※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お仕事

育休中ですが、復職の予定が、子供と過ごす時間が楽しく、子供の成長を見守りたいと思うようになりました。会社への配慮より子供との時間を大切に考えるようになりました。復職に対するさみしさや心境の変化について皆さんの経験を知りたいです。

現在、育休中です。

出産前は育休が終わったら、
子供を保育園へ預け、
復職するつもりでした。

しかし実際に子育てをすると
子供を見守ることが楽しく、
ずっとそばで成長を見ていたいという
思いが強くなってきました。

貰えるものだけ貰って辞める、
なんてことはしたくなかったのですが

会社へ配慮することより
自分の子供の近くにいることが大事だと
考えるようになってしまいました。

みなさんは育休後、心境の変化ってありましたか?
復職することにさみしさはありましたか?

コメント

ゆきこ

同じ気持ちです。
産む前までは育休をもらい復帰と普通に考えていましたが、寂しいし、そばで成長をみたいなーとおもっています。

• つくし

つくし

同意いただけて良かったです…
    実際に子育てをすると、見守りたくなりますよね。
    復帰されますか?

• 8月19日
  • ゆきこ

ゆきこ

復職予定です!さみしいですが、、育休手当もらってますし旦那も同じ職場なのであまり無理は言えなくて(笑)

• 8月19日
なすなつ

わたしも全く同じ心境です!
仕事はいつでも出来ますが
子どもの成長は一瞬です!

• つくし

つくし

この子の一瞬一瞬が一生ものだと思うと、天秤にかけるまでもなく、子育てが大事です。
    保育園へ預けるのすらさみしいです…

• 8月19日
  • なすなつ

なすなつ

赤字でも仕事凄く好きだから戻りたかったんですが、私は子供のそばにいてあげたいです♡

• 8月19日

その気持ちでしたが、一旦復職してみよう!やってみてダメなら辞めよう!と思い戻りました!
初めは離れる寂しさで、慣らし保育中とかぼんやりしてました。が慣らし保育が2週間あり、だんだんと離れることに慣れてきて、迎えに行った後にたっくさんぎゅーってしたり遊んだらして、愛を伝えてます(﹡´◡`﹡ )
今は復職してよかったと思えてます!もちろん近くで見ていることもとってもいいことだと思いますが、保育園にも慣れ、沢山の同級生やお兄ちゃんお姉ちゃんと関わり、息子の愛しさが倍増しました!話したりできることが日に日に増えていき、きっとこれは周りに色んな子がいてくれるおかげだな〜と思えてます!
仕事があるから一緒にいる時間をより貴重に感じれたり、何もない毎日がありがたく思えたりするようになりました(﹡´◡`﹡ )
復職も悪くないですよ♪

• つくし

つくし

慣らし保育って、子供のためと思っていましたが、親が離れるための練習にもなるんですかね。
    離れて気付くこともあるんですね…貴重な考えありがとうございます!

• 8月19日

退会ユーザー

もちろん子供が環境に慣れるためではありますが、私は自分のためにもなりました!もし復職する方向になって、慣らし保育の期間が選べるなら、1週間よりも2週間くらいあった方がママもお子さんも、ちょっとでも慣れた状態で復職できる気がします(﹡´◡`﹡ )これはあくまでも私の経験談なので参考程度に♪
    離れないと気づけなかったこと、たくさんあります(﹡´◡`﹡ )
    ぜひじっくり考えてみてください(﹡´◡`﹡ )どんな選択になっても、間違えはありませんよ👍✨

• 8月19日
ミミムック

うちも1歳までは見てようと思ってましたが、無理でした…四六時中一緒にいるのが辛くて(^^;
毎日イライラして、子供を怒って、自己嫌悪になり泣き…その繰り返しで…

現在子供は10か月で、今月から保育園入れてますが、先月までのイライラどこいった?ってくらいに穏やかになりました 笑

• つくし

つくし

一日中一緒にいるとうんざりもしますよね…復職して離れる時間があると、言い方は悪いですが、解放されて、冷静になることができるかもしれないです。

• 8月19日
mama

私も産まれてからすぐはそう思ってました😭
でも最近一緒にいることも慣れてきて、やっぱりイライラしてしまう日もあったりして、そういう自分をみて、やはり復帰もして、仕事してリフレッシュにもなるのかなって感じました☺️家にこもってる今、旦那旦那になってる自分が嫌で🤣
復帰してまた輝ける自分を取り戻しながら、子供に愛情たくさん注いで、時間大事に使いたいなって思うようになりました😊

