※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

34歳の産後4ヶ月のママです。授乳が辛く、体力不足で疲れています。娘は手がかからないけど、常に疲れていて申し訳なく感じています。

産後4ヶ月たちます。
34歳になりますが体力がありません。。
娘はよく寝てくれる子で寝不足でもないのですが、
娘と23時から7時まで寝て
朝9時から12時まで一緒にお昼ねしてしまいます。
特に授乳がすごく苦痛で、授乳中は気分が切ない気持ちになり憂鬱になります。
体重も食べているのに授乳で栄養とられているからか15キロ痩せました。
みなさん4ヶ月のママさんってもっとアクティブに過ごしてますか?
手がかからない親孝行な娘なのに母親の私が常に疲れていて娘に申し訳なくなります。

コメント

ぶたッ子

うちは7ヶ月ですが、予定がなければ家から出ないですし、午前も午後も一緒に寝てます💡

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうごさいます!!
    参考になりました😊

• 8月18日
みなり

私も34です!気持ちわかります。。うちはおっぱい飲むの下手くそだったんで授乳が地獄でした。4ヶ月のときは息子と引きこもってました!母乳に栄養とられ、爪がぼろぼろになったりしてます(°_°)
最近は支援センターとか習い事とかいってますが、1人目で4ヶ月の子連れている人はあまり見ないのでみなさんまだ家でまったりしている時期なのではないかと思います。
私は5ヶ月くらいからぼちぼち出かけてました!

• ショコラママ

ショコラママ

同じような気持ちわかっていただけで嬉しいです。
    私も爪全部二枚爪です😭
    まだ4ヶ月ならあと少しゆったりしてもいいのかもしれませんね😊
    支援センターもまだ4ヶ月なのでちょっと腰が重くて。。勇気出していってみます😊

• 8月18日
  • みなり

みなり

爪薄くなってしょぼーんですよね(°_°) 私なんか日々疲れ果てて家事すらロクにしていませんでした。。洗濯は乾燥機、ごはんは生協のお料理キットです。
    今も手抜きですが٩( 'ω' )و
    支援センター行ってもまだやることないですし、いま手足口病とか流行ってるみたいなんで無理しないでいいと思います!

• 8月18日
  • ショコラママ

ショコラママ

そうなんですよね、まだ4ヶ月だとおもちゃでもあまり遊べないしってのもあって、冬になると感染も色々こわいなぁって。
    家事本当にやる気でないです。
    スーパーは徒歩30秒なのでキットはつかってないのですが、焼き物、フライパン調理ばかりです笑笑

• 8月18日
  • みなり

みなり

そうなんですよねーうち支援センターでこの間風邪をもらってきて、それが家族全員にうつり大変でした。子供の風邪って悪質で😂インフルだのRSウィルスだの怖すぎます。
    ちゃんと買い物行って料理していてすごいです!申し訳ないなんて仰らず、ご自分を褒めてあげてください😊

• 8月18日
  • ショコラママ

ショコラママ

料理は本当に手抜きですよ💦
    旦那の帰りがはやくてそれもなんかストレスです。
    子供の風邪って、強烈ですよね
    冬とかどーしてももらっちゃいますよね??💦
    でも冬になると娘も8ヶ月くらいになるので家にいるのも疲れるなぁとおもって。支援センターいくのと家で見てるのってどっちが大変ですか?る

• 8月18日
  • みなり

みなり

支援センターは大きい子もいるので多分病気もらいやすいと思います。今の時期は手足口病、ヘルパンギーナが流行っていてかかったら大変そうです(°_°)

8ヶ月だと確かにずっと家だと大変かもですね。うちはもうじっとしていないので断然支援センターや習い事に行った方が楽です!私は0歳の子しか集まらない習い事やイベントによく参加しています。病気をもらってくるリスクが低いので(´-`).。oO

