけてましたか?
後、おすすめな運動があったら教えて下さい🙏

コメント

みき

ひたすらキャベツ食べてました😂😂
塩ごま油とかマヨネーズとかが好きだけど、ノンオイルのドレッシングやら豆板醤やらキムチやら…いろいろ工夫してたなー。
仕事してたのでひたすら歩いてた!それか座った状態で足踏みしたり!とにかく足動かす!

• ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

やっぱり野菜を意識して
    食べた方がいいですよね( ;∀;)
    1人だとめんどくさくて中々
    作る気起きません😂💦
    やっぱ足ってむくみますもんね!

• 8月19日
ひあゆー

炭水化物は毎食半分、減塩、便秘解消に努める、ウォーキング!
1人目の時は全部頑張って+5.5キロでした。
運動はウォーキングだけです☺︎
かなり大変でしたが、とても良いお産に繋がったので頑張って良かったと思いました♡今回も頑張ります!

5.5kgって凄いです👏💓!
    お腹空いて気持ち悪くなったりとかありませんでしたか(;д;)?
    あとウォーキングってどのくらい歩きましたか?
    質問責めすみません笑

• 8月19日
  • ひあゆー

ひあゆー

ありますよ♡でもつわり中じゃなければ耐えました!妊娠中じゃなくても空腹の時は気持ち悪くなるし、食べたら後悔するので( ;∀;)どうしてもの時はヨーグルト少しとかオールブランちょこっととか食べましたが、便秘解消の為だよ!って言い聞かせてました(笑)
    ウォーキングは、実家まで歩いて45分くらいだったので週一で片道だけ歩いたり、普段の買い物は必ず歩いて行ったり、旦那が休みの日は大きめのショッピングモールとか行って無駄に歩いたりです☺︎
    私の体験談でよければいくらでも♡

• 8月19日

私も太りやすい体質です(´·ω·`)

食事は何も気にせず食べてます。
スクワット、ウォーキング、ストレッチをやって私は維持出来てるのでお勧めです(❁´`❁)

食事は気にしてないんですね!
    ストレッチは疲れないのでwやってます(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

• 8月19日
かな

2人出産してますが、2人とも+3kgで出産、1人目もスピード出産でしたが、2人目は30分の超スピード出産で、危うく車内で産むとこでした。
食事は塩分気にするくらいであまり制限していなかったですが、暇さえあれば歩いたり掃除機かけたり、常に動いて汗かいてました。

姉妹ママ

妊娠前体重が46キロ、悪阻で4キロ痩せたのに、安定期に入り、どんどん体重増加して、最終的にプラス16キロした者です😵妊娠糖尿病にもなりました(^^;;
ちなみに仕事(常に動きまわる仕事です)をしてて、食事も和食中心だったのにです😵
私の場合は身内が糖尿病だったので、遺伝でなりやすい体質ということで、かなり管理が大変でした(^^;;注意してても私のようなパターンもありますので一つの体験談として書かせていただきました😵
そんな私が栄養士さんから聞いてやってたことです!
食事は6回食にしていました!6回食とは1回分の量を少なくして、少しずつ食事をすることです!一度にたくさん食べると血糖が上がり、体重も増えやすくなるということから分けて食べてました!(特に炭水化物は一度にたくさんの量を食べると太りやすいみたいです)
あとは、野菜から食べることです!これも血糖の上昇を抑えるためでした。

また、完食するならゼロカロリーゼリーやローソンなどで売ってる60キロカロリーぐらいのパンがあるのですが、そのパンやカロリーメイトは許されてました(^^;;お菓子や飲み物も水、お茶以外は太るので禁止です😵

運動は仕事で十分歩いているということでしませんでしたが、産休に入ってからはウォーキングでした!お腹が張らない程度に体調をみながら動くのは良いと思います!
覚えている程度で書きましたが、これをやることで体重の上昇が抑えられました!私の場合は妊娠糖尿病ということもあって徹底した食事でしたが、何か参考になれば嬉しいです😆
マタニティ生活楽しんでください✨

私は昔から運動が好きで、安定期過ぎた頃から少なくても2日に1回、4.2kmのウォーキングしていました!
犬を買ってるので散歩がてら…ですが(^^)

ご飯は、朝起きて毎日かかさず青汁と生野菜と果物のグリーンスムージー(鉄分,食物繊維,その他栄養補給)を飲み、一時間あけて食物繊維の入ったシリアル(妊娠中便秘がひどかったので)、昼はその時食べたいものを食べてました!!
そして夜ご飯は、旦那さんと同じものを炭水化物抜きにしていました!

基本間食やおやつ、デザート等はほとんど食べていません!
が、友達や家族とランチに行った時はご褒美と思って思う存分食べてました!!w

それでも妊娠中+8kgでした!!

出来る範囲だけ我慢!の精神で妊娠中を過ごしました…(*_*)

母子共に健康なのが第1なので、みゃーおさんも無理せずに体重管理頑張って下さいね♡♡

ひがちん

プラス4.5キロで出産でした、
私は切迫流産と早産だったのもあり 運動は全くダメだったので 食事を徹底管理しました、
やっぱり和食です! たまに外食した時は好きなものを食べましたが それいがいは 切り干し大根、かぼちゃ煮、ひじき、春雨、お浸し、おから、と 粗食でしたが 何品も作り 常備しておいたので 特別飽きる事はなかったです!