• つくし

つくし

分かります…家にいると世界が子供と旦那しかないですよね。
    復帰するとさみしいけれど良いこともたくさんありますね。
    前向きに考えられそうです。ありがとうございます。

• 8月19日
mayuちゃん

あたしも同じ気持ちでした…。

うちの会社は育休が無かったので生後3ヶ月少しで保育園預けて職場復帰しました。
しばらくは午前中のみ仕事復帰だったんですが(あたしは朝の6時から働いてます)子供が保育園だとミルクも飲まないし昼寝もしない、泣いてばかりでした。
娘は小さめに産まれたので毎日毎日心配でした…。
しばらくしたら保育園にも慣れなると言われましたが1ヶ月以上しても状況は変わらないし、自分もどんどん成長する娘のそばに居たいし、保育園に慣れない娘が可哀想になってしまい結局保育園辞めてしまいました。

仕事は旦那さんが10時に家を出るので、それまでパートとして働いてます。すごい短い時間ですけど…
職場にもすごい迷惑かけて申し訳ないなとは思ってるんですけど、みんなは今しかないから側にいてあげなって言ってくれてます。
同僚にはほんとに感謝してます。

ゆか

私も同じ心境です。
11月から復帰予定ですが、今は産休前に退職しとけばよかったと後悔です。

しかし、会社の社長やみなさんにかなりお世話になったりよくしてもらってるので、お金もらって辞めるっていうのもしにくいです(>_<)!

葛藤ですよね。
保育園、落ちてほしいと願うばかりです。
途中入園が受かってしまったら、とりあえず割りきってはたらいて、大変すぎたらその時考えます。

また、職場が自宅から遠いので、復帰して少ししたら退職しようと考えてます。

ママリ

同じ気持ちでした。
こんなに可愛い我が子と離れたくないと思いましたが待っていてくれた職場の人に申し訳なくて復帰することにしました。

ならし保育中は全然慣れず毎日泣いていて可哀想と思っていましたが1ヶ月もすればご飯も食べれるようになりお気に入りの先生ができそのうち泣かずにバイバイ出来るようになりました。

保育園では家では出来ないような経験が沢山できお友達から学ぶことも多い様でグングン成長しています。

そして離れているからこそ一緒に居るときは今まで以上にスキンシップを取り全力で向き合っています。
先輩ママが保育園入れて良かったと言っていたのが今なら分かります。

一度入れて合わなければ辞めることを考えてもいいと思います。
私は保育園おすすめです(^-^)

あおくんママ

私も育休中ですが、子どもと離れがたく悩んでます(>_<)
最大、育休三年なので、続けて2人目を産もうかと考えています。
でも、仕事は、中学生の頃からずっとなりなくてついた仕事で、やりがいもあるし、勉強してついた仕事なので、辞める気にはなりません…(>_<)迷います(>_<)

るる

私も同じです。
最初は復帰する気満々でしたが、いざ産んでみると離れたくないですよね😭
育休は復帰前提の制度ということはじゅうぶん承知ですが、そのことで本当は子供の側に居たかった気持ちを抑えて後で後悔したくないので辞めてもいいと思います👍

ちびなび

月曜日から慣らし保育が始まります。
離れるの寂しいなぁ、と思ってますが、金銭面や自分の性格考えると預けるのも一つの選択肢。そして子どもの成長の助けになる!と思ってます。

つくし

慣らし保育って、子供のためと思っていましたが、親が離れるための練習にもなるんですね。
離れることで気付くこともあるんですね…貴重な考えありがとうございます!

ラキたま

一歳で復帰せず半年延長したけど、一歳で復帰となると寂しいけど、一歳半になると行動範囲は広がり自我が芽生え色々と大変になってくるし、私は早く働きたいと思うようになってたけどね。まだ生まれて2ヶ月ならそうは思わないかもしれないけど私みたいな気持ちになるかもしれないですよ?( ´∀`)子供はだんだん成長していきます。私は3歳まで専業主婦でずっとつきっきりで見るっていうのが出来るタイプではないなと思いました。私の回りの友達もそういうタイプが多いです。だから専業主婦の方って本当にすごいなと思います。魔の2歳3歳児は本当にかんしゃくとかすごいし毎日イライラ虐待しちゃう人の気持ちわからなくないです。せっかく産休育休とれる会社があるのならやめるのもったいないと思っちゃいます。まだ復帰してからやめる方がいいかな。再就職って子供いると難しいです。