• 8月18日
  • ショコラママ

ショコラママ

手足口病こわいですよね💦
    やはり5ヶ月になってからいこうとおもいます。
    イベントや習い事も冬くらいから始めようとおもっています😋
    色々ありがとうごさいます!!😊❤️

• 8月19日
若は

34出産全くですよ。ただ三年前の話になっちゃいました。私も産後は疲れやすく寝ても眠い💤疲れちゃうから、掃除もできなくてひと月に3度位。夕飯は作りますがスープ。手抜きしてるのに疲れと体調がおもわしくなく泣いて子育てしてました、、、私もでしたが、高齢出産さしかかりのお産に育児は並大抵の体力じゃ務まりませんよ。
娘2歳半ですが、昼寝しないのでかーちゃん休まりません。一歳すぎてまだ歩かないウチは体調も良く、つかれもそこまで感じなかったです。

• ショコラママ

ショコラママ

これからが大変なのにこのままじゃだめですね😵年齢的にもやはり20代とちがって疲れやすいです💀

• 8月18日
ぽん(^^)こつ

ショコラママさんと同世代です。

うちの娘も21〜7時まで寝ていて睡眠不足ではなかったのに娘と同じペースで昼寝してました。
あまり母乳が出なくてすぐにミルクにしましたが、授乳していた時は憂鬱になりました。
世界に自分しかいないような何とも言えない気持ちですよね。
あの時の気持ちは何だったのだろうと思ってここで質問したこともあります。

4ヶ月頃は娘はいい子で「娘ちゃんはいい子だね」と周りに言われることがすごくプレッシャーでした。
日々イライラしてたし何もする気が起きないし旦那にもよくキレて暴れてました笑。
今はそんな事なくて、ベビーカーのせてデパートに行ったり2人でカフェに行ったりできるようになりましたよ。
自分の時間を大事にできる余裕ができたというか…。
やっぱり産後4ヶ月くらいだとまだ「産後」なんだと思います。
徐々に回復していくと思いますよ(^^)

• ショコラママ

ショコラママ

すごく、救われました。
    なんか疲れがとれないのは産後ってのもまだあるのかもしれません。
    気持ちにもまだ余裕がないのと、うまく、時間を使えてないのかもしれません😭
    完ミにしてからは楽になりましたか?わたしも考えていてどのように断乳しましたか??🙄
    いま混合で出があまり良くないんです😭

• 8月18日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

わたしは退院して2週間たっても母乳が滲む程度にしか出ず、最終的には娘におっぱい拒否されました(´;ω;`)
    なのでほぼ生まれた時から完ミなんです。
    お子さんがおっぱい大好きなら断乳も辛いですね💦
    ただ、授乳中のあの嫌な気持ちになることはもちろんなくなりました。
    それだけでもだいぶ楽だと思います。
    「またおっぱいの時間が来る…」という憂鬱な気持ちもなくなりますしね。
    でも…いざ決断するのは勇気がいりますよね…😢
    今となっては風邪も引かず元気だし卒ミもしたので後悔は全くないですが、「母乳だったらどんな生活だったかなぁ」とは思います。
    でも、月並みな言葉ですが、ママが元気じゃないと赤ちゃんも元気が出ないと信じて、自分がいいと思う方を選びました!
    楽してると言われることもあるけど、それがまわりまわって我が子のためになっていると信じてます笑笑。
    お昼寝もその一環です😄笑笑
    偉そうに語ってすみません💦笑

• 8月18日
  • ショコラママ

ショコラママ

そんなんです憂鬱なんです母乳だと😭
    でもなんとか4ヶ月やってきましたがミルク半分って感じです😊
    離乳食と共にもう割り切ってやめるつもりです!!
    母乳だと風邪ひかないとかいうけど、そんなことないとおもいます。わたしの周りの友達もミルクだけどみんな赤ちゃん風邪ひかず元気です😊💕
    私が元気ないのを察してか、娘も大人しくひとり遊びしてて、それを見て涙がでてきます。。
    でも前向きに前向きに!ですね🙄

