※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおり、1月に仕事復帰予定です。幼稚園に入れる予定で、いつから探し始めれば良いでしょうか?

現在7ヶ月、修正4ヶ月半の息子がいます!
私は1月で仕事復帰しますが、私が仕事の日は、
旦那やばあばに預けて
3歳から私立幼稚園に入れる予定です!
その場合、いつから幼稚園探し?入れたい幼稚園がありますがいつから見学に行けばいいでしょうか?

コメント

ことり★

お住まいの地域によるとは思いますが、基本的には幼稚園に入る前の年からプレ保育など行ってると人気の園でも有利になると思います。私は横浜市在住ですが、入園の前年度の10月15日に願書が配り始められ、11月1日に面接などで入園が決まります。

三兄弟ママ

私も入れたい私立園があって、いつから動けばいいかわからなくて、入園する2年前に見学にいきましたが、うちは田舎だからプレ保育(そもそもなかった)に行くと有利になるとか考える必要もなかったみたいです(笑)

幼稚園によるかもですが、未就園児対象の園庭解放とかもあるのでそういう時に遊びに行って、先生に直接どうしたらいいか聞くのもいいかもですよ😃(末っ子が来年上の子達も通ってた園に入園予定で、園庭解放の日に遊びに行ってます)

ちなみに、願書は10月1日から配布&提出でした。