※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが予防接種後に39.0度の発熱があります。対処方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一歳2ヶ月です。

今日、ヒブ、肺炎球菌、四種の予防接種を受けました。

現在発熱。39.0あります。

対処方法を教えてください。

または、同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

うぃさ

うちも予防接種後に熱出した事一度ありました〜。
熱が出たのが夜だったので、冷えピタして夜中も様子をちょくちょく見て、朝には下がってました!

熱だけなら心配ないかと\(◡̈)/
ただ、熱も長引いたり、湿疹が出て来たら病院へ連絡した方がいいと思いますよ〜💓

• kiki

kiki

ありがとうございます😊
    様子見ます!

• 8月18日
まぁ

副作用だと思うので今日の夜~明日の午後位までは様子見で大丈夫だと思います。
明日の夜以降熱が下がらなければ病院ね、と言われました😌!
副作用は大体翌日の午後には熱も下がりますよ🙂

• kiki

kiki

ありがとうございます!
    明日の午後までには下がるといいな💦
    様子見ます!

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

私の息子はそれで熱が下がらず病院行ったら36度まで下がっていて拍子抜けしました😂行く前までは38度あり、ミルク全部吐き戻して衣類びちゃびちゃで具合悪そうだったのにーと😂笑
    病院から戻ってからは朝が嘘みたいに元気に動き回ってましたよ😊🤚
    ですが例えばご飯食べた分全て吐き戻すとか、飲み物も吐いちゃってなど何も受け付けない時は今まだ少し暑いですし脱水なども心配なので病院に連絡して指示をもらってもいいと思います😌
    早く良くなりますように🙂

• 8月19日
  • kiki

kiki

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😊今もなおチンチコチンで心配ですが、とりあえず冷やせるとこは冷やして寝ています。
    明日は元気を取り戻せますように…

• 8月19日
ぱるたろ

ヒブと肺炎球菌で発熱しました💦
とりあえず病院に行くまでは首の後ろや脇を保冷剤で冷やしました。
次の日まだ熱があったので病院に行って座薬を処方してもらってまた次の日にはすっかり下がってました😊

• kiki

kiki

ありがとうございます!
    明日の朝も熱があるようなら病院に相談した方がいいかもですね!
    座薬も万が一に備えて常備していたので、一晩様子見ます!

• 8月19日
りんるり

症状は発熱だけですか?
今現在眠れているのであれば、アイスノンでクーリングしたり、掛物で調節してあげたらいいと思います😁
予防接種の副作用の可能性もあるので、症状が発熱だけなのであれば、様子を見ていいと思いますよ。
うちも予防接種後に発熱しました💦
熱だけで、本人は元気そうにしてたし、すぐに解熱したので良かったですが、39.0度とかみると、びっくりしちゃいますよね😅

• kiki

kiki

ありがとうございます!
    風邪とは違うのかなって冷やしていいのか…と思いましたが、とりあえず朝まで様子見ながらですね!

• 8月19日
  • りんるり

りんるり

熱があれば、冷やして全然大丈夫ですよ👌
    熱が高くて眠れない、辛そうとかあれば解熱剤の座薬も使ってあげてもいいかもですね。

• 8月19日
  • kiki

kiki

ありがとうございます!
    まさに、今、解熱剤や冷やすのを考えていたところでした!
    冷やすと気持ちよく寝たので、また起きたら座薬を考えてみます!

• 8月19日