※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa aaa
家族・旦那

旦那の実家に住んでいます!義姉がいて軽い障害者です。でも仕事もしてる…

旦那の実家に住んでいます!
義姉がいて軽い障害者です。
でも仕事もしてるし簡単なチャーハンなど料理も出来ますし、お風呂掃除も出来ます。
ご飯の準備も手伝ってもらってます!
でもお盆休みほとんど部屋でYouTubeみてます!
今日は義母、父は帰りが遅くて旦那は仕事で遅くて
私は足の付け根にデキモノできて歩くのが痛くて
でもご飯の準備しなきゃで娘を台所に連れてきてYouTube見させてその間に皆のご飯を作りました😨
薬がきれて足の付け根がいたいし😵
義姉は手伝わないしイライラしてしまいました😵
障害者なので何で手伝ってくれないの?とか思ってはダメなのかなと思いました😖
お喋りは達者です😵子育てしたことないのに、そのうちちゃんとご飯食べてくれるから大丈夫だよとか言ってきたりします😵
疲れる😭💔

コメント

ママ

実際義姉さんがどのレベルの障害をお持ちかわからないですが、私なら、障害者だから〜とか、遠慮とか腫れ物に触るような接し方はしないで、どんどんお願いしちゃうとおもいます(笑)

もちろん!配慮はしますが!

• sa aaa

sa aaa

遠慮はしてなかったんですけど
    1つ1つ言わないと行動しないので
    疲れてしまって😨
    こっちは急いでご飯の準備してるのに
    喋ってばかりで手が動いてないしでイライラ
    してしまって😖
    妊娠して余計にイライラして娘のグズリも
    くると疲れるのに義姉でも疲れてしまって😰

• 8月18日
  • ママ

ママ

そこまでくると、私はあーだこーだ言ってイライラするより、自分でやったほうが早い!ストレスかからない!と思って自分でやっちゃいそうです😂

でも、こっちが必死になってやってるのにゴロゴロされてるといやですよね(´・ω・`)

ご飯作り優先して、細かく言わなくてもやってもらえるやつ残してやってもらうとかはどうですか😂?

• 8月18日
  • sa aaa

sa aaa

そうなんですよ!
    必死にやってるときゴロゴロされると
    イライラしてしまいます😵

義母が言ってたんですけど、嫁さんがきて
    義姉が料理手伝うようになったんだと言ってて
    39歳の義姉がそれまで料理手伝いしなかったのが
    びっくりでした😨

それが一番いいですね❗

• 8月18日
ぱいんぱいん

たぶん、一つ一つ言ってあげないと気づけないのだと思いますよ。
もし、大変なのであれば、一つ一つお願いすれば、嫌な顔せずにやってくれるのでは??きっと、誰かの役にたててると思うとお姉さまもうれしいのではないでしょうか?

• sa aaa

sa aaa

1つ1つ言わないと気づかいのは
    分かってるんですけど、毎日の繰返しと
    娘の育児と最近お腹が張ってきてつらくて
    自分に余裕がもてなくて義姉までは
    いっぱいいっぱいでって感じなんです😵

• 8月18日
hana

障害の程度がわかりませんが、何の障害をお持ちなのでしょうか?
「障害者なのでなんで手伝ってくれないの?と思ってはダメ」ということはないですよ!!
手伝って欲しいことを伝えたら手伝ってくれたりはしないのでしょうか??
同居色々大変ですよね、本当にお疲れ様です(>_<)💦

夏花

どんな障がいをお持ちなのでしょうか?
言われたことはできるけど、自分で空気を読んだり、他人に合わせて行動したりするのは難しいのかもしれませんね💦
言ってやってくれるなら、言葉で伝えたらいいし、いちいちそれも大変だ!と言うなら期待しないほうがいいかもしれませんね。

障害者でも健常者でも、忙しいのわかるのに手伝ってくれなかったり、安易なこと言われたら腹たちますよね😅