• 8月19日
みは

出産後誕生日が来て35歳です!
きっとそう言うお母さんだから親孝行な子が生まれたんだと思いますよ♡
私も適当でズボラな性格だからか、本当に育てやすい子が生まれてきてくれました!笑

私は暇すぎて2ヶ月の頃から娘を連れ回してますが😅
でもママ友作りとかは少し頑張ったものの面倒になり、元々やってた趣味などに付き合ってもらってます笑
体力は人それぞれだし、珊瑚の回復もそれぞれなので、気にせずゆっくりしてていいと思います☺️

• ショコラママ

ショコラママ

娘が良い子すぎてなんか申し訳なくなってきて。
    きっとこんなんだから育てやすい子が生まれてきてくれたのかな😭
    ママ友作りも腰が重くてまだできてません💀

• 8月18日
若は

追伸どんどん娘さんの体力についていかれなくなるので、なるべく運動や散歩はしておいたほうがいですよ。
あと、母乳で栄養取られるので、高カロリーなものを食べてくださいね

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうごさいます!!
    たくさん食べても痩せて行きます💀

• 8月18日
ちひろん1

29と35歳で出産しましたが35歳の産後は体力の衰えを感じました(汗)
似た感じで子供よく寝るのに一緒に一時間くらいはお昼寝しちゃってましたよ。まあ別にアクティブに過ごさないといけないわけでもないので、気になりませんでした。ただ子供がまだ動き回らなくて危なくない分、家事は余計にしていました。家はいつも大掃除レベルでピカピカでした!今は無理ですけどね。
生理不順もあり、養命酒を飲み始めました…気分だけでも違うような気がします。(生理は整い、冷え性もよくなりました)
私はミルクなので授乳の事は分かりませんが、体重の減り幅が大きいので、それだけで疲れちゃうかもしれませんね。もうすぐ離乳食も始まるので、少しずつ授乳量が減って母体の体重が安定すると良いですね(^-^)

• ショコラママ

ショコラママ

わたしは、掃除もやる気でなくて、もともと綺麗好きで一人暮らしの時はピカピカにしてたのですが。。
    今はトイレ掃除、洗濯、洗い物は最低限やってて夕食だるいけど作るって感じです😭
    ピカピカにしたいのに体がついていかないってかんじです。
    体力つけてもっとがんばらなきゃいけませんね💦

• 8月18日
3匹のママ

私も34歳で、もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
同じくらいですね!(^^)
疲れますよね。20代だったらもう少し元気に過ごしてるだろうなとよく思います。

でも、朝7時まで寝てくれるなんて、とってもママ思いの良いコですね💓
うちはまだ3時間ペースで起きる事が多いので、夜中と明け方2回は起きたりします。
そして、体重15キロ減ったのも一緒です❗笑
そもそも私は23キロも増えてしまったので、まだまだ元には戻ってないんですけどね(^o^;)
日中も多くねた方がおっぱいたまって張るので、寝れる時は寝てますよー👍
ただ、畑作肉牛農家で休みがないので、雇っる人達におやつ出したり、ちょっとお手伝いにとか、こどももベビーカーや車に乗せてあちこち出てまわったりしてます!なので、午前中と夕方お昼ねする事が多いですね。
こどもがハイハイや動き出したらもっと疲れるから、寝れるだけ寝なって友達に言われました(^^)
収穫期が終われば、子育て支援センターとか遊びに行ってみようと思ってます(^^)

• ショコラママ

ショコラママ

これから動きだしたらもっと疲れるんですかね。なんか自信なくなってきました😭
    娘のためにしっかりしなきゃですね!!いまは寝溜めしておきます笑笑
    やはり授乳だと体重へりますよね
    わたしは13キロ増えて、マイナス15キロなので妊娠前より痩せました😭

• 8月18日