※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

初めての検診で双子が発覚し、NICUがある病院を探しています。都立大塚が候補です。周辺の情報をお持ちの方いますか?

今日、初めての検診で双子が発覚!
自分が双子できるなんて考えもしなかったから、
かなり動揺しています💦

病院もNICUがある病院に2週間で決めるよう
言われてしまいました😫
どなたか練馬周辺でNICUがある病院で、
出産または出産予定の方いらっしゃいますか?

今のところ、都立大塚が良いのかな?
と思っています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Rママ

練馬区には住んでませんが…
双子ちゃんおめでとうございます!

あたしもちょうど上のお子さんと同じくらいの時に下に双子が発覚して、かなり動揺したのを覚えています( ;∀;)
まさか自分に双子が!って感じですよね(°_°)病院も大きい病院でないと双子出産は対応できないので探すのも大変でしたし…。無事に元気な双子ちゃんが出産出来るといいですね!
失礼しました(´-`)

  • miku

    miku


    ありがとうございます💖
    Rママさんは双子のママさんなんですね✨
    家系に双子がいなく、絶対ありえないと思っていたのでどうして良いか分かりません😫
    子どもは2人までと思っていたので、
    いろいろと予想外すぎて大混乱です💦

    双子ちゃんは早産になりやすいと、
    言われたのですが何周で
    出産されましたか?

    • 8月19日
あき

一卵性の双子妊娠中です。同じく周りの親戚にも双子は全くいなくて、わかったときは家族みんなびっくりでした(^^;
私は練馬区の隣の板橋区在住なので、日大板橋に通っていて出産も同じとこです。NICUはもちろんありますし、大学病院のわりに先生の診察も毎回丁寧でエコー写真もたくさんくれます(^^)健診のたびに助産師さんとの面談があるのも心強いです!この前、母親学級に参加したら練馬区住みの方も結構いましたよー。参考になれば♪

  • miku

    miku

    あきさんは日大板橋なんですね!
    日大板橋は立会いてできますか?
    都立大塚は立会いができなく、エコー写真も毎回渡すとは限りませんと書いていて気になっています。

    先生には都立大塚、日大板橋、帝京を勧めてもらいました。

    • 8月22日
  • あき

    あき

    自然分娩の方はできます!母親学級か両親学級に夫婦で参加するのが条件です。私は一卵性のMD双胎でリスクが高いため、帝王切開なので立ち会いはないです(^^;
    エコー写真、毎回もらえないのはちょっと嫌ですよね…(ToT)
    帝京は私は以前救急でかかって嫌な思いをしたので、候補から外してました(笑)

    • 8月22日
  • miku

    miku

    一卵性すごいですね💖
    性別はもう分かってますか?

    帝京ダメなんですね💦
    情報ありがとうございます!
    日大系は病院が汚いと先生が仰ってたのですが、どうですか?

    • 8月22日
  • あき

    あき

    性別はこの前の健診で男の子とわかりました(^^)
    帝京は私がかかった救急科がたまたまかもしれませんが、そのときも婦人科系の症状だったのでちょっと不信感で…(*_*)
    日大はたしかに病院内や設備は古いですね。いわゆる大学病院って感じです。ちなみに帝京はとてもキレイでしたよ。
    私は多少汚くても、安心して産める環境(日大は昔、日本で初めて5つ子ちゃんを取り上げたとかで、多胎には慣れてます)と、心配性なので話しやすい先生や助産師さんなど雰囲気を重視した感じです(^^;
    mikuさんに合う病院が見つかりますように!

    • 8月22日
  • miku

    miku

    男の子なんですね✨
    男の子の双子これから賑やかになりそうですね!
    私も1人目が女の子なので次は男の子がいたら良いなぁと思っています♪

    帝京ダメですね🙅
    都立大塚はまさかの土曜日やっていない事が分かりました💦
    日大板橋は土曜日やっていましたか?

