※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junco
家族・旦那

旦那の医療費について。先日旦那の尿路結石になり、救急外来にかかりま…

旦那の医療費について。
先日旦那の尿路結石になり、救急外来にかかりました。
救急だったこともあり、通常よりも医療費がかかったのですが、
家計費から捻出するか否か悩んでいます。

理由としては、
・尿路結石は旦那の不摂生がまねいた
・家から持たせる食事以外に間食を常にしていた
・痩せたほうがいいと言っても痩せる行動をしなかった
・年に一回の健康診断に行ってというのに行かなかった
など、改善・予測の余地があったにもかかわらず、
運動しない、高カロリーなものを食べるなど、
自業自得だろっと思うことばかりです。

こういう場合も家計費から捻出するのが普通でしょうか?

コメント

yun☺︎︎❤︎

私なら家計から出しますね…😅

lovexxx

私なら家計から出すかな…

ゆんゆん

一度痛い目見させた方が、今後改善するかもしれないので、私なら家計から出さないです。

deleted user

自分で出せ!と言いたいところですが、今回は家計からだし、本当に心配だから今後は健康診断に行く、痩せる努力をする、間食はしないなど旦那さんと約束し、それを守れないでまた病院にかかるときはもう知らない、医療費も自分のお小遣いから出して、入院などしても面倒をみない!と宣言されてはどうでしょうか?

まろん

うちの旦那も歯磨きをせずに朝までソファーでうたた寝して虫歯で歯が痛いと騒ぎ出したり、
同じく朝までソファーで寝ていて風邪引いたと騒ぎ出したり、
本当に腑に落ちないというかだらだら不愉快な上にお金まで余分にかけてという感じです。
だけど、家計から出してます。当然、そんな人なのでお小遣いは全て月末にはなくなり、むしろ催促してくるくらいだからです。しょうがないです(T_T)💧

deleted user

今回は家計費からで、今後のお小遣いなどで調整するかな?と思います😅

ゆゆ

私は家計から出します😅

とまと☆

わたしだったら、家計からだします。
ただ今後も生活を改善することなく同じように病院に行くことになれば、次回からは自分でだしてもらうからね!と、伝えておきます。

ih

元々財布が別なのもありますが、
私なら出しません😅

deleted user

私は家計費とゆうか、生活費とは別に病院などは特別予算組むルールにしてるのでそこから出しますかね!😦

ブッチ

うちの主人と、全く同じです。
救急車で、運びました。
が、しはらいについて生活費からか?とか考えもしなかったですよ~🎵

石が出るのに、1ヶ月かかったこともあり 主人は びくびくして過ごしてました😁

かなり、堪えたみたいで それから
スッと痩せて 不摂生も だいぶ減りましたよ!

やはり、痛い目にあわないと わからなかったみたいです😀