※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

出産前から旦那との関係にイライラし、喧嘩や過呼吸が続く女性。産後うつか悩み、相談先や自身の問題を考えています。

出産前は大好きだった旦那に
いらいらしすぎて心がちぎれそうです

食欲もなく最近は1日にクッキー3枚などで済ませてしまっています

もともと心療内科にも通った過去があるので
産後うつかな?とも思いネットで調べたのですが
家事、育児は完璧にこなせていますし
やる気が起きない、子供がかわいくないなんてことは一切ありません

ただ、本当に何ヶ月も些細なことにいらいらして
喧嘩になり、ヒステリックを起こし、泣いてしまって、過呼吸になって、放置される、それがまた悲しくて旦那がいなくなったあとも過呼吸になる
この繰り返しです

本当は出産前同様に仲良くしたいのに
顔を合わせれば文句がでてしまいます。

旦那は私になにか言う訳でもありません

たしかに借金があったり、だらしないところだらけですが、本当は一緒に乗り越えていけたらいいのになって思うのに、顔を合わせればそんな気持ちはなくなりいらいらしてしまいます

単純に旦那の事が嫌なのか
私の心に問題があるのかわかりません

病院も行くべきなのかわからないし
行政もどこに相談すればいいのかわかりません

アドバイスください;_;

コメント

みなり

すごくわかります。同じくらいの月齢のときマックスいらいらしてました。多分産後のガルガルも入っているんじゃないでしょうか!?わたしは夫が寝てるだけで殺意沸いてましたね笑
あまり酷いようであればまず行政の子育て相談とか、支援センターのスタッフに相談してみるとかどうでしょうか?

• もも

もも

周りの同じ月齢くらいの友達は3ヶ月程でがるがる落ち着いたって言っていたのでガルガルではないと思っていました😢子育て相談に私の事を相談するのはちがうんじゃないかなとおもったのですがしてみてもいいのですかね?;_;

• 8月18日
  • みなり

みなり

そうなんですねー!私は今でも旦那にガルつくことあります(´-`).。oO子育て相談っておかあさんのケアするところでもあると思うので大丈夫だと思いますよ!初めての子育てでやっぱりノイローゼに近くなる人多いらしくて支援センターのスタッフさんとかそういう子育ての相談受けてくれるひとたちはよく話を聞いてくれますよ!

• 8月18日
  • もも

もも

知らなかったです;_;
    以前助産師さんからもらった資料探してみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月18日
ママリ

専門的なものではないので断定は出来ませんが、産後鬱ではなく産後クライシスではないでしょうか?💦

• もも

もも

産後クライシス…初めて聞きました💧
    調べてみようと思います!

• 8月18日
きー

私も出産前まではイライラするタイプでは無かったのに、産後は本当にイライラ凄かったです!
旦那にまた優しく接する事が出来るようになってきたのも最近ですよ笑
息子はありがたい事に、9ヶ月で卒乳してくれて夜中は起きなくなったので、最近は、まとまって睡眠が取れるようになったのも大きい気がしますー。
イライラ落ち着くのも個人差があるみたいなので、ホルモンのせいなんだっ!って思ってると少し楽になってました( ´∀`)

• もも

もも

睡眠も大事なんですね;_;
    はやく落ち着いて欲しい…😢
    安心しましたありがとうございます😭😭😭

• 8月18日
じよん

産後はホルモンバランスも崩れているし仕方ないですよ!
私も産後すぐに旦那にイライラ。とにかくイライラ。家事と育児はきちんと出来ていて子供の事も可愛いばかりで子育てに疲れるなんて思った事もありませんでした!
それから外に出るのが面倒くさくなり、友達からの電話も出たくない、なんて気持ちになり始め、旦那に対してどうして私の気持ち分かってくれないの?!なんて思い、いっぱいいっぱいになり心療内科へ駆け込みました!
産後鬱と診断され、それから薬を飲み始めてすぐに治りました!
今は薬も飲んでいません。
今思えば、あの時のいっぱいいっぱいな感情は何だったのか…旦那にも酷い態度とって申し訳なかったなーと思います(^_^;)
人間ですから、嫌なことあればそれなりの態度とりますよ。
私も旦那と喧嘩して向こうが苛立っている時に、何かをも止めても満足な対応は返ってこないです。
大事にされていない!!!と思っていましたが…普段は大切にしてくれているので今は自信持って愛されていると思っています(*^^*)

• もも

もも

産後うつ大変だったんですね😭
    いまは元気なようでよかったです!😣
    私もいま旦那がいないときは申し訳ない気持ちでいっぱいだけど意地っ張りで謝れていません;_;
    はやく旦那と仲良しになりたいです😢

• 8月18日
tochico

ももさんはすごく自分に厳しい方なのではないでしょうか。
家事、育児を完璧にこなしてらっしゃるのは本当にすごいと思います。
旦那さんは、もっとももさんを労わるべきですが、男性っていろいろ鈍感なところがあって、ちょっとした発言、行動がイライラしますよね。笑
ももさんが、よく気がつく方だからこそ、旦那さんにイライラしてしまうのだと思います。
しかし、旦那といえどひとりの人間です。自分の思い通りにするのは難しいです。相手にも完璧を求めてはいけません。ホルモンバランスの関係もあり、お辛い時期ですが、イライラをぐっと抑えて、笑顔で接することで、家族みんなが笑顔になれるとおもいます♡
たまには息抜きをして、自分をご機嫌に保てるように、頑張ってください⭐️
心から応援しています!!

りんご

旦那にイライラしますー
本当に離婚したいくらい、、
本当に産まれてから喧嘩しまくってます。旦那には生まれる前の方がよかったといつも言われます。
私は子供が一番大切なので子供がいる今は幸せですが旦那はいらないです。
うちは旦那の性格に問題があるので笑笑
浮気でもしてくれたらなとかよく思っちゃいます(`・ω・´)