※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

初産婦の方がおしるしについて相談しています。38週で茶色い血が出たが、おしるしとは分からず、陣痛のサインも不明。経験を教えて欲しいとのこと。

いつもお世話になっております!
おしるしについて教えてください!
今日で38週になった初産婦です。

今日の朝10時頃に起床して、トイレに行って用を足した後拭き取ると生理の終わりかけのような茶色い血がペーパーにつきました。
粘度などはないように見えました。

おしるしかな?と思ったのですが、昨日37週6日で検診を受けており、内診で子宮口がどれくらい開いているかのチェックだけしてもらい内診グリグリとかいう卵膜剥離はされなかったので、内診による出血なのかおしるしなのか分からず…

胎児が子宮内で突っ張っているのかお腹が張っているのかは分かりませんが、ググっとお腹がパツパツになる時は今までも何回かありますし、今もあります。

陣痛は生理痛のような痛みから始まるとよく聞きますが、生理痛をあまり経験したことがないですし、お腹が張る、というのもいまいち分かりません…

今は腰の痛みも下腹部痛も全くありませんし、黄色いおりものが少しおりものシートについたりしています。
歩くと恥骨付近が痛くなるくらいです。
トイレで拭いても茶色い血や鮮血はつきません。
今朝の茶色い血はおしるしなんでしょうか?

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
おしるしだった場合、どれくらいで陣痛が来ますか?

おしるしの後にどのくらいの期間で陣痛や破水があるかなどは個人差があるのは十分承知していますが、先輩ママさん達の経験を聞かせてください!

コメント

さくらまま

こんばんは。私は明日から38wです。同じく37w4dの検診後の深夜におしるしがきて、ドキドキしています。私の場合、ピンクの粘り気のあるおりもので、内診による出血ではないと思っています😲(内診が刺激になったかもですが)。

おしるしがきたら、すぐに陣痛に繋がるのかとハラハラしましたが、数日中に陣痛が起こる場合が多いけど、そうでない人も結構いるみたいです。

しかし、友人やママリで相談すると、出産が近いのは間違えないみたいでドキドキしています💓

私も、張りは少ししかないですが、子宮口が柔らかいと言われました。しおりさんは、子宮口について先生から何か言われましたか?

• しおり

しおり

こんばんわ!
    コメントありがとうございます!
    明日から38週でしたら、予定日は1日違いですかね?(*´◇`*)

おしるしが来てもすぐに陣痛に繋がらない方、多いんですね…
    本当に個人差があるのは理解しているのですが、おしるしが来てから当日か翌日に陣痛が来たという方も多いので、ドキドキしてます笑

わたしはまだ今朝のことなのですが、今日の夜中に陣痛が来たら、破水したら…と不安と期待で混乱してます😅

先週36週5日の時点では子宮口は指1本分開いてると言われていて、今週の検診では変わらずでした!
    初産婦なのでまだまだかかるだろうと思っているんですがおしるしなのかと思うと😂

• 8月18日
  • さくらまま

さくらまま

予定日一日違いですね💓

ネット情報ですが、おしるしから数日中に陣痛が起こるのは7割くらいみたいです😲

友人に相談したところ、念のため産院に電話したら?と言われ、電話したのですが、助産師さん曰く「まだ頭が下がってないみたいだし、どんどん歩いて張らせて頭を下げてね」と言われました。

ちなみに私は計画無痛希望です😙頭が下がってなくても、陣痛は来る時は来るみたいですよね。急に陣痛がきたら自然分娩になります🤣

前駆陣痛はありますか?私も、生理痛はあまりないタイプです。お腹が、少し痛い時はありますが前駆陣痛なのか・・・初産なのでよくわかりません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 8月18日
  • しおり

しおり

予定日近い人がいると仲間が出来たようで心強いですね🐰笑

7割だと結構な確率で近い内に陣痛が起こるかもしれないですね😂
    わたしも産院に電話しようかと思ったんですが、おしるしか分からないし痛くも何ともないので電話はせずでした😅
    むしろ遠出して歩き回ってました😂笑

わたしは何も希望出してないので、緊急時以外は自然分娩の予定です!
    これが前駆陣痛ってやつなのかなー?という痛みというよりかは違和感がたまにありますが、何しろ前駆陣痛なのかすら分かってないので間隔も測らずです😭💦

• 8月18日
  • さくらまま

さくらまま

自然分娩なら無理せず、いつも通り生活して問題なさそうですね😙

何れにせよ、おりものの変化があると出産が近そうですよね💓子宮口も、開いてきてるということで、もうすぐかもですね☺️

同じような状況の方と、お話できてよかったです。お互い、出産ドキドキですが、頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 8月18日
  • しおり

しおり

とりあえずいつも通りの生活をしつつ、いつ陣痛や破水が起きても大丈夫なように出来るだけ室内で運動したりするようにします😂笑

お互い元気な子供産みましょうね♡

• 8月19日
ゆまり

内診による出血の可能性ありそうですが、おしるしかもしれないですしなんとも言えないところですよね( ̄  ̄)

私は昨日から卵白のような粘り気のあるおしるしがずーっと続いてます!

おしるしから数日以内で出産が多いといいますよね。1週間かかる方もいるらしいです✨

出血があるとソワソワと身構えてしまいますよね💦笑

• しおり

しおり

本当に何とも言えなくてハラハラしています😭笑

おしるしは粘り気があるものが多いとも聞いたことがあったので、これはおしるしではなく何かしらの異常なのか!?と考え込んでしまったりも…(´xωx`)

人それぞれ赤ちゃんのタイミングがあって、おしるしが来たからと言ってすぐに出産となる訳ではないと分かっているのですがソワソワと落ち着きがなくなってしまって、胎動ですらいつもと違うくないか?と疑ってしまいます😂

• 8月18日

明日から38週になる初産婦です!
私も昨日の検診で内診をして指1本分と言われて、茶おりが出ました!
今日夕方30分くらいお散歩した後にも出ていて、内診によるものなのか。おしるしなのか。わからないまま病院にも電話せずって感じです😂

なんだか同じような感じだったのでコメントさせて頂きました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• しおり

しおり

まさに同じ状況ですね😹💕
    このまま陣痛に繋がればいよいよ出産ですね😼
    ドキドキそわそわしますがお互い頑張りましょうね🐰✨

• 8月19日