※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

性格の不一致と母の心配から離婚を検討しています。一緒に住んで母を支えることを考えています。離婚は娘のために短時間のパートで支えることが幸せかどうか悩んでいます。

離婚するかしないかで悩んでいます。
理由は旦那との性格の不一致です。
どう不一致なのか、どうして嫌いになったかなどは歴史がありすぎて話がとても長くなるのですみません省略します。
そして毎日ほぼ一言も会話を交わさない家庭内別居のような状態です。毎日ストレスで胃が痛くて、旦那と暮らしてることが辛すぎてそれだけで精神的に精一杯で少しなにかあっただけで涙が溢れ出てしまうほど生理的に受けつけられません。

旦那との性格の不一致の他に、私は片親で母親を今1人暮らしさせています。今はまだピンピンしてますが話を聞くと、1人だとご飯なんて作る気にならない、納豆ごはんだけの生活や朝昼抜き、夜は毎晩お酒を飲むようになった、タバコも吸っています。
これから先ずっと一人暮らしをさせることがとても心配で、親戚付き合いも苦手な人なので本当に一人ぼっちで寂しく暮らさせてしまっているのも気がかりで、、

私にとって母親は娘と同じくらい大切な存在で、そんな母に寂しい思いや栄養もとらない不規則な生活をさせたくないです。
これからは母に恩返しをしていきたいと思っています。ここまで女手一つで育ててくれたのに今まで迷惑しかかけてないので…
そこで娘と私で実家で一緒に住んだらいいんじゃないかと思ったんです。寂しい思いもさせなくていいし、もちろん子育てや金銭面の負担は一切かけません。一緒に住むけど金銭面での世帯は別々にしようと思ってるので離婚するとなれば保育園と職場を探してから離婚に踏み切るつもりです。
それと、一緒に住むことで食材をちゃんと買ってきて栄養のある料理を作ってあげることもできます。

性格の不一致と母の心配という理由で離婚することはいけないことでしょうか?😔
やはり離婚はしないで短時間のパートだけして、できるだけ娘のそばにいてあげられることが娘にとって1番幸せで母親としてその道を進むべきなのでしょうか…

コメント

aamama

離婚の理由には、ならないかなと感じました!できるのであれば話し合って、話し合いもしてくれないぐらい無視のような形になれば離婚届を差し出すなどしたらいいんじゃないですか?

まあ、他にも何かあるならできる可能性高いのではと思いますが、この内容見てるか限りお母さんのことしか記入されてないので、、、、
お母さんのことが心配なのは伝わります
ですが、旦那さんの会話しないことだけの理由しか記入されてないので、、、

• midori

midori

お母さんは自分の娘と同じくらい大切なので…
    娘にとっては離婚せずに短時間のパートをしてできるだけそばに居られるのが幸せかと思ったりしますが、親がこの先ずっと1人暮らしと考えるととても心が苦しくて…

• 8月20日
Flower

もはや、夫婦関係が破綻されてるのならぴっぴさんがこれ以上精神的におかしくなる前に早く準備を進めていってわ?
お母さんは娘さんを可愛がっていますか?可愛いお孫さんだと思うので、保育園の送り迎えとかも気分転換にお願いして働きに出てみるのも良いんじゃないかなと思いました。

• midori

midori

親は娘のことをとても可愛がっていてしょっちゅう会いにきて癒される〜〜とかって言っています。
    妊娠から出産にかけてとてもひどいことを立て続けにされて冷めきった挙句産まれてからも1つも子育てしてくれなかったり、もうこの人と一緒にいても幸せになれる気がしません…
    ご意見ありがとうございます!

• 8月20日
ゆうママ

性格の不一致って多分離婚原因で一番多いと思いますよ
そこまで精神的にまいってていつ体に支障が出るかわかりませんよ?
体ってわからないうちにストレス溜め込んでますから
私は離婚とかそーゆーのが原因じゃないですが、仕事のストレスで自分でもわからないうちにすごく溜めてたみたいで突然倒れて起きたら声が出なくなってました。
そーゆー体に支障が出たりする前に話し合うなり、離婚を進めるなり、何かしら行動した方がいいのではないかやと思いました

• midori

midori

ストレスで声が出なくなってしまうんですね…
    早めに離婚するかしないか、解決したいと思います、ありがとうございます。

• 8月20日
ぷぅ

私も子供が小さいながらも、離婚考えてます。
理由は性格の不一致。同じです。
もう頭おかしくなるくらい考えたのですが、私は今のところ、答えは離婚しない。が正しいのかなと思っています。
確かに夫婦の仲がよくないと子供にもよくない。
けど、単に旦那が嫌いだからって、かわいい我が子の父親を奪うことが、私には出来ません。
もう限界。いっそ死にたい。そのくらいに自分自身が病むまで、私は頑張りたいと思っています。
そして、将来の息子と旦那の関係を見て、悪影響と見なせば、そこできっぱりしようと思ってます。
辛いかもしれませんが、自分が選んだ相手、選んだ道です。
諦めるにはまだ早くないか?よく自分に聞いてみていただきたいです。
偉そうにすみませんでした(^^;;

• midori

midori

私の旦那は子育てを1つもしないどころか抱っこの1つも全くしません。なのであまり父親だと思えないのです…
    でも、旦那がいることで私が娘のそばに居てあげられる時間は長くなるのでその点は娘にとって幸せなんだよなって思い、悩むところです…

• 8月20日
  • ぷぅ

ぷぅ

まだ父親としての自覚が芽生えてないのではないでしょうか??
    男性は特に親の自覚持つの、女性より遅いらしいですし…。
    私も、子供と一緒に居られる時間のためにも離婚しない道を選んでます。
    離婚したら、ほとんど一緒にいられないと考えた方がいいと思います💦

• 8月21日
マドレーヌ🌿

ぴっぴさんがお子さんの前で笑顔でいられる方を選択されたらいいのかなと思います。ママが笑顔でいることが一番大切だと思いますよ😊
旦那さんから歩み寄ってくるようなことはないんですよね?お互いに今の状況をわかっているなら、案外すんなり事が進むような気もします。
父親を奪う罪悪感もあると思いますが、ギスギスした中で子育てするよりいいのかなと思いますし。その分たくさん愛情を注いであげれば、ママの頑張りを理解してくれる日が来ると思いますよ(*^^*)
今は辛いかもしれませんが、ご自身とお子さんにとって良い方向に進めますように!!

• midori

midori

やはり笑顔で居られるところ、明るい家で子育てをすることはだいじですよね…
    ないですね、私が離婚を切り出せば話はすんなりいくと思います。
    旦那は子育てを1つもしないどころか抱っこの1つもしないのであまり父親だと思えません、なのでそこの罪悪感はあまり無いのですが、離婚することで長い時間保育園に預けて働かなければならないのでそこが可哀想で悩むところです…
    ありがとうございます!

• 8月20日