    質問ばかりですみません😫

    • 8月22日
  • あき

    あき

    上のお子さん、女の子なんですね(*^^*)女の子もかわいいですよね~♪

    日大板橋ですが、土曜日やっています。ただ、混んでるかもしれません…私はいつも平日なのですが、それでも1~2時間くらいは待ちます(一応、予約制ですが)。
    あと、mikuさんは二卵性の双子ちゃんですか?日大はハイリスク外来が別にあって(月・水・金の午後)、双子ちゃんやリスクのある人はこっちに指定されることもあります。その場合、土曜は診てもらえないです。
    私も本当はハイリスク外来なのですが、今のところ順調なので普通外来で診てもらってます。

    また、双子は基本的に帝王切開です。管理入院も必ずあるそうですが、そこは二卵性だったり、上のお子さんがいれば相談可能かもしれません(^^;

    • 8月23日
  • miku

    miku

    まだ一卵性か二卵性かわからなくて😫
    けど胎嚢と胎盤が2つ見えたので、二卵性の可能性が高いのかなと勝手に思っています!
    ハイリスク外来があるんですね😮

    日大板橋まだ何で行かれてますか?
    中板橋から徒歩20分と書かれていて、
    何で行けば近いのか悩んでいます💦

    • 8月23日
  • あき

    あき

    胎嚢と胎盤2つ見えたなら二卵性ですね、きっと(^^)
    私は自宅から病院までタクシーで行ってます。タクシーだと10分なのに、電車だと駅まで徒歩10分+電車5分+病院まで徒歩20分とすごい遠回りなので💦
    タクシーでも1000円以内で行けるので医療費控除すればまぁいいかな…と(^^;
    あと最近はお腹の張りと貧血がひどいので結果的にタクシーで行ける距離で良かったと思ってます。

    余談ですが、、双子だと本当にお腹出るの早いです。まだ6ヶ月なのに大体8ヶ月くらいと間違えられます(笑)なので自分がしんどくないように通いやすさも大事かなーとは思いました。

    • 8月23日
  • miku

    miku


    日大板橋、最寄り駅から大谷までバスが出てる事が分かりました!
    そこから徒歩5分くらいのようです💖
    通いやすそうです🎵

    双子だとマタニティウェアも入らなくなると聞きました💦
    そうなると、なに着ていいかわかんないですよね😫

    • 8月25日
  • あき

    あき

    バス出てたんですねー。良かったです🎵日大板橋にされるんでしょうか?健診でお会いするかもですね(^^;

    双子だとマタニティウェアが楽ですよ。初期のころ、手持ちのワンピースとかで乗りきってたのですが、今じゃマタニティウェアじゃないとほぼ入らないです。
    下着も最初マタニティMで余裕だったのに、最近きつくてLを買い直しました(笑)

    • 8月25日
  • miku

    miku

    まだ迷っていて💦
    入院中は上の子はどこまで入れるか、ご存知ですか?
    それだけがいま気になっています😫

    マタニティウェアはいつ頃から必要でしたかー?

    • 8月26日
  • あき

    あき

    すみません、上のお子さん入れるかまではわからないです(>_<)よければ産科外来に電話してみては?私も初診の前に電話していろいろ聞きましたよ。

    マタニティウェアは、5ヶ月入ったくらいからよく着始めたと思います。購入自体は初期にしたんですけど、ブカブカで手持ちのワンピースやゴムパンツばかり着てました。ただ、下着類はもう3ヶ月くらいからマタニティにしてましたね(^^;つわりで圧迫されるのが嫌だったので。

    • 8月26日
  • miku

    miku

    すごく悩みましたが、費用と待ち時間を考えて都立大塚に通う事に決めました!
    あきさん、いろいろと相談に乗っていただきありがとうございました😄

    お互い双子の出産頑張りましょう!!

    • 8月27日
deleted user

双子ちゃんのご懐妊おめでとうございます。
練馬周辺の者ではないですが同じ双子ちゃんで、転院の内容だったのでコメントしてしまいましたm(_ _)m
ウチも主人がの親族、私の親族に双子なんておらず しかも一卵性で授かると思ってませんでした(苦笑)
これから沢山動揺したり心配したりする事が増えると思いますが、まずは何事もなく妊娠生活をお過ごしできるように…。、

  • miku

    miku

    ありがとうございます😊
    双子ちゃんのママが意外と沢山いらっしゃって心強いです💖
    今は次の検診で無事に2人とも元気かが気になってしょうがないです💦
    1人目の時よりも気を付けて過ごしたいと思います😫

    • 8月22日